【大月町】驚きの透明度!柏島でスキンダイビング!(追記あり)

 毎年、「柏島行きたい!!!」って思うけど、”海のシーズン”と”よさこいシーズン”が被ってしまうので、全然いけない柏島。

 

しかし、今年はポテンシャルの神である友人が、素潜りに目覚めたため、その影響で、今年はなんと3回柏島に行くことに成功いたしました!!! 

 

台風シーズンで、天気にも度々悩まされましたが、日ごろの行いのかげがか、潜っているときは晴れるという奇跡をたたき出し、今回のブログと相成ります。(よく見るとわかるのですが、計3回分の合作となりますww)

 

それでは、柏島編!すたーてぃん♪

 


▶約3時間の道のり!スーパー弾丸旅

 

ということで、高知市より車で片道約3時間!!!!

遠い、遠いよ柏島!!!

 高知に来るまでは、同じ県内で、こんなに移動時間がかかるだなんて知らなかった。

 

 

それではここで、本日のスケジュールを発表します。

 

「前日22時までよさこいの練習→朝6時に高知を出発→昼まで泳ぐ→夜18時からのよさこい練習

 

\えげつなハードスケジュール!!!!/

 

我ながら、この日程でよく頑張ったと思うけれど、案外行けることを知った今年。(このスケジュールで2回柏島を堪能)

 

 

 ということで、朝6時に出発をし、気が付けば朝の9時。

約3時間の道のりも、ぎゃーぎゃー喋りながらであっという間に到着です☆

 

柏島が、見えてきた見えてきたぁぁぁあぁぁーーー!!!

 

 

 柏島、無事到着ーーー!!

 

柏島と言えば、この橋が象徴的で有名ですよね☆

 


▶透明度が高すぎる…魚が丸見え!

 

見てくださいこの透明度、、、、!!!

先ほどの橋の上から、撮影致しました。

 

言いたいことは 

「この透明度、やばくないですか???」ってこと。

 

橋の上からなのに、海が透明すぎて、魚やウニがしっかり見えます、、、!!!

 

 

透明度が高すぎて、”舟が空に浮いているように見える”写真でも有名ですが、

今回は魚に夢中になりすぎて撮れず。

 

でも、充分透明度が伝わるのではないかと思います!!!!

 

 

 魚の影!!

ウニの影!!

そして我々の影!!!!

 

自分の年齢はさておいて、、、青春だ、、、!!!

 


▶竜ヶ浜で素潜りへ!

 

さて、その橋から少し高知市側へ戻りまして、竜ヶ浜キャンプ場!!

 

 

ここはキャンプ場としても使えますし、キャンプしない方でも、

シャワー室を利用することができます!

 

シャンプー、ボディーソープ類はご持参をお願いします☆

(あ、ドライヤー等はもちろんないので、女子の方は持って行った方がいいかもしれませぬ)

 

 

キャンプをされる方がお料理をする場所などもありますよー☆

なんて素敵なキャンプ場なんだ!

 

 

ということで、持参した素潜りグッズ(スキンダイビングっていうお洒落な名前がついているらしい)をもって、いざ海へ!

 

ちなみにHPで調べたところによると、竜ヶ浜キャンプ場ではシュノーケリング等のレンタルも行っているようです。詳しくは竜ヶ浜キャンプ場のHPへ☆

 


▶いざ海へエントリー!!!

 

竜ヶ浜の浜は、砂浜ではないものの、岩がデコボコしていなくて、比較的エントリーしやすい場所です!

(先日エントリーしたところは、海までが険しいみちのりだった泣)

 

海の中でフィンを付け、いざ出発!

 

 

ぎょぎょぎょーーーーーーー!!!!

すごいすごいよ柏島!!!!!!!泣

なんて素敵な世界なんだ!!!!!

 

まるで魚のシャワー―――!!!!

 

 

魚がどんどん降り注いでくる、、、!!!

 

 

以前、柏島でスキューバーダイビング体験をしようとしたことがあったのですが、

スキューバーが体質にあわず断念、、、!!!

 

でも、「素潜り」という、自分の体一つでいけるという謎の安心感が、めちゃくちゃ自分にヒット!!!!

 

 

柏島は、日本沿岸で確認できる魚の1/3もの種類が生息しているとのことで、

これはもう、スキューバーダイビング、スキンダイビングのメッカ!

もう、ほんとに綺麗な魚たちがいっぱいです!!!

いつまでも、こんな素敵な海が残るように、環境に配慮しなければと思う日々。

 

あ、写真には撮れなったのですが、なんとタコもいた!!!

タコ!!!

新たな趣味を開拓できた、2019年夏!

 

まだまだ高知は奥が深い!!!

 


▶2020年(あれから一年)

 

上記ブログから一年が経ち、スキンダイビングが完全に趣味になりました。

昨年は沖縄へダイビング、今年は既に数回柏島へ泳ぎに行っている今日この頃。

 

お友達のカメラ技術がぐんぐんあがり、

そして私の潜れる深さも少し向上し、

どんどん楽しくなっている今日この頃です。(昨年と比べてよりわかる、この海の美しさ…神!!)

 

 

柏島は本当に珊瑚がすごい。

沖縄に負けず劣らず。

高知に移住してよかったと深く深く思う瞬間です。

 

 

カメラ技術があがると、ここまで鮮明にお魚様が!!!!

昨年のブログ記事では伝わらない、

お魚の美しさ!!

 

 

先日、カメ様に遭遇しました。

圧倒的な感動。

しばらく、カメ様とゆったり泳ぐことができました。

 

この美しさをいつまでも守りたい。

そんな気持ちになる今日この頃です。

 


柏島 竜ヶ浜キャンプ場

住所:高知県幡多郡大月町大字大字柏島1001−1

 


ー関連記事ー