四万十川源流へ

四万十川源流点

四国一の長さ、そして「日本最後の清流」と呼ばれている「四万十川」。

 

四万十川の沈下橋やカヌー体験等もよく行きますが、

移住5年目の今年、先日初めて、四万十川の源流に行ってまいりました。

 

まず車でごとごと、源流の碑まで向かいます。

そこまでもなかなかの山道です。

そして高知市から、まぁまぁ遠いです。

 

源流の碑までたどり着いたらそこからはハイキング!

思っている以上にトレッキングなので、ヒールやパンプスで行かないことをお勧めします!

 

途中ちょろちょろ流れてくる川をたどりながら、どんどん山道へ。

寒風山の山登りを思い出すほどでした笑

(ちなみにとっても今更カミングアウトですが、前回10月の山登りで靭帯損傷しておりました笑)

 

四万十川源流点へ

25分ほど登って、源流点へ!!!

なんか感動ですねぇ。。

私の中の四万十川のイメージは、大きくて雄大。

県外にいたからかもしれませんが、私にとって四万十川は懐の大きい川なのです。

 

しかし、源流はこんなにか細く、謙虚なのかと、、、

ここから大きくなっていくのだと、、、

でも、確かに感じる力強さがありました!!!!

自然というものは偉大ですね。

 

 

 

四万十川源流

飲むものではないと思いますが、、パワースポットなので、一口源流を頂いてきました。(自己責任でお願いします!!!)

私の中には偉大なる四万十川が流れているんです。どやっ

 

あと、今回書くにあたりわかったことなのですが、「日本最後の清流」という意味は、

本流に大きなダムがないことから言われているらしいです!

高知の自然は本当に美しい!!!

大事にしていきたいですね。

 

 

・フジソウ法律事務所TOPページへ戻る

 

 

 

・フジソウ法律事務所事務員ブログTOPページへ戻る