【仁淀川町】これぞ秘境の地・岩屋川渓谷

はい。またまたまたまた行って参りました。渓谷!!!

 

我々自称渓谷ハンター。(過去の渓谷シリーズはこちらをご覧くださいww (中津渓谷編安居渓谷編

 

今回訪れたのは仁淀川町にあります「岩谷川渓谷」

 

正直入口があんまり大したことなかったので、そんなに期待せず行ってしまったのですが、、、、、。

 

正直に言います。

 

めっちゃよかった。

 

渓谷ってすごい。高知ってすごい。(興奮)

 

是非ともこの新緑香るこの季節に行ってもらいたいですねー!

 

 

ということで、岩屋川渓谷スタート!!!

 

実は先日行きました「市川家のしだれ桜」(H29.4.3の記事)の近くです。

最近仁淀川エリア攻めまくりです!!!

 

 

 

岩屋川渓谷という名の通り、かなりのごつごつしさ。

これでもかといわんばかりに、大きな岩々がごろごろしております。

 

 

一応遊歩道になっているのですが(全長1.8キロあるらしいのですが、途中どうしても越えられない岩場があり断念)、結構足場が整えられていない。

 

自然な感じの道をざくざくしながら5分ほど進んでいきますと。

 

 

…。

 

え?

 

 

 うそでしょ?wwww

 

 

 

 

この綺麗さよwwww

 

 

 

 

出だし早々、さっそく「仁淀ブルー」が本気を出してきましたww

 

急展開すぎて、驚きをかくせませんww

 

スタートしてほぼ同時にゴールみたいなそんな気分ですw

 

 

 

 

と、思っていましたが、この渓谷、奥へ行くにつれて荒々しくなります。

わりかし前半戦が穏やかで、本当に泳げそうな好立地です。

 

行ったのが4月下旬なのでまだひんやりとしてましたが、

もう今時期だと、川に足でもつけてぱちゃぱちゃーぐらいなら余裕でできるでしょう!!!

 

 

こちら、奥へ進んで20分くらいのところでしょうか?

 

どんどん荒々しくなってきました!

岩々しくなり、足場も悪くて歩きづらくなってきます!!

 

 

 

はいどーん!!!

 

 

出てきましたね、ダンジョン感!w

 

次のルートへは、この岩場をジャンプして渡っていかなければならず、

でも冷静に、ここ雨降ってたりしたら結構危ないなと、、、、

 

 

でもまぁ、この日はいいお天気だったので、ニコニコしながら渡っていきますww

 

 

40分くらい進みますと、この赤い橋まできます!(と、言いながら途中写真を撮ったり、かなり寄り道してますww)

新緑の季節によくあいます。

 

景気よく、とんとんと進んでいきます。

 

 

が、突如ゴールはやってきて、残念ながらここで行き止まり!!!

本当はまだ先に道はあったのですが飛び石を渡ることができず、、、

 

 

 

うーーーんw

これは無理ww

ジャンプしても次の岩が濡れていて、かなり命の危険を感じます!w

 

 

この季節は水量が多かったので、渡れなかったのかもしれないのですが、

 

もしかすると普段は通れるのかも、、、!

この段階で1時間ほどは散歩していたかなーという体感ですw(何度も言いますが、途中かなり寄り道をしております。)

 

 

という感じで行って参りました岩屋川渓谷!!!

 

ほんと過去一くらいの仁淀ブルー具合で、すごくよかった!!!

 

仁淀川町まだまだ見どころたくさんですね!!!

 

 

ゴールデンウィークも終わり、季節はまさに夏本番!!!

 

今年も盛大に遊べる季節となりました。

 

今年はどんな景色を見れるのでしょうか☆

 

 


岩屋川渓谷

住所:高知県吾川郡仁淀川町別枝 岩屋川渓谷

 

 


ー関連記事ー