現世最高の良縁を!日本百名山「剣山」登ってきた!

「また、こいつ山へ行きゆ!」と思ってくださった方。

 

いつもブログを見てくださってありがとうございます!w

 

そうです、また行って参りました

 

今回は日本百名山の1つ

「剣山」!

 

 剣山に登ったのは、今日から遡って約1ヶ月も前のこと!w

この日も本当にいいお天気でした!!

 

高知市内を出発したのは5時半!

そこから約3時間半かけて剣山の麓の駐車場に移動します。

 

 

さて、剣山登山口に到着!!!

ここからごとごと登っていきます!

 

登山道から見えるこのリフト!圧巻
登山道から見えるこのリフト!圧巻

 

剣山は、かなり登りやすい山で知られていまして、その理由の一つがリフトがあること。

リフトを使えば、剣山中腹まで移動することが出来ます!

 

リフトを使わなければリフトの降り口まで徒歩約50分といったところでしょうか。

 

 

そしてストイックな我々はリフトを使わず、ほんのり色づく木々の愛でながら、中腹へ移動します。

過去に行った、寒風山や瓶ケ森と比べて、ほんとに手が入っていないなという感じの山道。

 

中腹までは、空もあまり見えず、森の中を歩いているような感じでした。

木の重なって生い茂っている様子や、木の実、落ち葉などを楽しみながら進みます。

 

中腹のリフト降り口
中腹のリフト降り口

 

さて、50分登って着きましたのがこちらがリフト降り口。

ここまでくると、だいぶ山が開けてきますし、空と近いですね。

 

 

この日は11月上旬でしたが、なんといってもめちゃくちゃ寒い、、、、!!!

過去に剣山登ったメンバーもいたのですが、こんな寒いのは初めてとのこと、、、。

 

頂上に近づくにつれ、草木が凍っています、、、、。

そりゃ寒い、、、!!!

 

 

大剣道ルート途中にある素敵写真スポット
大剣道ルート途中にある素敵写真スポット

 

リフトの降り口から山頂までは4つのルートがあるのですが、

私たちは「大剣道ルート」というルートをいきました。

 

そしてたった今わかったことなのですが、

この大剣道ルート

 

「天地一切の悪縁を断ち、現世最高の良縁を結ぶ」と伝えられている

「大剣神社」があるそう!!!!女子こういうのに弱いんですww

 

確かに神社あった!!!

きっちりちゃっかりお参りしてた!

けれど写真は一枚もなかったww

 

ので、大剣道ルート道中の写真撮影スポットの写真を挟んでおきますw

 

山頂到着!
山頂到着!

 

 

さて、ようやく到着!!!

標高1955m!

 

登山口からトータル2時間くらいだったでしょうか。

寒さ以外はなんの問題もなく、スイスイ登ることができました。

 

 

では、恒例の、山頂飯タイム。(お母さん、お察しの通り、これは奈良の実家から高知へ持ってきた鍋ですww)

 

今回のメニューは

チキンのトマト煮込みとチーズリゾット。

 

 

 

できあがりはこんな感じ!

 

ですが、本当に寒すぎて、一瞬で冷める。

一瞬で冷や飯ww

 

風強すぎて、ベビーリーフも一瞬で飛ぶww

 

まわりは遮るものが何もないので、強い風をダイレクトに受け、

凍えそうになりながら山頂飯頂きましたw

 

 

そしてこちらは山頂にある宝蔵石神社です。

御朱印ガールなので、しっかり御朱印もらってかえります。

 

さて、そんなこんなの剣山!

登山口はちゃんと観光地化されているので、

降り口でヨモギのお団子を食べたり、ほっこりして帰路につきました。

 

 

今シーズンはもう登り納めですね。

山ブログはまた来シーズンをお楽しみに☆笑

 

 

 

 

 

 

 ~剣山~

 

住所:徳島県那賀郡那賀町岩倉

 

リフト乗り場:徳島けん三好市東祖谷菅生205-25

リフト料金:往復大人1860円、子供870円

       片道大人1030円、子供510円

 

 


―関連記事ー