【南はりまや町】知る人ぞ知る!愛され店”東風とんぷー”

年末って、「年末」っていう言葉に追いかけられてる感じがする、、!!

 

年末に向けて何かしら準備をしなくちゃとも思うし、普段と変わらない日常のはずなのに、何故か色々せわしない。(準備しなくちゃ商戦にやられて、まんまと髪の毛カットの予約を入れたばかりの私です。)

 

でも、そんなせわしい年末のお楽しみは、「忘年会」ですよね。

今回は、当事務所の忘年会の二次会に利用させて頂いたお店が最高だったのでご紹介!

 

当事務所の一年を振り返ると、今年は、事務所が移転したり、弁護士が2名になったり、事務員も3人に増えたり新しいことだらけの一年でした。

 

では、当事務所からもほど近い、

 

「南はりまや町」にあります「東風(トンプー)」さんに行ってきました!

 

 


▶南はりまや町にひっそり現れる「東風」さん

 

ということで、高知市南はりまや町2丁目5-1にあります、東風(トンプー)さん!

 

この、なんとも言えない、ノスタルジックな外観!!!

控えめに言っても、既に最高、、、!!!

 

 

入口には、たくさんのポスターがペタペタ貼られています。

店舗の前を通るたび、何度も入ってみたいと思っていたのですが、なかなか勇気がわかず。

 

が、この度、念願叶って、職場の忘年会として連れてきていただきました!!!

 

ということで、ワクワクしながら、店内へ!!!

 

 


▶引き込まれる‼ノスタルジックでアジアンな店内

 

ふわっ!!!!

何この店内、、、!!!

店内の雰囲気に、一気に引き込まれる、、!

 

  

 

アジアンテイストでありながら、日本の懐かしさをも感じさせるそんな店内。

 

 

象もいるよ、象も!!!!

大きな象のモニュメントが、、!!

店内の雰囲気にテンションが上がりっぱなし。

 

1階は満席でしたので、我々は2階席へ。

アスレチックのような階段にもワクワクし、童心に返る気持ちです。

 


▶メニュー

 

ということで、メニュー!!!

(クリックすると大きく表示されます☆)

 

このメニューの見た目、、、何ともそそる、、!!

そして注目すべきは、その安さ!!!

安い。。。

 

 

ドリンクメニューも種類豊富で安い!!!!

飲みに来られる方も多いですし、ふらっと晩御飯だけに来られる方も多いのだとか

 

 


▶数量限定‼甘ジューシー‼”タンのかば焼き”

 

ということで、本日の「飯旨」ラインナップ!!!!

 

数量限定!売り切れごめん!の「タンのかば焼き」!!

 

タン、、、うまぁぁぁぁ!!!

このタン、柔らかさも抜群でありますが、

特筆すべきは、この旨甘ジューシーなタレ、、!!!

ペロッと舐めたいおいしさ。

旨甘ジューシーと名付けたい。

 

野菜もたっぷり入っているので、この旨甘ジューシーなタレをたっぷり絡めて、サラダ代わりに頂きます☆

              

 

                      


▶しっかりとした味付けが最高!じゅわんとほどけるスペアリブ

 

こちらスペアリブ様♡

お肉ぅぅぅぅーーーーー!!

スペアリブ様、お肉が柔らかくて、ほろっほろ。

 

ドカン!と口に含んだら、ちゅるんとほぐれる。

じゅわんと肉汁が口に広がる。

 

濃い目の味付けが、お酒にぴったり!!!!(私はこの日、パインジュースだけども)

 

これは旨い。

 

 

 


▶本日のお目当て!懐かしさと非日常の共存。チキンカツカレー!

 

そして、こちら!!!

チキンカレー!!!!!

 

当事務所の弁護士から、「東風のカレーが美味しい!!!」と聞いておりましたもので、ずっとずっと食べてみたかった!!

 

 

 

ということで頂きます♡

 

あーーーーー!

なるほどスパイシー!!!

旨辛スパイシー!!!

懐かしさのなかに潜む、非日常感。

なるほど、これは何度も通ってしまうそんな味!!!

 

チキンカツがのってなければ500円という破格の安さ!!だが、

このチキンカツは外せない、と直感で思う!

ぷりぷりジューシーなチキンカツ!

サクサクの衣!! 

チキンカツ一択ですね!

 

これは晩御飯にだけでも来てしまう気持ちがよくわかる。

 

 


▶香味感じるアジアン焼きそば

 

そしてこちら、500円。

安い 泣。ありがたい。

こちらアジアン焼きそばということで、

ふわんと香味を感じる、アジアンな焼きそば!

レモンを絞っていただくと、更にさっぱり。

 

なるほど、これは癖になるお味!!

 

 

 

 ガツガツ行くよガツガツww

二次会でありながらも、全員が群がり、瞬殺で消えた。

 

そんな食欲旺盛、働き盛りのメンバーが揃う、当事務所の忘年会。

 

 


▶アジアンな濃い目のお口にぴったりデザート

そしてここでカウンター席に移動。

ここに来たらマスターと話さないともったいないとのお墨付き。

カウンター席が空いたので、ビールグラス片手にアスレチック階段を移動。

 

ということで念願のマスター。

マスターめちゃくちゃ素敵に話しかけてくれる。

なるほど、これはファンが多いはずだ!

とっても気さくな方で、お客様みんなに愛されていらっしゃるのがよくわかる!!

お一人でも大人数にでも来れるそんなお店。

 

 

さて、そして最後はこれですよね!!!

デザート!!!

バナナ焼きアイス!

 

女子全員が、一人一つずつ注文ww

 

アジアンなお口の〆にピッタリの、甘くてクリーミーなんだけど、何故だかさっぱり食べれるそんなアイス!!!

 

 

これは美味しい!

当事務所の事務員が、アイスのおかわりしていたんだから、間違いなく美味しい。(説得力の塊)

 

この段階でお腹がいっぱい過ぎて悶えてたのですが、最後にチャイを飲んで〆!!

 

マスターもとも会話が弾み、終始盛り上がりました☆

また足を運んでしまいたくなる、そんなお店でした☆

 

 今日の日のことを友達に伝えると「東風と言えば、最強のもやし炒め!!!」と興奮していたので、次はもやし炒めも頼む!と決めた、素敵な年末でした。

 

 


東風(トンプー)

住所:高知県高知市南はりまや町2丁目5-1

電話番号:088-884-8242

営業時間:

18:00~23:00

定休日:月曜日

 

 


ー関連記事ー