【事務所日常】法律事務所の一日(事務員編)

法律事務所の事務員のブログって、どんなことを書いたらよいのか、

いや、その前に何が知りたいのだろうか

と思っていたら、

「そうだ!法律事務所の一日の流れを書こうじゃないか!!」

ということで、書いてみることにしてみました 笑

 

 

 

・9時前 法律事務所の掃除

当事務所は9時からのオープンです。

9時には電話をとれるように、その前にお掃除をしてしまいます!

そして当日のスケジュール、タスクを再確認し、スタンバイします。

また、当事務所はコーヒーメーカーがあるので、

朝からコーヒーのいい匂いを嗅ぐのが、もっぱらの楽しみ。笑

 

 

 

 

 ・午前 (9時ー12時)

タスクの仕事を処理していきます。

 

来客のご相談者様の対応や、当事務所のホームページの確認、

弁護士から指示を受けた書類の作成、確認等をこなしていきます。

こんな感じでブログを書くのも業務の一環です!きりっ!笑

 

 

 

・お昼休憩(12時ー13時)

お弁当ブログをつけれるほどのお弁当は作れませんが、

自炊のお弁当半分、お弁当屋さんのお弁当半分

といったところでしょうか!

近所のお弁当屋さんが美味しいのなんの。。。

お昼休みは至福の時ですね。

でも、お昼休みも電話を受け付けておりますので、お気軽にお電話くださいね。

 

 

・午後(13時ー18時)

裁判所や法務局など、外回りがあるときは、外回りへ!

アポが必要な時は電話をしてから向かいます。

外回りで多いのは、

裁判所、検察庁、県庁、市役所、郵便局、法務局、法テラス、弁護士会、法律事務所

ですね。

 

タスクに関してですが、扱っている業務がたくさんあるので、

案件によって作業がまちまちです。

指示を頂きながら、こなしていきます。

 

 

く、、

あまり仕事をしているように書けなかった悲しさ、、、笑

 

でも本当に、仕事内容は日によってまちまちなので、臨機応変に対応していくことが求められると思います。

文章で勤務内容を書くのは難しいのですが、

基本的になんでもやります!!

なんでもやらせてくれるので、それが楽しいです!

 

ですが個々の法律事務所で、法律事務員の役割もかわってくるでしょうから、

あくまで参考にということなのですが、、

法律事務所勤務を検討されている方々に

少しでも参考になればと思います!

 

 

 

 

 


ー関連記事ー