【室戸】青春映え!むろと廃校水族館へ行ってきた

 私、無類の水族館フェチ。

水泳部だったせいもあってか、水を眺めてるのも、水の中で揺らめく何かを、ぼーーーっと見るのも大好きです。

 

ゆらめく何かに思いをはせる。

そんな時間が好きなのかもしれません。

 

そんな中、高知にホットなスポットが4月に誕生しました!!

 

その名も「むろと廃校水族館」!

 

廃校?!!

水族館?!!

 

これは行くしかないでしょう!

ということで、遠路はるばる、室戸岬町の「むろと廃校水族館」へ行って参りました☆

 

 

 

ということで、車で片道2時間半。

室戸岬を越え、ごとごとやって参りましたのは、高知県室戸市室戸岬町。

その目的地は、2018年4月26日にオープンしました「むろと廃校水族館」でございます。

 

”廃校水族館”、、、、、?!!!

なんたる素敵な響き、、、!!

12年前に廃校になった、旧椎名小学校を改修して再利用して作られました!

 

 

 

 

 

廃校を改修しているだけあって、

水族館としてだけでなく、「学校萌え」も楽しめるのです!!

 

入口の時間も、「始業、下校」!!

くぅーーーー!

なんて懐かしい響きなんだ!!

 

 

こちら入ってきたところ。

くぅぅぅぅ。

小学校とのコラボ感、、、!!!

懐かしい雰囲気がむんむんします、、、!!!

これはもう期待値が高いですね。

 

 

ぐわぁぁぁぁ!かわいいー泣

こんな小学校だったら毎日楽しく通えそう☆

 

こんな感じで、1階から3階を探検しながら楽しんでいきます☆

 

 

さて、そんな素敵階段をあがると、まぁ♡タッチプール♡

 

タッチプーーーーーーーーーール?!!!

 

いろいろ突っ込みどころ満載!!!!ww

 

手洗い場のなんたる素敵な再利用!!!!

発想力、天才か!!!

 

 

毎日毎日手を洗った、あの懐かしの手洗い場。

そこに、ナマコやらナガレコやらが、、、!!

なんという光景、、、!

恐る恐るぐみぐみ触ります。

 

 

 

魚もさることながら、随所随所にある、こういう懐かしポイントにも心惹かれる、、、!!

身長測定器とかもありました。

164.2センチでした。座高は秘密。

 

 

ぐわぁぁぁ懐かしい!!!

それにしても、学習予定表が”掃除”ばっかりで、なかなかいい感じですww

 

 

このボンと目につく大水槽!計3つあります。

とても大迫力です。

 

 

こんな近くでウミガメがぁぁぁぁ!!!

携帯落としたら終わるやつww

でも、この近さが、、いい!!

 

 

ちゃんと←魚も展示されています。

室戸沖で定置網にかかった魚や、漁でとれた魚やが展示されているそう。

なんか、そういうエピソードからも、町民の愛を感じました。

高知のこういう、あったか感じが好き。

 

 

こいつ最強にかわいい♡

 

 

その他、図書室、家庭科室などいろいろな思考凝らした展示があるのですが、

こんな「理科室感満載」なお部屋もありました。

 

 

ちなみに、こちら、背負えますww

気分はもう「亀仙〇」www

 

 

その他、アコーディオンとか置いてあったw

 

もちろんノリノリで弾いたw

 

 

さて、こちらが目玉展示。

屋外大水槽!!!(25mプールとも呼ばれているんですって!w)

 

 

おおおおおおお!!!!!

なんかすごい光景!!!ww

 

 

私水泳部だったんで、なんかもう、この光景の中に亀やら魚やら泳いでるのが、衝撃的!!!!ww

青春の場所全部が水族館って素敵ですよね!!!

 

この発想力すばらしい!!!

 

 

 ということで、水族館萌えと、廃校萌えと、学校萌えトリプル萌えが味わえる「むろと廃校水族館」でした☆

 

 


むろと廃校水族館

住所:町高知県室戸市室戸岬町533-2むろと廃校水族館

時間:9:00-18:00(10月-3月 17時まで)

電話:0887-22-0815

休み:年中無休

料金:大人600円・中学生以下300円

 

 

 


ー関連記事ー