【南国市】スパイス料理の芸術!”錆と煤”

気が付けばすっかり春ですね!

なんなら暑いくらいの日もあって、ちょっとスパイシーなものが食べたくなってきた。

 

ということで、わたしがブログを書いていることを知っている方に「絶対に錆と煤行って!もうめっちゃいいから!好きすぎて、頻繁に行ってるぐらい好きだから絶対行って!!」猛烈アプローチを受け、即電話予約して行くことを決定!

 

アプローチ前からも気になっていた、南インドのスパイス料理屋「錆と煤(さびとすす)」さんに行ってきました!


▶完全予約制の”錆と煤”さん

 

ということで、やってきました「錆と煤」さん。

 

南国市にありますが、お店までの道が、少しわかりずらいのでご注意を!

でも、大通りから小道に入ったそこは、異世界が広がっていた――。(ファンタジー風に書きたかったけど語彙力w)

 

 

な、なんなんだこの異世界感は!!

 

昭和と異世界とが混ざり合った雰囲気。

外観から既にドキドキします。

 

 

ちなみに、錆と煤さんは完全予約制!

イベントにも多数出展されているので、営業日は各種SNSを確認の上ご連絡されてくださいませ☆

 

ということで、初めての電話にドキドキしながら掛けてみると、「なにこの気遣い力満点の対応は…!!!」。一つ一つ丁寧に対応頂き、久々に電話対応で感動しました。(私もこんな電話対応をしようと心が洗われました)

 

なお、駐車場はお店横に数台分ありましたが、複数人で来所の場合は乗り合わせで行かれることをお勧めします☆(これも予約時にアナウンスしてくださいます) 

 


▶まるで異空間…!世界観溢れる店内。

 

ひゃぁぁぁぁ…!

何この感じ…!!!

まるで映画の世界に飛び込んだかのよう。

 

古民家を自らリフォームされたという店内は、あまりの非日常感に、ついお店の中をぐるっと見回してしまうこと間違いなし。

 

 

テーブル席、お座敷席等ありますが、

カウンター席からは、お料理風景を楽しむことができます。

 

お店のお雰囲気にマッチしたお姉さま方もとっても素敵!!!

空間から非日常を追体験でき、行くだけでも価値がある!!!

 


▶錆と煤のメニュー

 ということで、メニュー!!!

 

・ベジプレート

・ノンベジプレート

・スペシャルプレート

 

の3種類から選べます。

それぞれをとっても丁寧に説明頂いたのに、わたしの記憶力が悪すぎて総忘れしました泣

 

でも、わたし、スペシャルプレートって決めてきたのぉぉぉ!!

 


▶まるで芸術!拍手喝采の錆と煤スペシャルプレート”

 

おおおおおおおお!!!

いや、もうこれは芸術作品です!!!!

めちゃんこ綺麗!!!!

 

ちなみにオーダー時にパクチーを有無をお伝えできるのですが、今回はパクチー抜きにしてもらいました。

 


▶センスがすごい!一つ一つ個性とパンチがあるのに掛け合わせても新しい味に!!

 

この日のカレーはこんな感じ!!

日によって種類や数が違うようです。

 

「そのままで食べてもいいし、混ぜて食べて頂いても、お味が変わって美味しいので、ぜひ試してくださいね」と素敵接客。

 

いや、もうセンスがすごい!!!!

スパイシーなのに、マイルドだったりさっぱりだったり、酸っぱかったり、お肉のコクがあったり、野菜のマイルド感がでたり。

一つ一つ個性あふれる圧倒的パンチ力のあるカレー!!

 

なのに、それぞれを掛け合わせても、これまた全然違った味わいになる!!!

え、なんで?!!!こんなに個性的なのに、あわさってもすごいだなんて!!!

目からうろこ。食事ってこんなに楽しめるんだ!!!!!

 

高知に、こんなセンスの方がいらっしゃったとは。本当に感銘を受けました。

 


▶ご飯は1回までお替りできます☆

 

中央にはご飯と、ひよこ豆のせんべいが置かれており、ディップしたり、かけて食べたり、混ぜ合わせたり、それぞれのカレーとあわせて楽しむスタイル!!

 

ちなみにご飯は1回までお替り無料とのことです。

 

 

こちらはドライタイプのカレーたち。

サラダのような感覚でパクパク食べれる。

こんなに味が違ったものたちが一皿にまとめられているのに、どれもこれも味の邪魔をせず、むしろ共鳴しあっている。そのあたりもセンスがすごい。

こちらのドライタイプのカレーも日替わりだそうです。

 


▶綺麗に完食!定期的に食べたくなる味

 

ということで、綺麗に綺麗に完食いたしましたーーー!!

 

後ろの席の方が「これは定期的に食べたくなる一皿だ…!」と最高の誉め言葉をおっしゃっていて、「その言葉絶対ブログに書こう!」と思って今書いていますww

 

今思い出してもまた食べたい。

なんともクセになるカレーです!

 

ちなみにチキンをつけたりできたそうで、それもとってもお勧めと教えていただきました!次は絶対に載せたい!!

 

 

ということで、不思議空間、錆と煤さん!

海外旅行ができない今、異世界の文化欲を満たしてくれるそんな素敵なお店でした☆

 


錆と煤

住所:高知県南国市立田632-19

電話番号:090-7763-7261

定休日:(錆と煤さんSNSにて告知)

営業時間:12:00~15:00 

☆完全予約制になります

 


ー関連記事(南国市エリア)ー


 

 

  

 

 

 

・藤宗本澤法律事務所TOPページ」へ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。