11月!極寒の御来光登山 -剣山ー

現在12月ですが、今日の記事は11月の3連休に行って参りました「剣山 御来光編」です。毎度毎度ブランクがありすいませんw

 

が、ここで急なる業務連絡です。

 

当事務所の年末年始のお休みの日が決まりましたのでご連絡致します。

平成29年12月28日~平成30年1月3日までお休みとさせて頂きます。

 

年始は1月4日の午前9時から頑張ってお電話出る予定をしておりますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

ということで、完全に登山シーズンが終わってしまいましたが、

なんとなく縁起がいいので、この記事にしたいと思います。

 

剣山に「御来光登山」行ってきました!!!!

 

 


 

それは11月の3連休前。

 

「登山行こうー」

「いやー、去年の11月に剣山行ったときほんまに寒くて死ぬかと思ったからやめとくわー。

それにその日夜予定あるし、帰ってこれんもんー」

 

「そうかー、じゃあカワウソ見に行こうやー」

「えー!カワウソ!!??OKOK!!!!」

 

 

数日後:

「夜予定あるんやっけ?じゃあ御来光登山にしよう。それなら間に合うやろ?」

 

 

ええええええええええええええええ

 

 

ということで、あれよあれよと決まった御来光登山。

 

なめてたーーー。

11月の夜登山。。。。

本当になめてたーーーー。

 

 

山頂にあった温度計
山頂にあった温度計

 

ご覧ください。

わかりますか?マイナス5℃。

マ イ ナ ス 5 ℃!!!!!!!

 

 

でも、剣山の山頂は風を遮るものがほとんどなく、強風がびゅーびゅー吹いていて、

絶対体感温度はもっと低いと思う!!!!(必死の主張w)

 

 

 

ということで、話が前後しておりますが、

今回の目的地は「剣山」。

 

ちょうど去年の11月にも登っておりますので、

剣山についての説明は省かせて頂きますww

詳しくは(2016年12月02日  「現世最高の良縁を!日本百名山「剣山」登ってきた!」)をご覧ください☆。

 

 

さて、御来光に間に合わすなら何時に出るのか?

 

そう、高知市を23時半に出発www

 

 

もはや前日ww

はやいいいいいい泣

 

 

 

そして感動したのが道中に見た動物たちw

 

奇跡のこのショットww

 

鹿・たぬき・サル・鹿・鹿

 

と見ることができました 興奮w

 

 

 

「本当に寒いから超着こんで来て」と言われましたて、

 

 

下:スパッツ2枚 靴下2枚 ズボン3枚

上:ヒートテック2枚 ネルシャツ1枚 パーカー1枚 ウィンドブレーカー1枚 マウンテンパーカー1枚

 そして頭にはヘッドライト。

最強装備でいざ出陣。

 

でも、剣山の登山口に着いて気づく。

寒すぎる。

 

あ、これは無理だ。

 

こんな最強装備をしてでも全然寒い、、、、。

 

 

午前3時 いざ出発です 泣

 

 

今宵は満月でございまして、

とても綺麗に登山道を照らしてくれており、

かつてないほど登りやすい日だったとは思いますが、それでも当たり前に暗いww

 

頭のヘッドライトを頼りに、えっちらおっちら登り、 

山頂には5時くらいに着きましたが、道中にはなかった、ありえないくらいの強風。当たり前。遮るものがなにものない。

立ってることもままならず、御来光までトイレに避難。

 

これだけ着こんでるのに凍傷するのではないかと思う寒さ。

ひたすら朝日を待ちます。

 

 

そうこうしていると、

真っ暗だった景色にうっすらと光が、、、、。

 

おおおおお。

すごい、感動、、、、!!!

 

 

 

黒から紺色へ、そして紫色にかわる空。

太陽が昇るにつれ、ゆっくり現れてくる一面の雲。

優雅な時間が流れます。

 

 

さあいよいよ御来光です、、、、!!!!

 

 

到着したときは全然人がいなかったのに、どんどん増えてくる人。

カラフルなマウンテンパーカーがかわいいです。

 

 

きたきたきたきたー☆

 

 

 

朝日と共にジャンプ!!!!!

 

 

おおおおおおおおおお

 

 

おおおおおおおおおおおおお

 

 

おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

 

 

この景色が見たかった、、、、、、、、、!泣

 

けれども、みんな平然と立ってますが、声が聞こえないくらいの強風ww

 

ごおおおおおおおおおおおおおおお

ってなってますw

 

 

そんなこんなで人生初御来光。

この日は本当に快晴で、絶好の御来光日和でございました。

 

 

 

でも生半可な気持ちで行ってはいけません。

 

死にますww

 

安定の山頂飯を作って、冷え切った体にしばしの癒し。

疲れ切った体にしみますね。

 

ということで、人生初御来光登山でした☆

 

 


~剣山~

 

住所:徳島県那賀郡那賀町岩倉

 

リフト乗り場:徳島けん三好市東祖谷菅生205-25

リフト料金:往復大人1860円、子供870円

       片道大人1030円、子供510円


ー関連記事ー