【高知市】体の芯から温まる”麺処三宅”の”とり天あんかけ”

気が付けば師走。

 

やっと冬らしく、寒くなってきました。

あわただしい毎日。風邪など、体調を崩してはおりませんか?

 

寒いとやっぱり、あたたかいものが食べたくなりますよね。

 

できれば体の中からあたためてくれる、そんな”ほっこり癒されるうどん”が食べたい

 

ということで、高知で愛され続けている、高知うどん界の大御所「麺房三宅」さんに行ってきました。

 


▶土讃線入明駅の北側住宅街

 

高知市伊勢崎町にあります「麺房三宅」。

 

車のナビを頼りに来ると、”本当にこの付近に三宅さんが?”と思うような住宅街。

ですが、角を曲がったあたりで、住宅街に似つかわしい、長蛇の列が出来ているので遠くからでもすぐわかります。 

 

三宅さんは、当事務所にお世話になり始めのころ、当事務所の先生に「旨いうどん屋がある」と言って、連れてきてもらった思い出の店。(その頃はまだブログをはじめていませんでした。懐かしい)

 

 


▶駐車場は1~12番!温かい雰囲気の店内

 

駐車場は、麺房三宅さん店舗のちょうど真向かいにあります。

が、全てが三宅さんの駐車場ではなく、番号1番~12番が三宅さんの駐車場となっております。

団体様は乗り合わせで来られるのがスムーズかもしれませんね☆

 

 

この日は日曜日。

お昼時だったので、お店の前10人ほど列が出来ていましたが、回転が早いので、10分ほどで席に着くことができました。

 

店内テーブル席とカウンター席、そして店のお庭にもお席があります。

 

 

さて着席。

この三宅さんの木の温もりというか、温かい店内がとっても好き。

落ち着く。

店の外から見た時は、一見お洒落な民家なのですが、

このほっと温まる、そのギャップが、またいい。

すぐそばでうどんを茹でていらっしゃるので、

うどんの湯気も相まって、なお温かい雰囲気。

 


▶麺房三宅メニュー

 

ということで、麺房三宅さんのメニュー☆

待っている間、外でメニューを決められるのっていいですよね。

決断力のなさが際立つ私なので、これはとても嬉しい配慮。

混んでいる時は、待っている時に注文を受けてくれるようです。

これも、回転の速さの秘訣でしょう。

 

迷いに迷いましたが、でも、今日はこれに決めていた!!

「とり天あんかけうどん」!!

 

高知県民が愛する某高知雑誌のうどん特集で見た時から、心惹かれておりました。

 


▶生姜が決め手!じんわり汗かく熱々”とり天あんかけうどん”

 

ふわぁぁぁぁぁぁ。

沁みる。。。心が染みる。。

この、もりもりの生姜がいい仕事するんです!!

 

あっつあつの濃い目のあんかけに、ぴりりと辛味が効く生姜。

”体の芯から温まる”とはこのこと。

じんわりじっとり汗が噴き出る。

これはやみつきになる。本当に!

 

 

おうどんは、やわらか過ぎず、がちがち過ぎず、まごころに弾力がプラスされたような(どんな)、私的好みのおうどん!!

優しい。。お出汁もうどんも優しい。。これは高知県民から愛されるわけです。

 

更に嬉しいのは、天ぷら様。

”とり天あんかけ”ではありますが、とり天だけでなく、野菜天も、もりもり乗っているのが高得点!!

正直女子としては、色んな種類の天ぷらが食べたいもの。

濃い目の”あん”に、ほっくりしたにんじんや、お野菜がぴったり!

ジューシーなとり天を頬張った後は、またうどんに戻る。

最高のコンビネーションであります。

 

これは”風邪知らずのうどん”で間違いなし!

 


▶”冷やしとり天ぶっかけ”

 

お連れ様は、「冷やしとり天ぶっかけ」をご注文。

見てください、うどんの”ぷりんぷりん”さを!

とり天に隠れていますが、隠し切れないこのツヤ感。

 

手打ち麺なので、サイズ感が不ぞろいなところも、口当たりに変化があって、なお美味しいポイント。

 

うどんの食感を楽しみたい方は是非冷やしでお楽しみください^^ 

 

 

ということで、私にとって思い出の地である「麺房三宅」さん。

当時車を持っていなかった私にとっては、自宅から少し遠方だったので、なかなか行けなかったでのすが、あれから約6年。

わたしでも気軽に来れるようになったんだなと思うと、非常に感慨深いです!!(そして月日が経つのが早すぎて怖いです)

また食べにきます☆

 


麺房 三宅

住所:高知県高知市伊勢崎町5-18

電話番号:088-873-3120  

営業時間:11:00-15:00(麺が無くなり次第終了)

定休日:火曜日・水曜日

 


ー関連記事ー


 

 

  

「法律事務員‐高知移住ブログ」へ戻る

 

 

TOPページ」へ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。