【高知市】醤油香る付けダレ!シンプルに旨い!”おく実庵”

蕎麦にハマりました(急に)。

 

蕎麦、美味しいですよね。

食欲が落ちていても、するするするーと食べることができる。

 

というか、蕎麦の風味も最高に好き。

それを醤油と出汁香るつゆに、どぼんっとつけて、一気に頬張るのも最高に好き。至福。

 

ということで、前々から気になっていた「手打ち蕎麦 鴨部おく実庵」さんにやってきました!!

 


▶土佐道路沿い 一見素敵なお家な”おく実庵”

 

高知市土佐道路沿いにあります、「手打蕎麦鴨部おく実庵」!!

 

一見、素敵な戸建ての一軒家。

けれども、昼時に、おく実庵さんの近くを通ると、人がたくさん待っていらっしゃる。

 

「なんだあの家?!あ、お蕎麦屋さんか!!」

 

これは興味深い!!!

 

 

駐車場は、店舗前・店舗横に恐らく2台。お店の横の広めの契約駐車場が4台分(10~13番)。

 

確実にお車を停めたい方は、オープンギリギリに行かれることをお勧めします。(わたしたちは平日、オープン10分後ぐらいに行きましたので、最後の一台を死守することができました拍手)

 

 

さて、店内。

 

わっ!とっても綺麗!

テーブル席とカウンターに分かれています。 

 


▶おく実庵さんメニュー


▶蕎麦がもりもりっ!大天せいろ

 

 「大天せいろ」を注文しました! 

平日限定のランチメニュー!

 

事前情報として、いろんな方々のブログを確認しておりましたら、

だいたい皆さん、「丼ものセット」を注文されていたので『絶対丼ものセット!』のお口でやってきたんですけど(みなさんの写真の親子丼が美味しそうだった…!)、

「大天せいろ」の盛り蕎麦大盛に惹かれまして、弁護士共々、大天せいろを注文!

 

 

見て!!このボリューム!!!

私の撮り方がへたくそなんですが、めちゃくちゃ大盛!

幸せでしかない!!!

だってだって、今日はお蕎麦が食べたかった。

 

 

んーーーーーー!!!

最高に美味しい!!!

 

するする食べれる!!!

蕎麦の香りがぶわっと広がり、蕎麦の弾力ある食感・コシが口の中で存在感を表す!

これが蕎麦やでぇぇぇぇぇ!!!

盛り蕎麦大でも、美味しくて、するする食べれる!!!!(大事なことなので2回言うスタイル)

 


▶関東系の醤油香る風味豊かな付けダレ

 

 ツケ出汁は、関東系のお醤油が強いお出汁!

でも、その強いお出汁に負けない、強い蕎麦の香り。

むしろ交じり合って、最高にいい香り。

最高かっ!

 


▶大盛そばに天ぷらが4つも付いてくる!

 

そして天ぷら。

揚げたての海老天と野菜天が4つも…!!

海老も太くて、さっくさくで、たまらん。。。

これだけで幸せを感じる!

 

 

最後はそば湯で〆っ!!

めちゃくちゃ満足感あるランチでしたっ!!

 

次も大天せいろにするか、丼ものセットにするか迷うぅぅ!

 


手打蕎麦鴨部 おく実庵  

住所: 高知県高知市鴨部2丁目19-31  

定休日: 水曜日  

電話: 088-844-8677

営業時間:11:30-14:30 / 17:00-20:30

 


ー関連記事ー


 

 

  

 

 

 

・藤宗本澤法律事務所TOPページ」へ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。