【土佐清水】足摺岬と白山洞門に行ってきた。(土佐清水日帰り旅その1)

遠くに見えるは、有名な足摺岬の灯台
遠くに見えるは、有名な足摺岬の灯台

思い立っては吉日、足摺岬があります、土佐清水へやってまいりました。

 

高知にくるまでは奈良に住んでいた私。高速も電車も通ってるもんだから、隣の県にも一時間あれば余裕でいけるっていう環境下に住んでいたもので、高知に移住する前に「よさこい出来たら、どの地域に住んでもいいです!四万十とかでも大丈夫です!」って言ってて、移住相談会の方に「どうやって毎日の練習通うの?」みたいになったことがあります。

今思えば仕事終わりに練習通うとか、絶対無理ってことは、わかるんですけど、

その当時はわからないんですよね。

なんせ、奈良からだと県外へ1時間でいけるんですから(2回目)。

 

ということで、高知最南端の足摺岬へ行ってきました。

”3時間半かけて!!!!”

 

 

 

後ろに見えるは、土佐清水の英雄、ジョン万次郎さんの銅像です。
後ろに見えるは、土佐清水の英雄、ジョン万次郎さんの銅像です。

 

 

もう怖いのが、高知に来てから距離と時間の感覚が完全に麻痺してるので、

あーーそんなもんか、、、くらいなんですが、

 

冷静に奈良からだったら3時間半あれば余裕で岡山まで行けるでしょうしねw

いや、今調べたら広島の尾道まで行けたww

東だと浜松までいけるwww

 

 

どうでしょう。高知に移住してきたら「時間と距離におおらかになれますよ☆」きらっ☆

 

はいっ。

こちらが足摺岬!!

有名ですね!!!

 

 

 

有名な風景
有名な風景

 

船〇さんがいそうな崖ですw

 

なんせこの風景、高知で有名な風景トップ5には入るでしょうから、初めてみたときは、「おおー、私もついにここまで来たか、、」感がすごかったです。

 

 

こちら、灯台展望台なのですが、ここからの景色は圧巻です。

なんせ、 ぐるーーーーーーーーーーっと、海海海。

さすが四国最南端。岸が見えないんですから。

大きくまぁるく地平線。

地球は丸いんだなー。

 

透明度高くて、底が見えるよ土佐清水。
透明度高くて、底が見えるよ土佐清水。

 

そしてさすがの土佐清水。

透明度やばい。わかりますか?この写真。

底が見えているでしょう?!

 

一緒に来た、静岡からの移住者もこの透明度に絶賛。

「人生一の透明度!!沖縄よりやばい!!!行ったことないけど!!!」←

 

 上からウミガメらしきも見えました!

すぐ潜っちゃったからシルエットらしきしか見えませんでしたが、、、。

 

すぐ近くの白山洞門入口
すぐ近くの白山洞門入口

 

さて、こちらは、足摺岬から西へ少し行ったところにあります、白山洞門。

道路上には、この白山洞門が一望できる無料足湯なる素敵な施設があるのですが、

下まで降りて間近で見ることができるということでしたので、遊歩道を使い降りていくことに。

 

結構急な階段が続く。
結構急な階段が続く。

 

 

結構急な階段が続きます笑

 

帰りは足腰にきましたね。

スニーカーの方がいいかなぁと思います。

 

このスケールの大きさ…!!!
このスケールの大きさ…!!!

 

遊歩道5分歩かないかなくらいで、はい、どーーーーーーん!

でかい!!!

花こう岩の洞門の中では日本一の大きさだそうです!!

(それよりも、花こう岩という響きを理科以来で聞いたので、それにびっくりしました笑)

 

 

ごつごつごつごつ
ごつごつごつごつ

 

これが自然にできたのかと思うと、感動!!

 

海も洞窟越しに見れば、格別なんだな。
海も洞窟越しに見れば、格別なんだな。

 

石がごろごろしてて足場は悪いんですが、こうやって穴の近くまでいけます。

真ん中が気持ちハートに見えて神秘的です。

 

この後、奇跡のパワースポット唐人駄馬にも行っているのですが、

それは長くなるので、「土佐清水日帰り旅その2」でお伝えしようと思います!!

 

 

 


 

足摺岬・白山洞門

住所:高知県土佐清水市足摺岬

 

 


ー関連記事ー