ゆがき20秒!「手打そば時屋」の十割蕎麦。間髪入れずに召し上がれ!

さて、最近よさこいの遠征続きで、ブログのネタが枯渇していますw

 

が、満を持して行って参りました!

 

でんっ!

当事務所の食ブログコーナー第4段!(ぱちぱちぱちー笑)

 

高知から車で約1時間半ほどのところにある、「手打そば時屋」さん。

2015年10月23日  「寒風山に行ってきました」でご紹介した、我らが寒風山の麓にあります。

写真でみてとれるかもしれませんが、まぁ緑の深いこと。

なかなかの山間部にあります!

 

国道194号線から、山間に入っていく道中にあるのですが、

「ここの道であってるのか?!」と、途中不安になるほどw

けれども、心を鬼にして進んでいくと、「手打そば時屋」という看板がひょっこり出てきます。 

 

手打そば時屋の看板
手打そば時屋の看板

さて、この看板が見えたら、念願の時屋さんはすぐそこです!

駐車場はこの看板の目の前にあります。

駐車場自体はここと、手前にも臨時駐車場があったので、車停めるところない!といったことにはならなさそうかと思いますが、我々着いたのがオープン30分前だったもので、少し参考にならないかもしれませんw

 

 

駐車場に車を停め、看板の矢印の方に降りていくと、そこに広がるはなんとも趣のある世界、、、!!

こんなところを歩くだけでも癒されると思いませんか?!

あ、駐車場から店舗まではすぐなので、ヒールで行っても大丈夫だと思います。

 

 

最近雨の日が続いていますね。

けれど石畳が雨に濡れて美しいことこの上ない。

また、木の風合いがつよく、どこか懐かしいながらも品のある建物に、

何故かとなりのトトロを思い出しました。笑

 

時間をあまり確認せず来たため、 開店30分前の到着!

一番乗りでした☆

 

テラス席を店内からぱしゃり☆
テラス席を店内からぱしゃり☆

 

店内ですが、テラス席奥にお座敷のような席があり、席数は比較的多いように思えました。

が、我々入ってすぐのテラス席を希望したので、実際の席数はわかりません!泣

 

店裏側のテラス席☆
店裏側のテラス席☆

 

そしてこちらがテラス席ーーーーー♡

 

いい!!!

緑の香が体中をすっぽり包みこむ場所に腰を掛けて、ゆったりとした時間を堪能。

よすぎるロケーション!!!

これは紅葉時期きっとやばい!!!!!

 

お蕎麦に期待して行きましたが、こんなにロケーションがいいだなんて。

一石二鳥と言いますか、得した気分です!!

 

 

そして、目の前には何か所か鳥の餌がおいてあり、

カラフルな鳥が間近で見れるというお得っぷり!!!

写真で撮ろうとしましたが、写真技術が追いつきませんでしたw

  

そして、テラスから見渡してみると、店舗下には川が流れています。

 

 

下まで降りていくこともできます。

降りてみるとこんな感じ。

豪雨つづきのため、水量は多めな気がしますが、

心地いい木々の匂いと、サラサラ流れる川の音で、

目も耳も体も癒されます!!!!

 

 

そしてこちらがメニュー!!

 

もりそば   800円

おろしそば    900円

天ぷらもりそば(小鉢・天ぷらもりそば) 1800円  

胡麻豆腐  600円

そばがき   500円    etc...

 

 

そしてこちらが裏面

 

「当店は、蕎麦の味と香りを十分に味わって頂きたく、年中冷たいそばのみです。

また、そば粉100%で打つ十割蕎麦です。

ゆがく時間はわずか二十秒ほど。

伸びやすいので、お持ちしましたら、間髪入れずにお召し上がりください。」

 

に、二十秒!!!!!!

 

間髪入れずに、、、、!!!

 

この文章から、お店のこだわりが見て取れますね!!!

 

ということで、このこだわり抜いたお蕎麦を頂かせていただきます!!!

そして、一時間半もかけてきたのだからと欲張り精神を発揮し、

「天ぷらもりそば」と「そばがき」を注文しました。

 

はい、こちら 「そばがき」さんです。

 

そばがきってなに?!!!(←わからず注文しましたw)

 

そばがきとは、そば粉をお湯で練ったものなんですってーーーー!!

いろんな食べ方があるみたいですが、

ここでは、お醤油をつけていただきました。

 

ん、、、!!!

もっちもち!!!

 

団子のような食感。

そばの香りがふわっと口に広がり、でもしっかりと噛んで味わえる。

そばでありながら、そばではない新しさです!

 

 

こちらが天ぷら盛り合わせについている「小鉢」

まぁ味がしゅんでること♡

 

蕎麦がいかされる優しいお味。

 

 

さて、こちらがメイーーーーーーン!!!!

 

一点本当に申し訳ないことをしたのが、天ぷらが先に出てくるのですが、

天ぷらは先に食べておくべきであった!!!

なんとなく、両方同時に食べようと思っておりまして、待っていたのですが、

お見せの方が何度も様子を見に来てくださっていたらしく、

どうやら天ぷらの完食を待ってくださっていたようなのです、、、!!

 

なんと申し訳ないことをしたのか、、、!

その出すタイミングまでもが、時屋さんのこだわりです。

出されたものをすぐすぐ食べていきましょう☆

 

なので、マッハで写真をとり、マッハでお蕎麦をかきこむ、、、、!!

 

ん、、、!!!

蕎麦がすごい!!!!

濃い!!!!

 

私昔蕎麦屋さんでバイトをしていたことがあり、手打そばに馴染みがあったのですが、

過去味わったことのない、ダイレクトに来る蕎麦感!!!

 

そして写真からわかるかもしれませんが、十割蕎麦なのに、麺が細い!!!!

なんという技術力!!

蕎麦に対する細部までのこだわりが視覚、味覚、嗅覚を刺激します。 

 

 

さてこちらは「そば湯。」

びっくりするほど、臭みがない!!!! 

そば湯ってどくどくな感じがあるじゃないですか?!!

とってもマイルドで飲みやすく、かつ深みがあります。

これは是非一度飲んで頂きたい。

 

 

こちらは「おろしそば」です!

大根が効いていておいしそう!

 

 

そんなこんなの、五感と胃袋が満足できる「手打そば時屋」さん。

特別なひと時を求めたくなったら、一度いかがでしょうか?

 

 

 

店名:手打そば時屋

住所:高知県吾川郡いの町中野川29番地1

営業時間:11:30-15:00 

定休日:第1、3、5週の月~水(祝日にあたる日、GW、お盆、紅葉の季節は営業)

 

 

 


ー関連記事ー