【大橋通】ウニ専門店「伊と千」で味わう、豊洲厳選の至高の味!

 

「ねぇ、高知に、ウニ専門店出来たの知ってる?」

 

「ウニ専門店、、、?高知に、、、???」

  

まことしやかに囁かれていた、「高知にウニ専門店が出来たらしい」という噂。

 

「そうは言っても、さすがに専門店ではないのでは?」と疑っておりましたら、なんとなんと本当に出来ていた「ウニ専門店」!!!!

 

ということで、きっと皆さまも気になられていたであろう、2022年3月にオープンされたウニ専門店「伊と千」さんに行ってきました!!!

 


▶大橋通に爆誕!ご来店は事前お電話が◎!

 

ということで大橋通!!!

 “高知の台所” として賑わう大橋通に突如現れた、高級感漂うお店の佇まい。

 

予約の電話を入れた際に「当店、本当にウニしか扱ってないですけど、大丈夫ですか??!」と親切丁寧に教えてくださる。

 

食べログ等で事前調査はしていたので覚悟はしていたものの、本当にウニ専門店なのだなと実感っ!!

 

 

なお電話の際に「お店は12時からなんですけど、今日ウニが入ってくるのが14時からなので、14時以降に来てもらうのがいいと思います!」と、親切すぎるアドバイス!!

 

え、そんなこと言われたら直送されたてのウニを食べたい!!ということで、14時に予約しました。

 

(通常予約なしでも入れるそうなのですが、ウニの入り状況やお店の予約状況により閉めていることがあるとのことで訪れる際はお電話をされることをお勧めいたします!店主の素敵なお姉さんが、めちゃくちゃ親身になってお話してくださいますっ!!!)

 


▶ウニは時価額!メニューはご来店時のお楽しみ!

 

ということで、ご来店♡

今日は大人の階段をのぼるため(遠の昔に上ってるだろうという突っこみは受け付けませんw)、本物の高級ウニを食べに来た私!!!

 

今日は文化のレベルを上げに来た!と着席するも、回転寿司慣れしている私はおウニ様の値段に一回ぐっと声がでましたが、大事なのは「体験すること」。そして、食を通じて「自分を大切にすること」と、今日の喜びを多くの人に届けることっ!(急なる大義名分ww)

 

是非とも、「今日は自分を大切にするんだ!」と意気込んでご来店くださいませ☆

ちなみにウニの値段は時価額です♡(ウニのメニュー表だけは来店時のお楽しみです♡)

 


▶贅沢の極み!淡路島赤雲丹入り食べ比べ

 

ということで、「淡路島赤雲丹入り食べ比べ」を注文しましたっ!!!

 

ひぃぃぃぃ美しいどころの騒ぎではないw

何故だからわからないですが、あまりの美しさに「ごめんなさい」と言いたくなるレベルww

 

左側から

「宮城県産の紫雲丹」

「淡路島産の赤雲丹」

「利尻産のバフン雲丹」

 

(ちょっと慌ててメモしたから細かいところまで拾いきれず、もし違っていたらすいません、、💦)

 

これを食べ比べさせていただきますっっっ!!(ひぃぃぃぃ贅沢ぅぅぅ💦)

 

 

ということで、食べ方を教えていただく。

 

「まずはお塩を口に含んで、お召し上がりください」。

 

何それ、塩ディップスタイルじゃないのおしゃれすぎるんですけどぉぉぉ!!

 

ということで、お塩を口に含み、まずは赤雲丹をいただく。

 

 

。。。。。。。。。。。。っ泣

 

 

ごめん、言葉になりませんでした(らーらーらーらららー言葉に=(以下省略))。

 

「私が知ってる雲丹は雲丹ではなかったんだな」、としみじみ思ってしまうぐらいの衝撃。

なんたる濃厚、なんたる甘み。

 

雲丹って甘いんですよ。それが塩で引き立てられ、口の中にじゅわぁぁぁぁぁぁと広がる。

美味しい以外の何物でもないっ泣

 

 

 

さすが食べ比べとあって、紫雲丹、赤雲丹、バフンウニだけでなく、オリーブ醤油やワサビ、海苔を使って、何パターンもの味を楽しむ。

けど、私は結局塩に戻ってくる。

塩美味しい。最終海苔は海苔単体でかじってたw←情緒w

 

