【安芸市】不思議パワースポット・伊尾木洞に行ってきた。

安芸市にあります不思議パワースポット

伊尾木洞に行ってきました。

 

この伊尾木洞、数年前に、「謎の女体だらけの街」として、番組で紹介されており、

「へー高知にそんなところがあるんだなぁ」

と思っていたのですが、その後記憶から抹消されww

 

今回やっとこさ行くことができました!!!

 

 

さて、

「伊尾木洞ってどこにあるの?」というお声を結構聞くのですが、

高知市街から室戸へ向かう道中、

安芸駅を越え国道55号線を車で10分ほどいったところに

左手に突如見えてまいります、「伊尾木洞駐車場」の看板。

 

 

はい、この緑の看板が目印です。

 

  

ここは、市民の憩いの場、伊尾木公民館。

そう、ここが駐車場として利用できます。

または、伊尾木公民館の向かいにあります、Kマートが駐車場として使えるとのことなので、

そちらもどうぞご利用くださいませ。

 

 

 

さて、こちらが伊尾木洞の入り口。

 

ふわーーーおww

なにこれ、すごい。

 

結構暗いし、結構進む!!

 

コウモリとかいそう!!

というか、ディズ〇ーとかでありそうな洞窟。←こういう発想が逆転してしまっているのが、現代っ子の恐ろしさですね、、、

 

なんせ、こういう”THE洞窟洞窟”してる洞窟に来るのは初めて、、、!

 

 

とか思ってたら、ガチでコウモリいるらしいww

 

こわいww

 

でも、それより怖いのは奥の看板の

「マムシに注意!」

 

どうやって注意するの!!!!w

怖いww

 

でも幸いなことに、今回は出合いませんでしたよ。

 

 

そしてそして、自然感MAXの洞窟なんで、足元がやばい!!

どろどろになります。

最近は雨降ってないので、そこまでは大丈夫でしたが、

雨量が多いときは、普通に川状態になるそうです。

じゃあ足元オシャレしていけないじゃん!

 

という方ご安心を。

 

 

長靴貸出無料!!!!

 

さすが高知!!!配慮が素晴らしすぎる!!!

 

これで、足元は守られました。

 

はいっ!!!!

 

洞窟をぬけるとこんな感じ!!!!!!

うぇーーーーい!

 

息をのむとはこのこと。。。。

 

湿った空気の中、空気がピンとしてる。

そんな独特な空間。

木々のせせらぐ音と水の音しかしません。

 

すんごい世界。

 

 

 

そして、私シダ植物のこと全然詳しくないのですがw

 

ここには約40種類のシダ植物が生えているらしい!!!

全然わからんのですけど、一か所に数種類のシダが生えるのは大変珍しいことだそうで、

ここのシダ群衆国の天然記念物に指定されているらしいです。

 

 

撮った写真がどれがシダかわかならいもんで、これかな?っていうのを、載せておきますwww

 

 

シダ植物っぽいやつ
シダ植物っぽいやつ
シ、、、葉と壁(安パイな表現w)
シ、、、葉と壁(安パイな表現w)

 

さて、こんな感じをずんずん奥へ進んでいくと、

見えてきますは、お待ちかねの滝!!!

 

 

 

いやぁ、すごい神秘的でしょう??

結構歩いてきたもので、より静けさが増してて、

太古の日本を回想してしまうくらいの神秘さ。 

 

 

ここで何分もおれますね。

現に写真撮りまくってたら、

2組の方が通りすぎていきましたww

 

とりあえず神秘空間を堪能ww

 

この滝のところまで来ると、あとは階段を上っていって、地上に降り立つのですが、

そこがまたなんともいい景色なんですよ、、!

写真撮ってないんですけど!!!←笑

 

地元の少年が「こんにちわー」と言ってくれて、

いつまでも残ってほしいなこういう風景って

心底思えるような景色でしたね。

 

 

 

最後に、、、、

 

実は、結構あちこちにあった「マムシ注意」の看板 泣

 

私は遭遇しませんでしたが、遭遇した人もいるとか、、、!!

そりゃそうです。自然の中で生きてるんですから、、!!!

 

ですので、行かれる際はお気をつけて行ってきてくださいね☆

 

 

そういや、冒頭部分に書いた

白い像たちは見えなかったのですが、どこにいったのやら、、、?笑笑

 


伊尾木洞 

住所:高知県安芸市伊尾木195-1

(住所は伊尾木公民館を書いておきました)

 

伊尾木公民館に着きましたら伊尾木洞まではすぐわかると思いますが、一応北東に進んでみてください。

 

 フジソウ法律事務所「法律事務員‐高知移住ブログ」へ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。