ソフトクリームと天体観測!四国カルスト旅

 私のブログを楽しみにしている皆様お待たせしました←笑

 

 

試験もひと段落致しましたので、これからまたバンバン記事をあげていこうと思います!笑

 

 

さて、今回ご紹介するのは、高知と愛媛の県境にあります四国カルスト「天狗高原」!

 

この四国カルストは日本三大カルスト(残りは山口県の秋吉台、福岡県の平尾台です!)の中の一つで、東西約25㎞にわたるカルスト台地がひろがっています。

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、そもそも疑問。「カルスト」ってなにw

 

ってことで調べてみたところ、

石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された台地が雨などによって浸食された地形、、、、、、

 

 

はい。四の五の言わずに見てみましょう!!!笑

 

はい、こちらが四国カルスト!!!!!! 

この日はちょっと雲が厚いですね。

6月下旬に行きましたが、

四国カルスト標高約1400mなので、寒いくらいでした。

 

 

広大な大地に、お牛さまがたくさんいらっしゃいます。

道路からもすぐの距離で見れますよ!

 

 

 

こんな感じで優雅にお散歩もできます!

 

 

 そしてこちらは、天狗荘まえ。

 

写真を見てもらってわかるとおり、

ここは高知と愛媛と県境なのです。

 

こんな感じで県境で遊びに遊びました笑

 

 

 

そしてこちらが四国カルスト「姫鶴平」にある、

癒しの食事処、鶴姫処!

 

この看板のすぐ前方あたりにあります。

宿泊施設にもなっているようですね。

 

 

 

 

目印はこの牛の看板ですwww

いや、でも建物自体すごく大きいので、すぐわかるとは思います!!

 

そしてこの姫鶴処、

お土産を売っていたり、ご飯が食べれたり、宿泊出来たりするスポットなのですが、

我々の目的はそう、

ミルク感たーーっぷりの濃厚濃厚ソフトクリーーーーム!!!!!!!

 

 

はい、どーーーーーーーーーん!!!!

 

こちらがそのお目当てのソフトクリームwww

 

これ、同じ商品を注文しましたwwww

ソフトクリームのあらぶれようが半端ない♡w

 

この段数の多さ、ばらしいwww

 

大きさはもちろんのこと、お味も本当に濃厚で、大変おいしゅうございました☆

 

 

ちなみに、こちらは

2月に、四国カルストへ

星を見に行った時の写真です。

 

 

 

ざーーまーーにーーきーーれーーいーーー!!

 

これは本当にびっくりたまげました。

 

この日は月も出ておらず、星指数も100という、

天体観測には100点の気象状況であったのもあわさっておりますが、

本気の最大の星満開の星空でありまして、

率直な感想としましては「星見るために海外とか行かなくても、高知県で上等!!!」というところであります。

 

ちなみに、これは

シャッタースピードを遅くして、

携帯の光で文字を書いて撮った写真です。

真冬でしたが、この遊びで数時間遊んでいましたw

 

ちなみに2月となるとまだ雪があったり、通行止めのところがあったりと、

目的地へたどり着くのが困難になるので、行く際は自己責任で十分気を付けて行ってきてくださいねww

 

ちなみに道中、タヌキやらの野生の生き物にたくさん遭遇して、

高知県の自然の深さに驚かされました。

そんなこんなの四国カルストまとめでした!!

昼の顔も夜の顔もまたそれぞれ2度おいしい、四国カルスト!!

 

BBQとかもできるようなので、是非一度泊まりでいってみて、星も満喫してみてはいかがでしょう?!!

 

 

 

 

 

 

天狗荘

住所:高知県高岡郡津野町芳生野乙4921-22

 

姫鶴荘

住所:愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷8111番地

 

 

 

 


ー関連記事ー