【高知市】旨いはおでんだけじゃない!”吟座於傳~ぎんざおでん~”

今年もやってまいりました。忘年会のシーズン。

 

この時期になると、居酒屋系の記事へのアクセス数がぐんと伸びます。

 

今年はどうなんでしょうか。

街の活気が少しずつ戻ってきておりますが、某11月、当事務所も少し早めの忘年会を行いました。

 

今年も一年早かった。

毎年そんなことを言っておりますが、そんなこんなで、はりまや町(感覚で言うと帯屋町)にあります「吟座於傳~ぎんざおでん~」に行ってきました。

 


▶”ぎんざおでん”とお読みします。

 

ということでやってきました、吟座於傳~ぎんざおでん~さん。

 

最初に、店舗名を聞いた際、

脳内で勝手に「銀座」変換されていましたが、正解は吟座」

これは読めない!!

 

ネットでも「銀座おでん」で検索したら、銀座のおでん屋さんがたくさんヒットしちゃうんですが、「高知 ぎんざおでん」「高知 銀座おでん」でも、「吟座於傳」が検索に出てきましたのでご安心ください☆

 

 

席は、カウンター席とテーブル席がございます。

なお、とても人気店なので、お電話で確認されてからがおすすめです。

本日も平日ではありましたが、あっという間に満席に!

さすがの吟座於傳(ぎんざおでん)さんです。

 

 

こちらがメニュー。

これ以外にも”その日のオススメメニュー”があり、

スタッフの方々に「今日のお勧めは?!」と聞きながら、注文するのも楽しいと思います。

皆様とっても気さくです。

 

 

ということで乾杯!

またまたビールを少し飲んでからの撮影ww(だって、ビールはすぐに呑まないと!!!)

 

「今年も一年早かったね」「来年はどんな年になるのかな」と言いながら、付き出しをつつく。とても素敵な時間です。

 


▶本日のオススメ「カワハギの肝あえ」

 

「今日は何がおすすめですか?!」

 

と聞きましたら、「カワハギがいいよっ!」と、威勢よく教えていただきました。

 

きゃぁぁぁぁぁ!

なんという美しさ!!!

 

 

肝をちょんちょんと付けて頂きます。

 

わーーー!!!

なんともクリーミー、、、!!!それでいて、濃厚!

でもでも、魚臭さが全くない!

身だけで十分甘いのに、肝がそれを引き立てる!!

これぞ大人の贅沢!

大人になって早〇年。

大人になってよかったと、カワハギの肝あえ様に、深く感謝。

 


▶本日のオススメ「石鯛のタタキ」

 

こ、、、これは、、!!!!

はじめて食べる、石鯛のタタキ。

これはすごい、オススメと言われるだけのことはある!!

 

コリコリとした食感が、タタキにすることで、

まわりはサクサクで、身はぎゅっとジューシーになる。

 

 

タタキって、鰹以外も美味しいんだと知った瞬間←

なにこれ美味////

薬味をのせていただきます。

 


▶「玉ねぎと海老のかき揚げ」

 

うふふふ。

私は無類のかき揚げ好き。

過去のブログでは、度々かき揚げが登場します。

 

あーーー、むっちりしてて美味しい!

むっちりとサックリの共鳴!!!

写真からも伝わるむちサク感っ!

 


▶吟座於傳の”おでんメニュー”

 

そして、ようやくおでんタイムに移行!!

お察しの通り、吟座於傳(ぎんざおでん)さんは、おでん以外も上等に美味しいのです!!!

でも、やはり、吟座於傳さんに来たからには、おでんも食べてみてほしい!

そして私のお勧めは絶対にこれ!!!

 


▶おでん看板商品!!「たまご」

 

たまごぉぉぉぉ!!!

見て!!!もう見てくださってると思うけど見て!!!!(興奮)

この、美しすぎる夢の共演を、、、!!!

 

おたまご様とおいくら様の夢の共演 。

興奮でしかない。

 

 

吟座於傳(ぎんざおでん)さんをネットで検索すると、だいたいこの”たまご”の写真が出てきます。

 

絶対に一口でいってください。

ここは是非とも豪快に!!!

 

口いっぱいに広がる、たまごのまろやかさ。

細かくぷちんぷちんと弾けるいくら。

 

夢の共演!!(2回目)

写真を見返しているだけでヨダレが。。

 


▶おでん「しゅうまい」(2人前)

 

そしてこちら”しゅうまい”様。

一人前5個のってきます。

口に入れると、おつゆがじゅわーーーーーっと溢れでてくる。

染み染みのしゅうまい。

美味しい////

 


▶本日のメインディッシュ。。!

 

ということで、2020年忘年会のメインディッシュ、、。

伊勢海老様、、、、!!!

わーーー!贅沢しました、すいませんーーー!!

こんな姿になってさえ、目の前で、めっちゃ動いてました伊勢海老様。

 

でも、身が本当にぷりっぷりで、伊勢海老ってこんなに甘いの、、、!と感動。

当事務所の事務員さんが「バナナみたいに甘い!!」って興奮していました。(バナナ、、?!)

でも、言わんとしていることはわかります。

海老って、こんなにクリーミーなんだと知った瞬間でした。

 


▶〆は、お吸い物か雑炊に!!

 

贅沢をしたなら、余すことなくいただきましょう!

最後は〆にお雑炊!!(味噌汁の選択肢もあるようです☆)

 

伊勢海老の出汁をぎゅんぎゅん吸った雑炊。

これは美味しすぎた。

ぺろりと完食。

本当にごちそうさまでした!!!

 

 

ということで、ちょっと早い当事務所の忘年会は「吟座於傳」さんで締めくくりました。

来年はどんな一年になることでしょう。

 

まるで一年締めくくりブログみたいになっていますが、まだ年内数本UPする予定ですので、何卒宜しくお願い致します!

では、よいお年を!!(気が早い)

 


吟座於傳(ぎんざおでん)

住所:高知県高知市はりまや町2-1-10

電話番号:088-871-6556

営業時間:

18:00~0:00(LO23:30)

定休日:日曜日(月曜日が祝日の場合は、日曜日営業)

 

 


ー関連記事ー


 

 

  

 

 

 

・藤宗本澤法律事務所TOPページ」へ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。