御朱印集めの旅第一弾!土佐神社編

土佐神社に行ってきました!

 

実は私、

自称御朱印ガール!

 

自称とはなぜかというと、まだ全然集めていないから!!笑

 

今年の一月に出雲大社に遊びにいった記念と、父親が御朱印集めをしていた由縁で、

のーーーーんびり亀のごとく「集めてるっていうのそれ?笑」というペースで、御朱印集めを行っております。

 

 

My御朱印帳と土佐神社のパンフレット
My御朱印帳と土佐神社のパンフレット

その御朱印集めと、

先日悩める移住者ばかりで占いに行った際に、

 

「ご先祖様を大事にしなさい」と言われて、

「え、でも県外なんです 泣」、

「そんなもん、土佐神社にで行ってお参りしてきなさい」と言われ

「はっ!なーるほど!!」

 

という単純明快な理由で、一人土佐神社へやってきました。

 

 

私、奈良県出身なので、神社やお寺やらを見ると、とてもほっこりしますね。

私の場合実家の徒歩圏内にスーパー有名なお寺がありました。

そういう景観やらが、しみついているのでしょう。

 

ちなみに奈良はお寺が圧倒的に多いみたいですが、高知は神社が多いようですね。

そのあたり全然詳しくなくて申し訳ないのですが、

ブログを書いていると、そういうところも調べてみようと思うのがいいところだなとしみじみ思います。

 

 

それではいざ土佐神社へ!

土佐神社は「しなね祭」が有名ですね。

「しなね祭は」土佐三大祭の一つだそうです。

 

高知に来てもう5年も経ちますが、三大祭どれも行ったことがありません 泣

 

ちなみに高知の三大祭の残りは、中土佐町の「久礼八幡宮秋季大祭」、仁淀川町の「秋葉祭り」だそう。

いつか行ってみたいお祭りです!

 

秋晴れと七五三☆
秋晴れと七五三☆

この日、何やら人が多いなと思っていたら、

そうか「七五三」!!

お着物を着た家族連れで賑わっていましたよ。

この日は、本当に爽やかな秋晴れで、

どことなくキンモクセイの香りが漂う境内で見る家族の光景は、

なかなか心穏やかな気持ちにさせてくれました。

 

 

さて、こちらは本殿を左にまわったところにある、事代主神社。

 

 

参拝順路に沿って散歩を楽しめます
参拝順路に沿って散歩を楽しめます

 ここからぐるっと本殿の裏に抜けると、

遊歩道があり、境内を一周できるのですが、

何やら神秘的な道になっておりました。 

 

遊歩道☆
遊歩道☆

 

こちらが本殿裏の遊歩道。

すすすすごく神秘的、、、!!

 

なーーーんにも雑音がなく、

ただ、木々がこすれる音だけが響く世界の中で、

じゃりじゃりっと、自分の足音のみがそこに重なる。

神秘なものを感じます!!! 

 

 

たくさんの由緒地があるんですが、

その中でも私が一番ぐっときたのは、このご神木ですね。

頑張って写真を撮ってみたんですけど、上までは入りきらずww

でも、、、!

皆様の目で、この立派さを見てもらいたいので、これでいいのです!笑

すごく パワーをもらえますよ!

 

そしてこちらは輪抜け祓所。

 

今年は輪抜け様に行けなかったので、(ちなみに輪抜け様は高知に来てから初めて知りました!)

満を持してくるくる回ってまいりました。

長寿やたくましさを授かれるとのこと。

 

ご神木を見ても思いましたが、

こういうところに来ると

自身のことを振り返ったり、

また、自然から感じることができる生命力に気づけたりと、

 

自分を大切にできる時間を確保できるなと思いました。 

 こちらは国の重要文化財に指定されている鼓楼です。

 

季節が秋になり、あちこち行くのに動きやすい季節になってまいりました。

みなさまも、いろいろな神社、お寺を巡って、御朱印集め、いかがでしょうか?!

 

 

 

名称:土佐神社(しなね様)

住所:高知市一宮しなね2丁目16-1