【本町】高知が湧いた話題店”東京油組総本店”に行ってきた!

皆様お・ま・た・せ!!

「何が?」とおっしゃりたい気持ちももちろん分かりますが、落ち着いてください。

最近ネット界で大変話題の、「東京油組総本店 土佐組さんです!!!!!」

わーーーー!

 

ネットでは、「え!?高知にオープンするの!?胸アツ!!」「油そばで一番好き!まさか高知で食べれるとは!!」といったコメントを多数拝見しており、大変な盛り上がりを見せております!!!

ということで、令和3年9月におびさんロードにオープンされました、「東京油組総本店土佐組」さんにやって来ました!!

 


▶オープン直後が狙い目☆

 

とある10月平日、11:30頃。

満席ではあるが、並んでいない!!!これはチャンス!!と並びはじめる私。

 

オープン当日の9月17日にも見にいってみたのですが、それはそれはすごい行列ができており、諦めざるを得ませんでした。(さすがの人気店)

 

そして今日。

「わ!もう余裕で入れるじゃん☆」と思った私を殴りたい。この後あれよあれよと行列ができ、私がお店を出る頃(12時前)には10人近くの行列が…!!

恐るべし東京油組総本店人気!!!

 


▶食べ盛りに朗報!並盛~W盛が同じ価格!

 

ということでメニュー!

「油そば」と「辛味噌油そば」の二種類から選べます!!

なななんと、「並盛も大盛もW盛」も全て同じ値段!!!

なんと良心的!!!

 

それにプラスお好みでとピングを選びます☆

右下に0円のトッピングもありますが、私は油そば並盛りと+180円の「スペシャルトッピングA」(ネギゴマ・半熟卵)をチョイスしました!!

 

  

店内こんな感じ!!!

なんともシンプル!!!

油そばを楽しむための洗礼された作りなのでしょう!!

テーブル席も一つ一つ仕切られていて、油そばに集中することが可能です!

 


▶”美味しい食べ方”ラー油とお酢をまわし入れ!

 

ということで、席に座り、店員さんに購入したチケットを渡して待ちっ!!!

東京油組総本店さんのうんちくを見ながら待ちます!!

 

 

注目すべきはテーブルに置かれた「ラー油」と「お酢」!!!

2席に1つ書かれているのですが、

このラー油とお酢を油そばにまわしかけるのだそうです!

並盛なら「ラー油」「お酢」をそれぞれ2周!

大盛ならそれぞれ3周!

W盛ならそれぞれ4周!!!

 


▶油そば(並盛)「スペシャルトッピングA」

 

 

それぞれ2周、それぞれ2周、、、とブツブツ言っていたら、到着しました「油そば並盛+スペシャルトッピングA」!!!

 

 

彩鮮やか!!!!

「よし、それぞれ2周をまわしかける!!!」と思っていたら、同タイミングで届いた隣の見知らぬお兄さんが、「1,2,3,4,5、…10!!!?」と、それぞれをすごい早さで10周ずつかけた!!!!

 

「え?!10!??」

とりあえずビビりの芳村、ドキドキしながら大人しく2周をかけいれる。

 

 

ということで、ラー油とお酢とタレをよく混ぜ合わせていただきます!!!

ん!!!なんだろう、懐かしくもあり新しくもあるこの味は!!

思っていた以上に、まろやかなお味♡

 

食べ進めるにつれて、もっとお酢をぶちこみたくなって、お兄さんに倣い+8周!!!

お酢の甘みで油そばのタレともっちり卵麺が引き立てられ、これは癖になる!!

 


▶「スペシャルトッピングB」バージョン!

 

ちなみにこちらが「スペシャルトッピングB」バージョン!!

私のにチャーシューが付け足されています!!!

 

その他たくさんトッピングがあるので、何度も通ってお好みの味を探求されるのもいいかもしれません☆

 

23時まで開いているので、呑んだ後にも最適ですね!

ということで、東京油組総本店土佐組さんに行ってきました!

 


東京油組総本店 土佐組

住所:高知県高知市本町2丁目1-3

営業時間:11:00-23:00

 


ー関連記事ー


 

 

  

「法律事務員‐高知移住ブログ」へ戻る

 

 

TOPページ」へ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。