【香美市】龍河洞ナイト~光と雪の物語~へ行ってきた

暦は間もなく師走。

色めき立った高知県各地で、イルミネーションイベントが始まっております。

 

イルミネーションイベントといえば、

”綺麗なイルミネーションを見ながら、彼氏彼女ご主人奥様と、「きれいだねー君の方がきれいだよー」なんて言いながら、イチャイチャまったり過ごす”。ですよね。

 

でも、「そんなテンプレート、もう飽きてしまったわ」というそんなあなたに朗報です。

 

さすが高知県。

綺麗なイルミネーションを見るにも一筋縄ではいけません。

 

約30分、真っ暗で高低差激しい足元の安定しない、自然むき出しの鍾乳洞を懐中電灯一本で散策。

ラッキーなカップルにはリアルコウモリがお出迎え☆

道中絶対イチャイチャできないけれど、たどり着いた先の美しいイルミネーションはまたひとしお!そんな、新しいイルミネーションイベント。

「龍河洞ナイト光と雪の物語」に行ってきました!!

 

 

ということでやってまいりました、「龍河洞ナイト 光と雪の物語」

 

このイベント、開催期間が長くて素晴らしい!

11/22~2/24までの土日祝及びその前日の夜という長期開催。

 

さらに、時間も17:30-21:30(最終入場21:00)でゆったり開催していくれています。

龍河洞は香美市にありますが、上記の時間であれば、高知市からでもバタバタ出なくて大丈夫でした!

 

 

今回は世界的バルーンアーティストの方とコラボしているとのこと。

 

 

 

駐車場降りてすぐの場所でも、こんなに美しいバルーンアートとイルミネーションを見ることができるんです。

これは期待大!

 

 

ということで、入口で入洞料金を払っていざ出発!!

 

 

「では、こちらをお渡しします」。

 

ん???

懐中電灯?

 

、、、、、。

 

いやーー、実はですね、私、そのー、、、。

今回のイベント、ちゃんと調べずに来てしまったんです。

 

「龍河洞でイルミネーション?!!

行く行くー!!!」

 

くらいな安易な気持ちで、来てしまいました。

 

 

 

 


▶暗闇全長1キロ!絶対靴を持っていけ!w

 

ということで、こちら入口。

 

 

こえぇええええええええええ 泣

 

という正直な感想泣

 

いやね、写真全体が青く見えているのは、イルミネーションのブルーライトなんで、そこが怖いんじゃないんですけども、

とりあえず、真冬の夜に、「え、今からこの洞窟に入るんですか?」感がこわいwww

  

 

洞の長さ約1Km

所要時間約30分

 

 

あぶなぁぁぁぁぁぁぃ!!!w

スニーカーで来てて正解でした!!!w

 

 

注意事項

①鍾乳石にぶつからぬようにご注意ください。

洞内はぬれています。すべらないようご注意ください。

③コウモリが飛び出してきます。

④おどろかさないでください。

 

 

ぐぬぬぬ。

これは、とんでもないところへ来てしまったようだ。

 


▶暗闇を懐中電灯一本で進む

懐中電灯での視界
懐中電灯での視界

 

え、嘘でしょ。

暗すぎ、そして狭すぎ(泣)

 

 

今回舞台であります、龍河洞。

日本三大鍾乳洞の1つであります。

国の天然記念物、及び国の史跡に指定されている、ほんまもんに素晴らしい場所!

 

 

けれども、鍾乳洞の素晴らしさを堪能するというよりも、なんせ真っ暗なもので、普通に怖い(泣)

 

 

携帯ライトで明るくした視界(笑)
携帯ライトで明るくした視界(笑)

 

 

懐中電灯の限界を感じて、、、。

現代っ子、携帯ライトをつけるwww

これで視野は確保されたぜぇぇぇぇ!!ww

 

 

 

▶暗闇を彩るイルミネーションの光

 

龍河洞の中は密閉された空間だからか、全然寒くない。

むしろ、上り道をずんずん歩くので、汗ばんでくる。

 

そんな疲労感が漂う中、遠くから優しいクリスマスソングと、少しもれる優しい光。

 

 

「え?ナニコレ、天国なの?はたまた、天に召されるの?」

 

 

なんせ龍河洞内、何度も言うけれども真っ暗!!

なので、遠くからイルミネーションの光が漏れはじめたとき、なんとも言えない感動を覚えます。

 

 

 

鍾乳洞とブルーライト!!

美しかぁぁぁ!!

想像してみてください。密閉された空間の中で、この青だけが光る世界。

 

ふーふー言いながら、洞内をかき分け進んできたかいがありました。

 

 

 

 


▶鍾乳洞を引き立てる美しいイルミネーション

 

その後、イルミネーションゾーン、真っ暗ゾーン、イルミネーション、真っ暗ゾーンを繰り返すと、

次第にイルミネーションが多くなり全体的に明るくなっていきます。

 

イルミネーションで浮かび上がる鍾乳洞の輪郭
イルミネーションで浮かび上がる鍾乳洞の輪郭

 

ひゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!

やってきました!!!

 

バルーンとイルミネーションのゾーン!!!

 

う、う、美しい!!!

 

 

 

鍾乳洞の中に突如現れる、ひろーーい空間。

そこに、バルーンアートとイルミネーションがひしめく。

 

ライトの明かりで、鍾乳洞の輪郭もくっきり浮かび上がり、それもまた美しい。

 

 

 

ゴールド、シルバー、ブルーのイルミネーションと、鮮やかに飾られたバルーン。

なんともかんとも神秘的な空間で、さっきまでの怖かった気持ちも忘れて、うっとりとその場にたたずんでしまうこと、間違いなし!

 

 

この一番大きいエリアでイルミネーションを堪能したら、後はお帰りルートなのですが、なんとそこから出口までは弥生文化時代の人が穴住まいした痕跡を見ることができます。

今回紹介しきれませんでしたが、途中滝などもあり、見どころだくさんの龍河洞でした。

 

 

龍河洞ナイト。「どっさり人がいるのでは?」と思っていたのですが(どっさりとかもう立派な土佐人な私)、終わりかけの時間に行ったのが良かったのか、ほぼ貸し切り状態。

 

このシャッターの感じが、真夜中の温泉街散歩してるような錯覚を抱かせてくれ、気持ちは旅行気分!

約1時間異世界を散策したという、心地よい達成感もあり、とてもいい気持ちで帰路につきました♪(バルーンのところで写真撮りまくったため、所定時間をはるかに超えましたw)

 

受付等には、企画運営をされている学生さんたちでしょうか。

かわいらしく学生さんたちが待機してくれており、その姿になんともかんともぐっとくるアラサーでございました。

 

 

 

 


龍河洞

住所:高知県香美市土佐山田町逆川1424

電話番号:0887-53-2144

龍河洞光と雪の物語料金:一般1500円(詳しくは、龍河洞光と幸の物語HPをご覧ください)

営業時間:17:30-21:30(土日祝及びその前日)※最終入園21時

※通常の洞窟観光等の営業時間、料金については龍河洞公式HPをご覧ください)

 


ー関連記事ー