【越知町】横畠のキャンドルナイトに行ってきた。

♪なーつのおーわりー。

なーつのおーわーりーには。

 

ということで、毎年言ってますが、よさこい人は練習があるもので、なかなか夏の催し物(特に夜の)に参加することができません。

 

 

でも、夏の催しもの大好きなんです。特にね、夜のイベント。

 

屋台の匂いと、暗がりの中の煌々とした明かりと、、、あの独特な感じが素敵でしょう?

 

ということで、よさこい人の救世主、2017/9/9(きゅーきゅーの日)に

越知町で行われた、横畠キャンドルナイトに行ってきました。

 

 

 

この日朝から池川へ川遊びに行っていたんですが(←夏終わる気ないやないかww)、その帰りに、

たまたま見つけた「横畠キャンドルナイト」開催のポスター!!!

 

みんなノリと勢いが素晴らしいので、次の日早朝からよさこい遠征があったのにも関わらず行くことに☆

 

 

 

越知町のコスモス祭りが開催される会場を越えて、ひたすら山の方に上がっていくと会場があります!!

 

 

そんなざっくりとした説明じゃわからない!とご心配のあなた様。

大丈夫です。

道中このオレンジ色の旗がはたはたと道案内してくれるのですよ。

 

「道、これであってる?!」と心配し始めるころに、このオレンジがはたはたはたーと。

 

 

いや、それでも道中心配!という方。

なんと無料シャトルバスもでているようで、

越知役場・佐川駅の2か所から会場へ連れて行ってくれます☆

手厚い対応、、、!

 

 

ということで到着ー☆

車は実行委員の方の的確な指示に従い、停めることができました!

 

 

やって参りました旧横畠小学校!

こちらがキャンドルナイトの会場です!

 

運動場にがかわいらしくキャンドルが飾りつけされています!

広い印象はありませんが、手作り感いっぱいで、

 

なんか素敵、、、!!

癒される!!!!!

 

 

この祭り、記念すべき10回目だそうです。

元々は、仏様が迷わずかえってこれるように松明を焚いた「ホーカイ様」の現代版をやってみようとしたのがはじまりだそうです。

 

が、ホーカイ様ってなにwww

はじめて知ったww

調べてみると、盆の送り火なのかな?

そして「ホーカイ様」って土佐の言葉なのかな?

 

どうなの?と思った方。そうです。

そういう時こそ図書館で調べてみましょうね☆w

 

 

 

点灯が17時からということでしたが、

我々18時半ごろ到着!!

 

 

19時ごろには、より一層綺麗に見えだしました。

ちょうど薄暗くなってくるころで、時間的にもドンピシャでした☆

 

 

お気に入りがこのキャンドル。

カラフルなのが特にかわいい!!

 

 

よくよく見ると絵になってた!!!

猫様が浮かび上がっている!!!!

カラフルな瓶たちは虹だったんですねーー!

 

奥のハート型のキャンドルの前では、愛を叫んでるカップルもいて、

とってもほほえましくて素敵でした。

 

 

思考凝らしたいろんな種類のキャンドルがでていて、越知町の方々のあたたかみを感じます。

屋台も出ていて、どれもこれも美味しそうやった!!(自由軒のラーメンを食べた後なのでお腹いっぱいでした泣)

 

けどもデザートは別腹!ということで、越知町でとれたブルーベリーをつかった、ブルーベリーかき氷を拝借。

かき氷にブルーベリー?という感じでしたが、これがまた最高でした!!!!

ふわっふわの氷に、さっぱりしたブルーベリーがよくあう!!!

 

が、写真撮り忘れました泣

越知町がまた好きになった一日でした☆

 

 

追記:しばらく越知町の”知”の字を間違えて記載しておりました!ご指摘ありがとうございました☆これでまた高知県の地名に詳しくなれました!←ポジティブw

 


横畠公民館(旧 横畠小学校)

住所:高知県高岡郡越知町横畠中1947薬師堂

 

 


ー関連記事ー