【仁淀川町】追記あり:市川家のしだれ桜とヤマガラと。

記事は2017年ですが、写真を2018年の桜に差し替えました☆
記事は2017年ですが、写真を2018年の桜に差し替えました☆

※記事自体は2017年のものですが、最下位部分に2018年満開時期の分を追記致しました☆よろしければあわせてご覧ください!

 

高知の桜の開花宣言やっと発表されましたねー!

 

今か今かと楽しみにしておりました!

 

今年は寒さの影響で全体的に桜の開花が遅れているそうです。

 

そんな中、無謀にも桜ツアーに4月2日(つまりは昨日なので最新情報!w)に行って参りました。

 

急遽ドタバタで記事を上げているのには訳があります。

そう、それは、

高知の桜の見ごろが、今週末だから!!!!!!

(平成29年4月8日頃)

 

見頃がどんぴしゃ今週末!

(でも、今週末私予定があり、見に行けない 泣)

 

ということで、多くの方に私が見れなかった満開の桜を見ていただきたいと思い、

徒然なるままに、今回の桜めぐりツアーについて書きたいと思います。

 

 

 

この日の本来の目的は同じ仁淀川町にあります、「上久喜の花桃」だったのですが、

やはり山間部、まだ咲いておりませんで、

急遽「市川家のしだれ桜」を見に行くことにしました。

 

 

目的地までは細い山道を通っていくのですが、

最初わからず思いっきり通りすぎたww

で、この市川家のしだれ桜のすぐ近くの岩屋神社にたどりつき、行き過ぎたことに気づくww

 

で、しばらく、「これやこれや」と全く違う桜を見ていたのですが←

帰る際に、観光バスがばーーんっと停まっていて、そこで違う桜を愛でていたと気づきました(てへぺろ)

でも、こんな看板も出てるので、冷静に行けばたどり着けるかと思いますwww。

 

 

はい、こちらがしだれ桜。

 

 

感想。

 

すごい立派っ、、、、、!!!!

 

樹齢60年前後だそうですが、力強いですね。

遠方から来られるわけです。(観光バス県外のバスでした)

 

 

 

が、残念ながら2部咲きくらいでして、、、泣

 

でも、蕾がほんとうに綺麗なぷっくりとした濃いピンクでした。

 

満開だったらどんなだろうかと想像しては、感嘆のため息ですね。

 

 

そしてこの日は、とあることを目的としてやって参りました!

題して

「ヤマガラ チャレンジ!」(勝手に命名w)

 

手にしているのはヒマワリの種。(市内の100円均一で購入)

 

そう。とある記事で見かけたのですが、

ここの周辺では、

野生のヤマガラがひまわりの種を求めて手にとまるということだったので、

手にひまわりの種を設置!!!!

が、現れず!!!鳥らしきものも見えず!!!!

冷静にどうやってヤマガラにひまわりの種をアピールするのか!と、内なる声と戦いながらも、

しばらーく、この状態でうろうろしておりましたww

 

が、全く現れず!!!!! 泣

 

そこへ、家主の知り合いの方が来られて、声をかけてくださり、しだれ桜のお話をしてくださいました。

 

その際にぽろっと、

「ヤマガラ手にとまるっていうのを見て来たんですけど、やっぱり厳しいですかねー。」

とぽろっとお話すると、

「いつもあろこでやりよったきねー、もっとこっちよーー!」

と、ヤマガラベストポジションを教えてくださいました。

 

すると!!!!!!!

 

 

はっ!!!!!!!!

 

 

はっ!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ヤマガラ!!!!!!!!!泣

 

  

はっ!!!!!

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!泣(しつこいw)

 

いや、それぐらいの感動でした 泣

 

野生のヤマガラは足が力強くて、

手にとまった時の効果音としては「ぐわしっ」がぴったりかと思われます。笑

 

 

 

その方がおっしゃるには、

ここの方がいつもヤマガラに餌をあげていて、人懐っこくなっているのだとか。

その方は残念ながらお亡くなりになられたらしいのですが、お話をしてくださった方も、しんみり、懐かしむように教えてくださり、こうやってヤマガラと触れ合えたのも、いろんな縁があってこそだと思いまして、いろんなことを思いすごくじーんとするお話でした。

 

 

 

すこし離れたところにあります「中越家のしだれ桜」が、この桜の子桜でして、今お目見えしていますこの桜は、孫桜になるとのこと。

長い歴史を紡いできた桜の前で、いろんなご縁を感じました。

 

こちらの桜、敷地内に咲いておりますので、マナーよく見させていただきましょう☆

 

 

 

ー駐車場情報ー

 

さて、駐車場情報。

ここは、指定の駐車場はございませんが、近隣に岩屋神社がございまして、そちらに少し車がおけるスペースがありました。

 

 

この辺りは道が狭く、車一台通れるかなという道幅です。

町民の方に迷惑のないようにマナーよく見ていただけたらなと思う次第です。

 

 

 

今年は寒さの影響で開花が遅れており、見頃はどんぴしゃ今週末!(平成29年4月8日ごろ)

ということで、あわてて記事を書きました☆

 

仁淀川町はここ以外も、

ひょうたん桜や中越家のしだれ桜、大渡ダムなど、たくさん桜の名所がありますので、

週末はお弁当をもって風情豊かな桜を愛でながらお花見なんていうのはいかがでしょうか☆

 

 

 


追記:2018年4月1日のしだれ桜

 

ということで、前半の記事は2017年のもので、まだ2部咲の市川家しだれ桜でございましたが、

満を持して2018年。

満開です!!!!!

 

 

めちゃくちゃ立派!!!!

思わず「おおおお」と声がでた。

 

しだれまくっております!!!(興奮)

 

前回ぷっくりしていた蕾も、このとおり、綺麗に開花☆

 

 

 

今回もヤマガラチャレンジしましたが、残念ながら成功ならず、、、!!

また懲りずにチャレンジしてみたいと思います☆

 

 


 

市川家のしだれ桜

住所:高知県吾川郡仁淀川町別枝1156

(住所は岩屋神社のものですが、そこから徒歩2分ほどで着きます。)

 

 


ー関連記事ー