【高知市廿代町】出汁がギュっ!”ひの土”の優しいおかずランチ。

 ゴールデンウイークが近づいてきました!!!

 

ひゃっほー!

 

私はよさこいの遠征で、今週末から鹿児島に行ってまいります。

 

いやー。心ときめきますね。

まず、鹿児島までは、新幹線で行くのですが、ほんと何十年ぶりに乗る新幹線に心ときめいていますし、美味しいと評判の鹿児島グルメにも心ときめいています!

 

黒豚ー!黒豚ー!

しーろくま!しーろくま!(かき氷でやんす)

 

心はもう、完全に今週末へと飛んでいっておりますが、本日は高知のやさしさ満点グルメをご紹介!!

   

ということで、高知市廿代町にあります、「ひの土」さんに行ってきました!

 

 

さて、やってきましたのは、廿代町にひっそりとあります、「ひの土」さん。

 

 

一見すると、「お洒落なお家」の店構え。

 お洒落な友達の家に、遊びに行くような気持ちになります。

 

 

なお、ランチメニューは、「本日のランチメニュー」一択!!!

強気です!!!

けれども、この「本日のランチ」を求めて、足繁く通ってしまっているわけです!!!

 

 ということで、

こちらがこの日のランチメニュー☆(記事内容と投稿日にタイムラグがあります 泣)

 

ふむふむ。

 

・清水サバあげポン酢おろし

・ポテサラカレー味

・アボカドとうふ

・きゅうりとキクラゲの酢の物

・人参とりそぼろ

・豚汁

・サラダ

・香の物

・玄米or白ご飯

・コーヒー

 

 

1,080円!!!!

 

品数が多い!!!!

ありがたや、、、。

 

 

 

店内は、こーーーんな感じ。

奥にはテーブル席がございます。(お客様がいらっしゃったので撮れず)

木のぬくもりある店内。

夜はBarとのことで、とても落ち着いた雰囲気です。

 

 

 はい、こちらが「本日のランチ」!!!

ひょえーーーー美味しそう泣

 

 

そして、この品数の多さよ、、、。

 

 

これだけの品数を作るのかと想像するだけで、ぞっとしましたww

家ではなかなか難しいですよね。

 

しかもしかも、一品一品がとても美味しい。

 

 

 

ご飯は、

「白いご飯」「玄米ご飯」を選ぶことができます。

迷った挙句、私は玄米ご飯にしました!

プチプチもちもちで、おかずにあう、、、。

 

 

 

そしてそしてこちら。

実は何度も「ひの土」さんにはお邪魔しまして、

わたくしが「ひの土」さんで一番の好きなのはこの、”お味噌汁”!!!!

 

 

 

 

ここのお味噌汁は、今話題の「宗田節」をつかっていらっしゃるとか! 

 

飲んでもらうとわかるのですが、

飲むと「出汁!!!」って言いたくなると思います。(だしっ!)

出汁がぎゅわっ!と詰まってるんです。(ぎゅわっ!)

 

 

「ひの土」さんのお味噌汁。大ファンなのです。

 

 

いつもお昼時は満席になるこのひの土さん。

なお、ランチは無くなり次第終了です!

 

ランチは木曜日~日曜日までなので、お気をつけくださいね☆

 

 


▶別日のランチ

 

 

 

ということで、別日。

 

メインは鳥の照り焼き♡

 

ひゃーい!

今日も、もりもり♪

 

 

毎度毎度この品数には頭が下がります、、、!

一人暮らしに優しいご飯たちです☆

 


ひの土

住所:高知県高知市廿代町17-20 1階

電話番号:088-872-5655

昼:11:30~14:30(なくなり次第終了) 

夜(Bar):21:00~

定休日:火or水/ランチは月・火・水休み

 

 


ー関連記事ー