【居酒屋】移転後・閏(うるう)さんに行ってきた。

高知と言えば、、、

 

そう。

お酒の文化ですよね。

 

まだハタチになる前のこと。

かっこいい女性に憧れていた私。

「大人になったら、海とお酒が似合う女になりたい!!!」と、漠然と思っておりました。(海のくだりはこの文章で何も生きてこないですが書いてみたww)

 

 

しかしながらね、遺伝ってね、すごいですよね。

 

お酒の弱い父と母をもつ私。

遺伝に逆らえるはずもなく、お酒がめちゃんくちゃん弱いのです!!!ww

 

なので、せっかく移住してきたのに、このお酒大国高知で、お酒ライフを全く謳歌できておりません!!!ww

 

高知にはね、本当に本当に素敵な居酒屋さんがたくさんあるんですよ!!!

美味しいお酒もさることながら、その美酒にあう美味しい料理たち。

もっぱらそっち専門ですが!!!!w

 

ということで、今回やってきましたのは、今年の初旬に移転された「閏(うるう)」さん!!! 

 

 

こちらが外装ーーー!!!

木のぬくもりが前面に出てるお洒落な外装です。

 

 

 

あったかいお洒落な店内、、、♡

お客さんがすぐ入ってこられたので、写真撮れなかったのですが、奥には座敷もございます。

席はだいたい30席ほど。

 

ちなみに平日にも関わらず、19時くらいには満席になりました。

 

ご予約必須です(と言いながらほぼ18時に行ったので予約なしで座れました☆)

 

 

ということで乾杯!!!!

お察しのとおり、少し飲んでて泡がなくなっていますwww

私のブログは基本飲み物飲みかけですいませんwww(ひとつ前の「下灘駅」のブログ参照ww)

 

つきだしもおいしい!!!!

 

クリックしていただくと、大きく表示されます☆
クリックしていただくと、大きく表示されます☆

 

ということでメニュー☆

 

 

しぶい、、、、☆

どれもこれも迷います。

迷った挙句のラインナップをどうぞ!!

 

 

はい、お刺身の盛り合わせ!!!!

本日は「かつお、まながつお、いせぎ、たちうお」。←覚えられずメモしたww

 

ぬあぁぁ!

ぶりっぶり、、、、!!!!!

弾力が、、、、すごい!!!

しまってます!!!ぎゅっと!!!

 

高知の人はこんな美味しい魚を食べているの?!!

と。海なし県出身の私はいつも思っておりました。ええ。

  

 

 

そしてこちらおシャンティーな「小夏と蒸し鶏のサラダ」。

 

…「すき!」

 

これ、下に蒸し鶏が敷き詰められているんですよーーー!!!

もうサラダでメイン級やないか、、、と思いました。

小夏をこれでもかと使っている、季節感じる高知らしい一品。

 

 

こちら「なめろう」

この量www

 

私が経験した、なめろう界で、キングオブ量がありました!!!

5人前くらい。(私の感覚ですww)

いつもお酒のあてに、ちみちみ食べていましたが、ありがたく、どっさりおかずのように頂きました!

 

 

これこれ、、、、。

これがね、本当に好きなんですよーーー!!

人生の中でも大好物。

「とうもろこしのかき揚げ!!!!」

美味しい(´;ω;`)

 

今が旬ですからね!

かき揚げ、一つ一つが大きいのなんのって。。。

かぶっ!!って感じです。

 

 

そして次はドリンクのメニュー☆☆ 

 

こんなにたくさん種類があるのに、私はまだビール一杯(´;ω;`)

むしろの申し訳なさwww

 

 

そしてここ「閏(うるう)さん」。

店内あちこちに、高知のお酒「美丈夫」のディスプレイが!!!

 「美丈夫」って、高知ではすごく有名ですよね。

 

私の中では、美丈夫=高知のお酒の名前というのが先行してたんですけど、

 

「美丈夫」って、「美しく立派な男」っていうちゃんとした日本語なんですね、、、、!!!(知りませんでしたごめんなさいww)

 

 

つまりは、「美しく、強く、優しい」土佐の酒。

ということなのか!!!ちょっと感動した!!!

 

 

 

が、頼まなかったww

白ワイン頂きました。

 

ほんと、そんなに飲めないので、

たくさん種類を楽しめないのが悲しいところなのですが、、、。

もっとたくさん飲めるように、来世に期待したいところ、、、!!!

 

 

最後に、白ワインにあう

「生ハム巻きチーズ」を頂きました☆

 

 

 

あーーーーー!

高知のお酒文化って最高です。

その分お酒に負けじと料理もおいしくなっていったのでしょう!!

 

 

 

素敵な高知の夜を彩る「閏(うるう)」さん。

季節にあった美味しいものを食べることができますよ!

美味しいお料理と美味しいお酒を是非楽しんでみてはいかが☆

 

 

 

 

 


▶追記:また「閏(うるう)さんに行ってきた」 2018年4月

はい。ということで、2018年4月。追記しておきます☆

 

こ、「閏(うるう)さん」の記事、大変ご好評いただいておりまして、月間PV数がぶち抜けトップ。

本当、ありがとうございます。

皆様の閏様への愛が伝わります。

でも、皆様、落ち着いて!

うちの事務所に「閏さんですか?」と月、数件かかってきますww

 

このブログを、見て頂いているのだな、と伝わる嬉しい瞬間ですw

 

 

 

 

この日は、カツオの刺身を頂きに、、、♡

 

ひょえーーーーー!

カツオの刺身のくせに、この肉厚、、、、!

のくせに、臭みがほとんどない。

高知がすごいのか、閏さんがすごいのか、、、!!!

いや、両方すごいのか、、!!!(興奮)

 

 

はーい♡

絶景かな♡

 

 

前回のお約束を果たすべく、ちゃんと美丈夫にしました☆

最近少しずつ飲めるお口になって参りました☆

 


閏(うるう)

住所:高知県高知市はりまや町1-6-7

電話番号:088-856-8455

定休日:日曜日

営業時間:18時~23時(LO)

 


ー関連記事ー