紅葉真っ盛りの安居渓谷へ行ってきた!

【紅葉速報!w】

 

さてさて、

友達が高知県に遊びにくるということで、それは高知を案内しなければ!と、意気込んでいってきたのは、そう、お得意の安井渓谷!!!ww

 

でも今回はただの安井渓谷ではありません。

 

秋の紅葉真っ盛りの、「安居渓谷」です!!

 

11月13日に行ってきましたが、12日のテレビ番組で

「安居渓谷 紅葉 見頃」となっており、

どんなもんか、、、と思っていましたが、このとおりーーーー☆

 

 

めっちゃ赤い!!!!!

 

綺麗に色が出ていますね!!!

 

ところで知らなかったのですが、

「もみじ」と「かえで」の違いというのは、

色の違いだそうですね!

 

植物上では「もみじ」も「かえで」も「カエデ科カエデ属」だそうでして、

どちらも植物類上は区別をしないそうです。

 

かえで、かえで、もみじ
かえで、かえで、もみじ

つまりは、左から

 

かえでかえでもみじ

 

といったところでしょうか!!!?笑

 

色の付き方で呼びなを変えるだなんて、さすが日本人風流で素敵です。

 

 そして変わらずこの日も本当に綺麗な綺麗な仁淀ブルー!!!

 

お友達が県外の方だったのですが

「人生で見た中で一番きれいな川だと思う」という、

スペシャル高いハードルもなんなくクリアできる美しさ!!!!!

 

もーーたまらなく癒されます。

 

  

 

そしてこちら「飛龍の滝」!!!!!!!

 

ん・・・・??

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、5月にも安居渓谷にいっておりまして、

その時のダイナミックさは皆無でしたけれどもーーーーww

 

 ↓5月の飛龍の滝www

※こちらは5月の飛龍の滝
※こちらは5月の飛龍の滝

どーーーーんwww

そう、水量がね!!(このダイナミック水量の渓谷情報も知りたい!!という方は、2016年05月09日  「安居渓谷-マイナスイオンを感じる旅!」をご参照ください☆)

 

 

 

 

 

でも、5月はこのヘリに立つと、水しぶきでびしゃびしゃになるんですが、

 

今回はこんな感じに座って、

ゆったりまったり滝を眺めることができました。

 

そしてこちらは、先ほどのところから少し山間部へ車を走らせたところにあります「水晶渕」

前回の「砂防ダム」の途中にあります。

 

きれいでしょーーー?!!!

透き通りすぎて、本当に水晶みたい、、、!!!

風が吹いていなければ、

この青さを肉眼で余裕で見れます!!!

 

 

 

ガイドブックで見たとき

「絶対嘘、この青絶対うそ」と思ってましたが←笑笑

この青さです。。。。

 

 

水質のきれいさが伺えますね!

 

さてさて、そんなこんなの、

高知自然満喫、紅葉旅。

 

5月にいったときの、力強い新緑芽吹く安居渓谷も好きですが、

この色めく安居渓谷も素敵ですね☆

 

 

 

 

 

 

 ~安居渓谷~

 

住所:高知県吾川郡仁淀川町大屋1627-4

 

 

 ・フジソウ法律事務所「法律事務員‐高知移住ブログ」

 

 

・フジソウ法律事務所TOPページへ戻る