【中土佐町】「新子」の季節!久礼大正町市場でメジカ堪能

最近は、気温が下がったり上がったり。

よさこいが終わった今、もはやもう秋さえ感じる今日この頃。

 

でも、この秋の訪れをひそかに感じる、この時期にしか味わえない、高知らしい食があります!!

 

それがこちら、「メジカの新子」!!

 

今回、久礼の大正町市場THE旬の「メジカの新子」を頂いてまいりました。

 

 

 

ということで、

高知市から車で約1時間半、中土佐町久礼へ

幻の魚を求めてやって参りました!!

 

 

わおわお!大盛況!!

やっぱりみんな考えることは一緒なのでしょうか、、、♡

みなさんお目当てはきっと同じですよねーー?♡

 

 

お!!書いてる書いてる!!!

 

「めじか新子あります」の文字。

 

これぞ今回求めております、幻の魚「メジカの新子」でございます!!!

 

え?メジカの新子ってなに???

ってですって?w

 

 

 

はい!こちらがメジカさん!

 

メジカはカツオの仲間だそうですが、

鮮度の落ちが早く、

生で食べることができるのは、一部の漁師町の特権のよう。

(普通はソウダ節等に加工され、我々の食卓に届くそうです☆)

 

しかし!高知は漁港が多いため、8月下旬から9月の下旬には、

高知でその幻の魚であるメジカを食べることができるのです!

 

更に「新子」というのは、生まれて1年以内の稚魚を指すそうなのですが、

そんな、なかなか食べることができないメジカの中でも、更に新子を頂きにきました☆

 ちなみに、高知では「新子」といえばもうもっぱらメジカを指すことが多いです。

 

 

 

 

ということで、滅多に食卓にはおりてこない幻の魚なのでございます☆

 

そして気になるお値段。

 

こちら一尾400円。

 

え、400円?!!!

 

安っす!!!!!

 

3人で来たので一人1尾ずつ注文www(贅沢ww)

 

 

こんな感じで、お姉さんが目の前でさばいてくれます☆

現代っ子、なかなか魚をさばくのを見る機会はございません。

するするするーーと捌かれていくのを見てるだけで、楽しい!!!

 

 

今回は入口側から真反対のところでご購入☆

メジカの新子を求めて、各店長蛇の列ができておりました。

 

 

そんなこんなで、さくさくっと

手早く刺身にしてくれましたよぉぉぉお!!

すごい!魔法の様☆

 

 

最後にぶしゅかんを削って、、、、。

 

 

でーーきーーあーーがーーりーーーーー!!!!!!!

 

 

 

朝どれ、捌きたて

メジカの新子のお刺身でございます!!!!

 

 

 

メジカの新子

 

 

では、、、実食!!!!

 

ふわぁぁぁ!!!

ぐっみぐみ!!!

 

え?

 

うん!!!

ぐっみぐみ!!!!

 

この表現が適正だと思いますww

 

さっぱりとしたぶしゅかんと、ぐみぐみした食感がマッチしてとっても美味!

これぞ幻の魚です!

 

 

 

 

 


ー番外編ー

 

たーーっぷりメジカを堪能し、一息。

でもね、久礼大正町市場周辺にはたくさんお店があるのですよ。

 

 

こちらは、大正町市場出て真向かいの、西村菓子店さん。

駄菓子がたくさん売っています☆

 

 

駄菓子を見ると、童心に戻ったようで、心躍りますね☆

わたしはいつもここで、たまごボーロを買って帰ります☆

 

 

そして今回かき氷をお買い上げ☆

たくさん種類があるのですが、今回はレモン味!

300円!!!

安い!!

そしてふわふわ!!

 

ここのシロップは秘伝の蜜だそう☆(ここのかき氷、本当にたくさんのファンがついているのです。来たら絶対食べてみてください☆)

 

 

 

 

本当にこの日暑かったんですが(冒頭の秋めいてきたねのくだり台無しw)、

旬の魚を食べて、最後〆にキンキンに冷えたかき氷を食べながら海を見る!!!

 

最高ですね!!

とってもいい休日となりました☆

 

 

みなさんも、旬の魚を求めて、久礼の大正町市場を訪れてはいかがでしょう?!☆

 


久礼大正町市場

住所:高知県高岡郡中土佐町久礼6382

 定休日:1月1日~1月3日

営業時間:お昼頃から夕方暗くなるまで

 


西村菓子店

住所:高知県高岡郡中土佐町久礼6528

電話番号:0889-52-2953

 定休日:不定休

 

 

 


ー関連記事ー