【四万十市】2019年”入田ヤナギ林菜の花まつり”に行ってきた

 

 

突然ですが、来週頭に「相続診断士」の資格試験があります。

 

なので、休み返上で勉強をするべきなんですが、、、つい、、、「菜の花」が私を呼んでいて 、、。

 

ということで、四万十市で開催中の「入田ヤナギ林の菜の花まつり」にいってきました。←

 

ここ、前から行ってみたかった!!!

けど場所がわからなかった!!!

と思っていたら、とってもわかりやすい場所にありましたww

思い込みって怖いですね♡

 

ということで、2019年3月2日~24日に開催されおります「入田ヤナギ林菜の花まつり」に、3月17日(昨日やないか!)にいってきました!!!

 

 

ということで、やって参りました「入田ヤナギ林菜の花まつり」!

 

2019年は3月2日~3月24日までの開催です!

 

 

 

開催期間中の土・日・祝は地域物産展などの様々な催しがあるようです。

 

行った時間帯は、ちょうど吹奏楽部の演奏会が行われておりました!

その他、夜に菜の花ライトアップなどもやっているようです☆

(開催日時や時間などは公式HP https://www.shimanto-kankou.com/kanko/natural-park/nanohana.html でご確認くださいませ☆)

 

 

お天気恵まれて快晴!

つい先日までは完全冬だったのに、日差しはすっかり春。

ぽかぽか陽気で、コートではなく、軽い羽織もので上等の気温でした。

 

さて、「入田ヤナギ林菜の花まつり」の会場ですが、高知市の方からやってきますと、四万十の有名な赤鉄橋を越え、右折した付近にあります。(この写真は既に右折した後ですwww)

 

 

 

さて、こちらが駐車場!

河川敷が駐車場になっていますので、たくさんの台数を停めることがきると思います。 

その他、サンリバー四万十や中村駅からなど、シャトルバスも運行しているようです。

 

 

ということで到着!

 

これは見事に見頃!!

公式HPによると、約1000万本もの菜の花が、万十川の河川敷に約2キロにわたって咲いているようです。

圧巻!

 

 

ということで、せっかくなので、約2kmあるヤナギの自然林をお散歩☆

 

 

 

菜の花だけでなく、ヤナギ林も圧巻!!!

 

なんて贅沢な時間なんだ!!!幸せ!!

ぽかぽか日差しのおかげで、菜の花の匂いが際立ちます☆

年配のご夫婦がゆっくり散歩されてる姿を見て、とてもほっこりしました。

 

 

 

 

途中にこんな粋な演出をしてくれるスペースがありました。

が、強風のため、幾度となくこの笠が脱走ww

その度に、心優しい皆様によって引き戻されていましたww

 

真っ黄色の世界の中に、

映えますね。

 

 

 

河川敷のため、菜の花のすぐ向こう側雄大な四万十川です。

石切りをして遊んでいる方々も、ちらほら。

 

 

帰りは吹奏楽の素敵な音楽でお見送り☆

 

完全に春のはじまりを感じさせるそんな一日になりました。

 

入田ヤナギ林

住所:高知県四万十市入田ヤナギ林

 

 

 


ー関連記事ー