【宿毛市】魅惑のチャーシュー麺!海帰りにも◎”まんき屋”

 

去年に引き続き、私のスキンダイビング欲継続中(参照 →2019年09月11日  「【大月町】驚きの透明度!柏島でスキンダイビング!(追記あり)」)。

 

 

今年も、柏島竜串に行ったりと、高知の海を満喫しています。

 

そんな海帰りの至福の一皿。

海を泳いだ帰りって、ちょっと体も冷えるし、体力も使っているしで、何故だろう、最高にラーメンが食べたくなる。

 

ということで、海帰りには高確率で赴いている、 「まんき屋」さんに行ってきました。

 


▶宿毛駅すぐにある好立地!海帰りについ寄りたくなる。

 

ということで、まんき屋さんにやってきました。

お恥ずかしいことに、宿毛周辺のお店に詳しくなかったのですが、

お連れ様はよく宿毛に来られる方でして、

「宿毛のラーメンだったら、まんき屋」とのこと。

 

そういう情報神!!

わたしたちは車で立ち寄りましたが、目の前が宿毛駅と、好立地中の好立地!

 


▶お子様連れも◎広めのテーブル席あり

 

ということで、店内!

カウンター席とテーブル席があります。

本日5名で来店。

全員がゆったりと座れる、広いテーブル席に案内してくれました。

 

今日も今日とて朝から泳いできた私たち。

体力も奪われ、体が塩分とエネルギーを欲している!!

 

らーめん!らーめん!

 


▶まんき屋さんメニュー

 

ということでメニュー!!!!

感想としては、「メニューの種類多っ!!!」。

 

塩・みそ・担々麺からつけ麺から。

色々ありすぎて迷ってしまう!!

 

迷いに迷って、おすすめと記載のあった「炙りチャーシュー麺」を注文!

 


▶まんき屋こだわりのチャーシュー!ぶりんぶりんの炙りチャーシュー麺

 

どん!

ふわぁぁぁぁぁぁーー最高にいい匂い!!

とんこつベースの醤油味のスープ。

いや、とんこつ塩醤油か?!!!(曖昧ですいません)

 

実は今期、まんき屋さんに何度か通っているんですが、「旨い!」が先行して、この文章を書くまで何のスープか考えてなかった(すいませんすいませんすいません)

 

 

 

そしてなんてったって特筆すべきは、この炙りチャーシュー!”

秘伝のタレで煮込み、熟成させたこだわりのチャーシューだそう。

その、自慢のチャーシューを、更に炙っているんだから、旨いに決まっている!!

 

ぶりんぶりんのチャーシュー。

ちゅるんと口で溶ける。

その炙られた焦げみたいなのがスープに溶け込んで、更に深みのある味に変わっていくのも好み。

既に2回これ食べた!

私の中でこの炙りチャーシュー、キングオブまんき屋。(勝手に)

 


▶こちらも人気!ごま香る坦々麺!

 

まんき屋さんで、これまた人気があるのが、”担々麺”。

友人様の注文品を一口。(一口頂戴系女子)

 

ん!以外にあっさりしてる!

でも、しっかりピリ辛の、ごまみそ味。

だからこそ癖になる味!リピートされている方が多い担々麺です。

 


▶注目のダークホース!癖になるザルらーめん!

 

そしてこちらが”ザルらーめん”

ザルらーめん?!!!

え、ザルらーめん。

 

少し味見させてもらったんですが、なんだこりゃーーー!!

卵麺がぷりんぷりんで、コシがあって、一番麺の旨さを感じられたのが、これ。

 

なるほど、こういった楽しみ方もあるのかと勉強になりますし、他のメニューも頼みたくなった!

 


▶+250円で半ちゃんセット

 

ラーメン屋さんに来たら絶対思う。

 

「チャーハン絶対食べたい!」。

 

そんな貴方様に朗報です。

まんき屋さん、各種ラーメンに”+250円”でチャーハンを楽しむことができます!!!

しかもこのサイズ。完璧。

まんき屋さんのラーメンが結構量があるので、これくらいのサイズ感がばっちりです。

 

あつあつのチャーハンを口に運ぶときの幸せといったらもう。。

 


▶別日のチャーハン(大)

 

ということで別日。

前回のチャーハンが美味しすぎたから、半チャーハンセットにしようと思ったのですが、チャーハン大が720円でして、三人で割るなら、大の方がお得やんけ!ということで、「チャーハン大」を注文。

 

 

うん、わかってた、めっちゃ大きい。

前回、あの半チャーハンの量でお腹いっぱいになったのに、人って反省しない。

でも絶対に口いっぱいに、まんきやさんのチャーハンを頬張りたいんだ……!!

 

 

…案の定量が多くて撃沈!!!(幸せの極みやんかー)

 

恐る恐る、余ったチャーハンを持って帰りたいと主張。

笑顔でタッパーを持ってきてくれました☆(神っ!!!)

ありがとう!ますます虜!また来ちゃうんだからねっ!

 

ということで、海帰りでも、これからの寒くなる季節でもつい食べたくなってしまう、まんき屋さんのラーメン。

また度々お世話になります!

 


らーめん まんき屋

住所:高知県宿毛市駅前町1-302

定休日:木曜日  

営業時間:11:00-14:30 / 17:00-21:00

 

 


ー関連記事ー


 

 

  

 

 

 

・藤宗本澤法律事務所TOPページ」へ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。