よさこいシーズン到来

さぁ、はじまりましたね。

 

そう、よさこいシーズンが!!!!!

 

高知のイオンや、高知よさこい情報交流館など、あちこちに設置された「よさこい掲示板」に踊り子募集の張り紙が彩る季節となりました。

 

これから間もなくすると、街中のいたるところで鳴子の音が聞こえてくることになります。

 

他県では考えられないです!

とても素敵なよさこいライフです!笑

 

 

私自身も、よさこい練習が始まりました!!

 

毎年この時期が来るのが待ち遠しすぎて、練習開始日前日は遠足を待ち望む子供のように、寝れなくなってしまいます。

案の定今年も寝不足で挑みました。笑

 

今絶賛筋肉痛ですが、やはり体を動かすのは楽しいです。

また、始まってみて思ったよさこいの醍醐味は、

最初は曲にあわずバラバラな鳴子の音が、ちょっとずつそろっていく感じにあるんだなと思いました。

140人×2個の鳴子がしゃんっと揃う音。

これが最高に気持ちがいい。

やはり鳴子は楽器だなと思う瞬間です。

 

今年もよさこい祭り本番に向けて、練習頑張っていきたいと思います。

 

よさこい祭りは毎年、8月9日に前夜祭、10日11日本祭、12日後夜祭(全国大会)となっており、

今年からよさこい2日目である8月11日が「山の日」という祝日になりました。

その効果もあってか、今年は日の並びが悪いのにも関わらず、出場チーム207チーム(5月27日情報)!!!

 

今年も賑やかなよさこい祭りになりそうですね!!!

今年も高知の夏を彩ります!