踊!土佐のおきゃく「よさこい春の舞」

土佐のおきゃく よさこい春の舞

土佐のおきゃく「よさこい春の舞」 で踊ってまいりました!

今年は3月5日、6日の開催でした。

例年の三翠園の演舞がなくなりましたが、新しく「京町商店街」が会場入り。

 

私は6日のみの参加でしたが、高知中心街の「京町商店街」「帯屋町筋」「中央公園」の3会場で踊らせて頂きました。

 

 

よさこいをやっていると県外の遠征があったり、高知の中でのイベントで踊ったりと、なんやかんや通年踊っていたりもしますが、

高知で開催される大きなイベントとしては、8月の「高知よさこい」11月の「龍馬生誕祭」、そして今回の「土佐のおきゃく」があります。

 

よさこいを長年やっていると、踊り子だけでなくお客さんなど、もうあっちこっちに知り合いができて、

ある種、この3つのイベントはよさこいの同窓会のような気分になります。

 

踊ることももちろん楽しいですが、久しぶりに見る顔に会話を花咲かせるのが楽しみだったりもします。

今年全国各地から、履修科目よさこい(←冗談です笑)という同窓生が高知に集いました!

 

途中からあいにくの雨でしたが、気候には恵まれました。

例年だと衣装の上からコートをはおっていましたが、今回はほぼ夏同様の恰好でうろうろしておりました。

 

次は8月のよさこいですね。

早いところでは2016年度のよさこい踊り子を募集しているチームもあるようですし、

春をすっとばして、少しずつ夏が近づいてきましたね。

 

高知にきて思うのは、高知って、春が一瞬!w

もう気が付けば夏かもしれません!

よさこい春の舞、楽しみました☆

 

 

 

・フジソウ法律事務所TOPページへ戻る

 

・フジソウ法律事務所事務員ブログTOPページへ戻る