【土佐清水】唐人駄馬に行ってきた。(土佐清水日帰り旅その2)

数千年前からのパワーを!唐人駄馬遺跡
数千年前からのパワーを!唐人駄馬遺跡

 パワースポット、

唐人駄馬遺跡に行ってきました!!!

 

さて、今回のブログは、前々回の「【土佐清水】足摺岬・白山洞門へ行ってきた」の続きですが

(土佐清水の足摺岬・白山洞門編は↓↓

 2017年01月24日  「【土佐清水】足摺岬・白山洞門へ行ってきた。(土佐清水日帰り旅その1)」をご覧ください。)

 

我々一行は朝の9時に高知を出て、約3時間半かけて土佐清水へ!!!

足摺岬、白山洞門を堪能し、目指すはここ唐人駄馬!!

 

 

 

 

この段階ですでに遊び倒しておりまして、14時過ぎております笑笑笑

 

唐人駄馬最近話題のスポットでありますが、どうです?!!

パワースポット感がすごいでしょう?!!!

 

ここに天然石をもってきて、ご自身の石にパワーを中注して帰られる方もおられるとか。(そんなおしゃれなこと、私もやればよかった、、、天然石もってないけど 泣)

 

 

残念ながら駐車場はございません。
残念ながら駐車場はございません。

 

はいっ!こちらが唐人駄馬遺跡の入口です。

どうですか、このトト〇感!!!(前も何かの記事で使ったこの表現ww)

幼き日々を思い出しません?!!

あれ?そんなことないですか?

私はよくこういう感じの木々が生えている寺や神社や山で遊んでいたもので、

懐かしさからか、すごい好きですよ。

この木々から漏れる太陽光とか、大好物です。

 

全部を満喫すると結構時間がかかります。
全部を満喫すると結構時間がかかります。

 

全体はこんな感じ!現在地って書いてあるのが上の写真のところですね。

思ったほどは歩くことなく、目的の岩々しいところまで行けると思いますが、

なんせ写真撮ったりして遊びたかったらスニーカーで行きましょう皆様!

 

巨石群たち
巨石群たち

 

はい、だいたい5分もしないうちに、この巨石群たちまで上がってくることができました。

 

どうです?!!!

これ、めちゃくちゃでかいんです!

伝わるかなぁ、、、。

1つ6~7mってHPに載ってたんですけどね、

右の大きな岩覚えておいてくださいね。

 

はいっ。こんな感じ。

 

高さを伝えたかったのですが、、、、w
高さを伝えたかったのですが、、、、w

 

、、、、、あかん!!!笑

 

思ったより伝わらないwww

 

足がすくむほど、すんごく高いのにwww

 

 

亀石の上から望む唐人駄馬公園
亀石の上から望む唐人駄馬公園

 

このカメラを撮っている位置をそのままに、南に向くとこんな景色なんです。

 

ね?!!

高いしょう?!!!!笑

 

伝わりましたか?!!

 

もうちょっと高さ伝わる感じに撮れるように、今度から頑張りますww

 

青い空と高いところに喜ぶ我々
青い空と高いところに喜ぶ我々

 

で、その出っぱりから(正式名称は”亀石”w)撮った写真がこれ!!

ここもかなり高いですからね!!!

写真撮るのに必死ですけど、落ちたら大怪我ものなので、

お気を付けくださいみなさま!!

安全ネットとか当然ないですからね!w

 

これぞ自然の神秘!と感じながら素晴らしい景色と巨石を堪能しましょう。

 

千畳敷岩の上でやいのやいの。
千畳敷岩の上でやいのやいの。

  

ちなみにこの岩は”千畳敷岩”と言い、別名”神楽石”。

神事の際に巫女が舞った場所といわれております。

なんたる神秘なところでやいのやいのしていたのか、、、。

ありがとうございます!!!

 

こんな場所も通ります
こんな場所も通ります

 

唐人駄馬は、縄文初期弥生時代土器片や石器が多く出土しているそうで、

数千年前のこの地に思いをはせながら、

到底人が作ったとは思えないこの巨石たちを堪能できる場所になっております!!

 

広大な景色と土佐清水らしい青い空を見ながら、思いをはせてみるのはいかがでしょうか?!!

 

 

高いところって登りたくなるんだなぁ
高いところって登りたくなるんだなぁ

 

そんなこんなで、土佐清水エリアを堪能した我々は、帰りに土佐清水名産の”清水サバ”を頂いて帰ろうと思っていたのですが、

唐人駄馬で遊びすぎたため、どこもかしこも中休憩にはいられておりました泣ww

 

みなさま、計画的に行動されることをおすすめします!きらっw

 

そんなこんなで19時に高知市着!

日帰り旅行でこれだけ堪能できたら大満足です!

さすが高知!

次は夏に柏島にいきたいですね!

 


 

唐人駄馬

住所:高知県土佐清水市松尾977