【室戸岬】生命力溢れる「アコウの木」

室戸「アコウの木」

室戸岬に亜熱帯の遊歩道があるのはご存知ですか?

 

 

ちょうど岡慎太郎の銅像がある南側に、

亜熱帯の遊歩道があるのですが、

そこにはなんとも言えない

非日常な世界が広がっています。

 

 

一言で表すなら「生命力!!!!」。

見るだけで自然の力強い生命力に圧倒させられる、力強い「木」があるのです。

 

 

 

 

まるで天空の城ラピュタに出てきそうなその木。

初見は写真だったのですが、最初「屋久島」かな?と思っていたほど。

 

室戸岬にあるよと聞いた時も、中岡慎太郎の像よりも山側にあるのかなと思うぐらいだったのですが、なんと海側にあります。

 

 

この写真の木、室戸岬にある「アコウの木」という名前で、

亜熱帯性の植物。

岩を抱いているような形で根を生やしていますが、別名「絞め殺しの木」と呼ばれているそう。

でも、絞め殺しというよりも、生命力を本当に感じる木でした。

 

 

室戸「アコウの木」

 

そして、この自然あふれる場所、

どれだけ山深いところにあるのかと、駐車場からめちゃくちゃ歩くのではないか

と怯えながらスニーカー準備でかなり覚悟して赴いたのですが、

 

駐車場からめちゃ近い!!笑

 

補正された歩きやすい道をちょっと歩くと(4枚目の写真参照w)、

急にこの木が現れます!!笑

 

ありがたいくらい、女性にも行きやすいスポットです!

 

室戸「アコウの木」

 

間違いなくパワースポット室戸岬「アコウの木」。

 

間もなく4月ですが、新生活スタートの前に、

気持ちを引き締めてもらいに行くのもいいかもしれません♪

 


ー関連記事ー