【はりまや町】完全予約制の贅沢時間!日本料理・ゆいんち

今回のブログは先に謝っておきます。

 

「おいしいものを食べてごめんなさいっっ!!」←ww

 

 

この度、お祝いを兼ねた忘年会でして(両弁護士が弁護士登録10周年!)、忘年会ではありますが、かなり豪勢にいかせていただきました♡♡♡(便乗感謝ぁぁぁぁ!!)

 

「こんな美味しそうなの食べやがって♡」と思われると思いますが、どうぞ最後までお付き合いくださいませ♡

ということで、はりまや町に5月にオープンされた日本料理「ゆいんち」さんに行ってきました!!!!

 


▶はりまや町に令和3年5月オープン!

 

ということで、とある12月。

「知らん間に2021年が終わる!」という焦りもよそに、やってきました忘年会。

今年は記念イヤーも兼ねまして、華やかに、そしてゴージャスに♡

 

令和3年5月19日にオープンされた、はりまや町にあります日本料理「ゆいんち」さんです。

 

 

 「えっ、、、めちゃくちゃいい匂い。」

お洒落な扉を開けたとたんに広がる、なんとも高貴な香り。

奈良や京都を彷彿とさせる由緒正しい香り(?)でのお出迎えに、期待値があがりまくります。

 


▶完全予約制の贅沢時間。

 

ワワワワイーン。

今日のコース料理にロマン広がる白ワイン様。

どんなマリアージュを見せてくれるのか。。。!

 

ちなみにゆいんち様は、完全予約制です。

 

今回、記念yearということで、お店側のHPに記載してくださっているコースよりもグレードの高いコースを特別にお願いさせていただきました///

 

 

ということで早速いきましょう。

 

 

う、、、美しい。。。

そして、最初から謝ることになるのですが、メニュー名が高貴すぎるのと、私がワインにやられてしまい、こちらのメニュー名を完全に忘れてしまいました、、、、(2品目以降全てメモリましたのでご安心を!泣)

 

 

とりあえず覚えているのが、「上の白子をつぶしてお召し上がりください♡」という高貴な日本語。

 

し、、、白子がメインではなく、つ、、、つぶす、、!???

 

ふわぁぁぁぁ。

餡と絡まってなんとも美味しい、、、!

これが前菜だなんて、幸せすぎる恐ろしい好スタートです。

 

 

続きまして、カブのすりながし。

 

なんたる滑らか!!!!!

カブの優しいお味が胃にしみる、、、。

中にお利口さんに鎮座しているのはクエ様。

 

優しいお味とクエの深みあるお味がよくあうぅぅぅ。

 

 

こちらはメニュー名うろ覚えシリーズ第二弾。

 

とりあえず、サバということと、すりたてのゴマがふんだんに使われている一品。

 

胡麻うまっ!!!!

 

胡麻ってこんなにサバにあうの!!!?

 

横に添えられた生姜とお醤油で合わせると、これまた最高のハーモニー。

 


▶ふわっふわの淡雪塩と奏でる悶絶系鰹のたたき。

 

続きまして、「鰹のたたき~淡雪塩」。

もうねぇ、、これは悶絶するおいしさ!!!

 

備長炭で焼いたという鰹と、このふわっふわの塩。

米粉をプレスした粉雪みたいなお塩らしい。

移住者として、何度も鰹のたたきを食べてきましたけども、この美味しさは初体験!!!

 

 

続きまして、「のどぐろの醤油焼き」!!

 

高級魚―――!!!

脂のりが絶品!!

表面パリッと、身がふっかふかのふか!!!(ふっかふかの最上級のつもり)

臭みも全然なく、ただただ香ばしい!永遠に食べていたいのどぐろ様。

 


▶美しすぎる一皿。プチプチと滑らかがたたみかける、柑橘のジュレと香箱蟹とアメゴの卵

 

つづきまして、こちら香箱蟹にアメゴの卵がふんだんに乗せられている、美しすぎる一品。

 

 

 

ほらぁあ見てぇぇぇ美しすぎる!!!

 

アメゴの卵って、「こんなに弾力があるんだ!!」と感心するほどのプチプチ具合。

さらにはミカン?柑橘のジュレが入っていて、プチプチと滑らかとさっぱりが畳みかけてくる。

 

 

「きえびと銀杏のさつま揚げ」。

きえびって高知の呼び方なんですって。

本当は「ヨシエビ」と呼ばれているクルマエビに次ぐ高級エビ!!!

 

実がプリンプリンの歯ごたえ抜群。

黄色のお花みたいなのはなんと、食用のお花だそうで、お洒落すぎるだろうの一品。

 

ほっこりする餡がたっぷりかけられてて、至福の逸品。

 


▶甘みと旨味のハーモニー!ビール牛の赤牛サーロインステーキ

 

「ビール牛の赤牛サーロインステーキ」

 

シンプルに最高!!!!

「サーロインステーキって、こんなに柔らかいの???」という問いが生まれるほど。

 

 

ビール牛の特徴は甘みとコク。そして旨味をバランスよくもちあわせた良質な牛だそう!!

 

 めちゃくちゃ甘くて、サーロインステーキなのに、とぅるんと溶ける。

これはすごい、これは拍手、これはもう一皿食べたい!!ww

 


▶お替りしたくなる上品さ!!金目とセリのご飯。

 

最後の〆のご飯。

こちら金目とセリのご飯。

なんたる優しさ!!!なんたるいい香り!!!

 

これほど食べて、めちゃくちゃお腹いっぱいで幸せいっぱいのはずなのに、「何故だろう、ご飯が進む!!」状態。

 

あまりにも美味しくて「美味しい美味しい!」と連呼してたら、「おかわりできますので♡」と優しいささやき。

 

 

からの、本当にお替りwwww

 

しかもアメゴの卵まで添えてくれている!!!!!

 

私は2杯で留めましたが、5人中3人が3杯お替りwww

それほどのおいしさ。

毎日食べたい美味しさ。

 

 

ということで、ご飯と言えばお味噌汁。

赤出汁かもしれませんが、ワイン3杯飲んでおり、少し記憶にございません泣 

 

でも美味しかったのは覚えています。

お出汁がきいたお汁が、お腹いっぱいの胃にしみる。。。。

 

 

最後のデザート。

あの高知の高級バナナ、「よさ恋バナナ」を挟んだ、最中。

 

やさしぃ。

やさしぃよぉーー。

バナナがもっちりしてて濃厚な甘み。最中の優しいあんこと最高にあう。

最中のザクザク感が、満足感をもたらしてくれる。

 

 

 

デザートと一緒にでてきた、いちじく葉のお茶。

いちじくの葉っぱって、すっごく香りだつ!!!はじめて知った。

めっちゃくちゃいい香りで、めちゃくちゃすっきり。

デザートの甘みとよくあいます。

最高です。

 

 

ということで、本当に本当に最高のひと時を過ごさせていただいた3時間。

こんなに美味しい物が次から次へと出てくるなんて、、、、感謝しかございません。

お店の方々もとても丁寧に対応いただき、ありがとうございました!

 

 

ちなみに、通常6,000円のコースまたは10,000円のコースが多いようですが、今回は特別15,000円のコースでつくっていただきました!!!ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!

 

素敵な一日を過ごしたい、そんな日にもってこいな、日本料理ゆいんち様でした。

 

 


日本料理 ゆいんち

住所:高知県高知市はりまや町1-5-20オーシャンビル1F南

営業時間:17:30-22:30

定休日:不定休

電話番号:088-855-5886


ー関連記事ー


 

 

  

 

 

 

・藤宗本澤法律事務所TOPページ」へ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。