せっかくなので、ここで各種お雲丹様のお味をご紹介(左からご説明)。

 

・紫雲丹…めちゃくちゃ濃厚!!雲丹の旨味が凝縮されていて、どれだけちみちみ食べても、がぶりと贅沢に食べてもどちらも最高←

 

・赤雲丹…紫雲丹同様とても濃厚で、とうるんとした食感が特徴。特筆すべきは甘み。濃厚で甘いのコラボレーション。

 

・バフンウニ…おそらくこれが一番皆様にとっての馴染みがある雲丹。でも今日食べたのは馴染みがあるものよりもはるかに大きく、厚みがあって、食べ応え満点!!!「今、高級のウニ食べてる!」を堪能できます。

 

あかん、、、、熱が入りすぎて長くなった、、、泣(急なる郷土の関西弁)

ちなみに甲乙つけがたすぎるのですが、私は特に赤雲丹が好みでした!!!

 

 


▶食べ比べだからこそ出来る、罪深い “雲丹×チーズ” の組み合わせ!

 

そしてここでチーズを注文♡

その名も「雲丹に合うチーズ盛り」

なにそれ、高貴すぎるネーミングwww

 

お酒も素敵なものが揃っているので、お酒のあてにするのはもちろんですが、、、、、目的はそう、、、、、

 

 

on ウニ!!!!!!!

 

いやいやいやいやいや贅沢すぎるっ!!!!

 

「ウニにのせて食べてみてくださいねっ」って言われてたのに、今気づいたけど、チーズにウニ乗せてるわww 多分、どこまでも「雲丹をアピールしたい」という本能がそうさせているのでしょう♡ww

 

 

いや、、、めちゃくちゃ雲丹とあう。。。。。

なんだこの珍味。。!!!

ウニにチーズがあうってどうして早く教えてくれなかったのっ!!

と思うけど、ウニの食べ比べぐらい贅沢な量がないとこれは絶対にしない。つまりは食べ比べこその贅沢。。!!

食べ比べに出会わせてくれてありがとう!

 


▶雲丹×いくら×肉っっ!泣 「雲丹と佐賀牛サーロイン生ハム」

 

そしてこちら、「雲丹と佐賀牛サーロイン生ハム」。

いや、、、もう、、、映えがすごい、、、。

 

何故かいくらがのっております、、、ウニといくらとサーロインとかもう、、、、泣。

 

 

ちみちみと食べたいのを我慢して、「今日は文化のレベルをあげにきた!」と、一口でっっっっ!!

 

 

っっっっっっっっっ泣。。。。。。。

 

(らーらーらーらららー(2回目))

 

ほんと、生まれてきてよかった。。。

ウニの旨味、お肉の旨味、いくらの旨味がご飯のあわさって最高だ、、、

ありがとう、、、ありがとう、、、、。

 

 

 

ということで、最期は紫雲丹を追加して締めっっっ!!!←ほんとにごめん

 

今回ウニの食べ比べメインでしたが、「雲丹丼」や「雲丹丼ハーフ」なんかもございます。

 

 

ちなみに伊と千さん。

旦那さんが豊洲で雲丹バイヤーをされていてるからこそ、新鮮で美味しいウニが送られてくるのだそう!!!

 

卸もされているようで、ウニを求めていろんな人が買いにきていました!(誕生日や母の日のプレゼントで購入される人もいるのだとか!)

 

雲丹の購入についても電話で希望を聞いてくれるとのことで、雲丹専門店のウニが気になった方は電話されるのがいいかもしれません!!

 

 

ということで、文化のレベル向上指数過去一なのではと思える、「伊と千」さんにお邪魔しました!!!

(伊と千さんを切り盛りされているお姉さんは、移住者さんだそうで、同じ移住者として嬉しく思いましたーーーー!!)

 


伊と千

住所:高知県高知市帯屋町2丁目1−16

営業時間:12:00-20:00

定休日:水曜日

電話番号:070-1920-3579


ー関連記事ー


 

 

  

 

 

 

・藤宗本澤法律事務所TOPページ」へ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。