【北秦泉寺】心あたたまるディープカフェ!じんぜんじゅcafe

 昨今の情勢もあいまって、人とのつながりが希薄になり、人とのつながりを感じたい今日このごろ。

 

めちゃくちゃ心温まるお店を見つてしまった…!!!

 

ここに行くと、「誰かがあたたかく迎えてくれて、心もいっぱい、お腹もいっぱい」。

 

そんなあたたかい気持ちにしてくれる北秦泉寺「じんぜんじゅCafe」に行ってきました。

 

 


▶オーナー自ら改造したお手製カフェ

 

正連寺に向かう道筋、左手に突如現れる奇抜な建物…!!

 

ハイカラ…?レトロ…??表現に迷ってしまう、でも唯一無二の独特なオーラを放つカフェ!!

 

 

 \\何故ギターが看板に?!!!//

とか思った私をグーでなぐりたい。

 

じんぜんじゅカフェさんは、自称「器用貧乏」なオーナーが時間をかけて改装していったものだそう。サクラダファミリア的な感じで、まだ未完成なのだとか。(“高知県まとめサイト高知家の○○”参照)

 

きっと弦が切れてしまってゴミになりかねない、このギターでさえも「これ看板にしたらかっこいいやん!」と思って作ったに違いない!(あくまで妄想です。。)

 

つまりは、すべてが宝!!

そう強いメッセージを感じさせるじんぜんじゅカフェ!!(冒頭から私が暑苦しい)

 

ということで、じんぜんじゅカフェさんの定休日は水曜日。

11:30-18:00オープンです。

 


▶何故か落ち着く奇抜な店内…!

 

いやいやいやいやいや、なんという世界観!!!

色味の奇抜さも特徴的ですが、天井には無数の虫かご(虫は多分いない)、所狭しと貼られたポストカードやポスター。

 

でも、何故だろう。

すごく落ち着く…!!!!

 

 

壁面の本棚は、レトロな本や雑貨でぎっしり…!

昔の図書館?

昔の喫茶店?!

眺めているだけでワクワクします!

 


▶”じんぜんじゅカフェ”メニュー

 

ということで、メニュー!

右下の「お風呂」の記載も気になるところですが、

ご飯ものは

・タコライス

・カレー

・チーズカレー

・じんぜんじゅ丼

・日替わり定食

(チーズカレー以外は全て750円という格安!!)

 

ネットで事前研究をして行ったので、どれもこれも本当に美味しそうなのですが、私は「日替わり定食」と決めていた!!!

 


▶これで750円!?心も財布もあたたまる日替わり定食

 

めちゃくちゃ美味しそうやないかぁぁぁぁぁ!!!

期待を裏切らない、この美味しそうさ、、、!!!

 

おかずがこれだけてんこもりに乗ってご飯と、スープが付いて750円!!!

しかも税込み!!

 

友人と「え、、税込み?」と確認しあってしまうほどの安さ。

 

なんとお財布に優しいのか、、、、!泣

 

  

この日雨で少し肌寒かったのですが、ほっこほこの湯気をあげて、運ばれてきた日替わり定食。

これを見て、「美味しそう…」と、つい唾をのむ。

 

一品一品が光っている…!!

料理がもつ力強いエネルギーを、食べる前から強く感じる…!泣

 

 

んん!!!!シンプルに美味しい 泣

心が喜ぶおかずたち。

これはとっても気に入った。

 

他のテーブルで、カレーを頼まれている人がいたのですが、めちゃくちゃ量があって、安くてお腹いっぱい食べられるっていうのが、昔ながらの人同士のあたたかい繋がりを彷彿とさせて、「とっても素敵だな」と、おかずを口に運びながらじーんとした。

 

 

 

デザートドリンクセット!!!

これも300円なんですけどぉぉぉぉ!!

安すぎる。

 

コーヒーが単品350円なんだから、デザートついて何故か50円引きという破格設定。

ありがとうございます。(おもむろにお礼を言いたくなるレベル)

 

 

 


▶人とのつながりがあたたかい、“キングオブ高知”のカフェ!

 

このじんぜんじゅカフェさん、とても常連さんが多い。

わたしなんかばりばり新参者なのに、どこかしら自然とトークが生まれ、マスターも会話に加わり、気が付いたら4時間半も店にいたwwww

 

帰るときに、他の常連さん方からも「もう帰るがーー?(もう帰るの?)」って言われて、なんだそれ!最高かよっ!!ってなった(´;ω;`)   

 

4時間半一緒に喋ってくれた、移住されたばかりという素敵メンズも、「ここに来ると誰かが必ずいて、自分の家みたいなんですよね」と話されていて、これまたじーん。

じんぜんじゅカフェさんめっちゃ好きだっ!!

これぞキングオブ高知のカフェだと私は思う!!!

 

移住の初心に帰ったそんな気持ちに。

 

 

扉をあけると、マスターの人柄と歴史がぎっしりの圧巻トイレ!
扉をあけると、マスターの人柄と歴史がぎっしりの圧巻トイレ!

 

 

 ちなみに、じんぜんじゅカフェさんはトイレもすごい!!!!

「じんぜんじゅカフェに初めてきた」と常連さんに話すと、「トイレすごいき、絶対行って!びっくりするで!」と言われた。

 

なるほど、これはすごい!!!

マスターの“人となり歴史が一見にしてわかる素晴らしいトイレだ!!!!

写真UPしようかと思ったけど、是非実際に見てみてください☆

 

ということで、心あたたまる、キングオブ高知のカフェ、じんぜんじゅカフェさんでした!!

 


じんぜんじゅcafe(じんぜんじゅカフェ)

住所:高知県高知市北秦泉寺30-3

定休日:水 

営業時間:11:00-18:00


ー関連記事ー


 

 

  

 

 

 

・藤宗本澤法律事務所TOPページ」へ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。