高知の餅まき文化(2016奥四万十博にて)

2016奥四万十博
2016奥四万十博

「2016奥四万十博」のオープニングイベントに行ってまいりました。

「2016奥四万十博」は、高知県幡多地域を舞台にした観光キャンペーン!

こういうイベントごとが大好きな私は、いそいそとオープニングイベント会場である須崎に行ってまいりました。

 

幡多地域の美味しいものや、全国のゆるキャラが集まっており、それはそれはぎゅーぎゅーに人がいて、身動きができないほど!!

でも、美味しいものより、私のお目当ては、そう「餅まき」!!!!

 

私、高知県に来るまで餅まきなんてしたことがありませんでした。

これを高知の人に言うと心底びっくりされます。

 

でも、声を大にして言いたい。

 

「餅まき、、、、する方が珍しいから!!!!!!」笑 

餅まき開始前のぎゅーぎゅ感 笑
餅まき開始前のぎゅーぎゅ感 笑

お察しの通り、イベント大好きな私なのですが、

イベントに参加するたび、めぐり合う餅まきの行事。

餅に興奮し、豹変する高知県民。

 

投げる方も最初は

「そーーーーーれっ♡」

みたいな感じでふわっと投げているものの、だんだん熱が入ってきて

餅を速球で投げてきたり、、、、

友達餅で顔面強打してたり、、、、笑

 

軽く乱闘騒ぎ笑笑

 

という私は、餅投げビギナーなもので、お察しのとおり、投げられてくる剛速球の餅を取れないのですが、

なんと、、見知らぬ人が後でおすそ分けしてくれる!

 

そんな高知県民の強さやさしさを両方体感できる、

高知県民に欠かせない素晴らしき行事。

それが、餅まき!!!!笑笑

 

 

餅まきめぐりをするという若い女性にも出会ったことがありますが、

 

私も餅まきめがけて、ろいろい(うろうろ)する日も近いかもしれません!笑

メロン熊
メロン熊 こ、こわすぎる、、、

最後おまけに、、、、

奥四万十博オープニングイベントの会場にいた「メロン熊」  

写真こわっww

 

 

↓公式ブログより。

 

メロン熊とは
夕張の農家を荒らし、おいしいメロンを食い荒らしたことで変貌した熊のこと

 

こわっww

 

 

高知県民の清らかな子供たちが泣き叫んでおりました笑笑

 

 

 


ー関連記事ー

 

 

 

・フジソウ法律事務所TOPページへ戻る

 

 

 

 

・フジソウ法律事務所事務員ブログTOPページへ戻る

 

 

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。