【まとめ】高知県お花見~菜の花・桜・桃~

\\お花見の季節になりました//

 

冬から暖かい季節に、目に見えて移り変わっていく、そんな季節が大好きだ!!!(花粉は別)

 

しかしながら、花のシーズンは一瞬。毎年気が付けば終わってしまったということも多いはず。

 

そこで、芳村気が付いた。

「まとめればいいんだ!」と。

 

ほんとは「雪割桜とか、ひょうたん桜」とか、高知のいろいろをオススメしたいですが、なんせブログ記事にしていない泣

 

とりあえずは、2017年~の記事たちでお花見まとめ4選にしてみました!!(「4つしか書いてないのに、4選っていうのはいかがなものかと思いまーーーす!!!」「すすすすいません、それっぽくしたかったのですが、語彙力が足りませんでした。」

 

時期順にまとめてみたので、ご参考頂けたら幸いです☆

 

 


①【四万十市】2019年”入田ヤナギ林菜の花まつり”に行ってきた

 

 

まさかの前回記事www

だって、この記事が一番シーズンが早いんですもの!!!

一応改めて記載ですが、

2019年度は”3月2日~24日”までの開催です!

 

 

2km及ぶヤナギ林に、菜の花が満開に咲きほころぶ!

すぐ近くには一級河川の四万十川が流れ、お散歩しながら花を楽しむのにはぴったりです☆

 

 

詳細↓

▶2019年03月18日  「【四万十市】2019年”入田ヤナギ林菜の花まつり”に行ってきた」

 

 

 


②【香南市】2018年”西川花祭り”に行ってきた。

 

香南市にあります、西川花公園。

 

「桃・桜・菜の花」という春の3強が一挙に見ることができ、

写真一枚に収まる「赤・ピンク・黄色・緑」のコントラストは圧巻!!!

 

 

本来、果実等に使う言葉ですが、「たわわ」という表現がぴったりな、西川花公園のお花たち。

西川地区の住民の方々が大事に育てられた賜物です。

 

2019年度の西川花祭りは”3月17日~3月31日”までの開催だそうです☆

 

 

詳細↓

▶2018年04月02日  「【香南市】2018年”西川花祭り”に行ってきた。」

 

 

 

 


③【仁淀川町】桃源郷!満開の”上久喜の花桃”

 

仁淀川町にあります。上久喜の花桃。

これぞ桃源郷!!!

 

よくテレビに取り上げられており、大事に大事に育てあげられた、立派な山桃を愛でることができます。

家々の間にぎゅっぎゅと咲く山桃。

近くから見ても遠くから見ても思わずため息。

「こんな景色があったんだ」と伝えたくなるそんな風景。

 

シーズンになりますと、場所までが一方通行になりますので、マナーを守って見に行ってくださいね☆

 

 

詳細↓

2018年04月10日  「【仁淀川町】桃源郷!満開の”上久喜の花桃”」

 


④【仁淀川町】今週末が見頃!市川家のしだれ桜とヤマガラと。

 

こちらも仁淀川町にあります、市川家のしだれ桜。

 

とっても静かな山間にあり、家もぽつんぽつんとしかない山道を通っていく。

そこに現れる一本の巨大なしだれ桜。

樹齢60年前後の、”まるでこの地区の主”のような立派な立派な桜です。 

息を飲む美しさ。

こんな力強い桜は見たことがない。

 

 

こちらはお家に咲いていますので、マナーを守って見に行ってください☆

 

 

↓詳細

▶2017年04月03日  「【仁淀川町】今週末が見頃!市川家のしだれ桜とヤマガラと。」

 

 

 


まとめ。

いかがだったでしょうか?!

 

先日「よさこい移住者」が集う会があったのですが、そこで思ったのは移住者たちって「心の底から高知が好き」。

私もそれを代表する一人です。

別に発信しなくても、変わらずあるその良さを、発信者に何の利がなくても、ただただ発信したくなってしまいます。

食べ物、人。高知にたくさんいいものがありますが、やはり自然は最強です。

 

是非ともこの花ほころぶこの季節、あちこちお出かけしてみてはいかがでしょうー?

 

 

 



ー関連記事ー