【柳町】オムンド流「ふわとろかき氷」!元大使館料理人が本気で挑む!

 

県境の移動が緩和され、少しずつ活気が戻ってきつつある高知のお街。

 

閉店したお店もある中で、創意工夫をされて頑張っているお店や、新しく開店されたお店も、ちらほら目立ちます。

 

今回は、昼営業を開始された「旅Cafe&Bar O Mundo (オムンド)」さんに再びやってきました。

 

”甘味好きの私が、つい駆けつけてしまう新メニュー”があるとのことで、満を持して行ってまいりました。


▶待望の昼営業がスタート!

 

ということで、令和2年6月から、お昼営業を始められた、旅Cafe & Bar O Mundo(オムンド)さん!(オムンド夜営業の過去記事はこちらから。)

 

待望のお昼営業は、当面は金・土・日の12時~18時のオープンだそうです!(詳細はオムンドさん公式SNSでご確認ください。)

 

 

お!看板が出てる出てる!

 

昼営業にあたり、かき氷フードメニューを追加したとの噂を聞きつけ、柳町へとやってきました!

 

 

 

\世界中を旅した末、高知によさこい移住をした/という異色の経歴を持つマスターが、優しい笑顔でお出迎え。

 

4か国語話せるとのことで、海外の方や、旅好き、料理好き、よさこい好きの方がよく来られるそうです。(4か国語っ!!!!)

 


▶カフェメニュー(12:00-18:00)

 

ということで、メニュー!!!

 

 

今回の目玉は、なんと言ってもかき氷!

 

マスターが、三カ月間かけて研究をし、

毎日毎日かき氷を食べ続けて生み出した、最高傑作だそう。

期待値を自らあげてくるスタイル。

 

 

 

しかしながら、私もだてに甘味好きを語っておりません。

 

甘味好きVS三カ月研究かき氷  ファイっ!!!

 

ということで、私は「こーひーてぃらみす」をご注文。

 


▶研究し尽くしたかき氷

 

かき氷って、簡単そうに見えて、とっても奥が深く、難しいらしい。

 

 

誰でも簡単に作れそうと思っていましたが、

ふわとろの口当たりに削るには、”技術と氷と機械”が揃っていないと出来ないそうです。

 

 

なんと、

シロップクリームも全て手作り。

元大使館の料理人。

本気を見せてきます。

 

美味しさと手作りにこだわるこそ、ちょっと単価が上がってしまって申し訳ないとのことwww

 

それもこれも、食べてから判断させていただきます!!!

 


▶朝挽きエスプレッソソースをたっぷり使用した”こーひーてぃらみす”

 

え、、、、、。

美しすぎるぅぅぅぅぅ!!

 

朝、お店で挽いたエスプレッソソースをたっぷりと使用し

上からは自家製のクリームチーズザクザク食感がたまらないクッキーが添えられています。

 

完璧な見た目!!

けれども重要なのはお味。

いざ実食。

 

 

 

ふわんふわん、、、!!

ふわんとろんじゃないかぁぁぁぁ!!!

 

氷のじゃきじゃき感が、全くない!

 

いい香り漂うほろにがエスプレッソソースがたっぷりかかった、口あたり満点のとろとろの氷に、クリームチーズの酸味がいい感じにあう!!!!

とろんとろんに飽きたら、上のクッキーごと食べて、ザクザク食感を楽しむ。

 

これはやばい、めちゃくちゃ大きいのに2皿いける。

美味しくて一瞬でなくなる。

 

 


▶口当たり満点のとろとろ氷

 

こちらは、いちごてぃらみす。

人様の注文商品を勝手に撮らせていただきましたww

 

せっかくなので、感想を聞いてみた。

 

「何杯でもいける!!!」 。

私と同じことを、おっしゃるではないかww

 

さっぱりなのに、コクがあって、しっかり食べた感じするのに、でも軽い。

そんな不思議で最高なかき氷!

 

 

研究熱心のマスターが日々試行錯誤をしてて、味もまだまだ増えるかもとのことです♪

街に来る楽しみが増えますね!

 

 


▶ブラジルの思い出の味”かしょーほけんち”

 

そして、もう一つの目玉商品。

ブラジリアンホットドック”かしょーほけんち”!

 

ブラジリアンホットドック?!!

マスターが、ブラジルの大使館で料理人として働いていた時代に、毎日のように食べていたそう!

 

まさに思い出の味!

 

 

かりかりのポテトや、酸味の効いたピクルス、玉ねぎなどが、はみ出るほど入っており、ボロボロこぼしながら口いっぱいに頬張るのが、オムンド流カショーホケンチの食べ方とのこと!

 

\\既に頬張る前から、こぼれてるww//

 

負けじと口いっぱい頬張る!!!

 

んーーーー!

ボリューミーで、酸味が効いてて、夏にぴったりのホットドック!!!

これは食欲をそそる!!

 

事前連絡をすれば、夜も作ってくれるかもしれないで、電話で確認してみましょう☆

 


▶おまけ:オムンド自慢のこだわりの”カフェラテ”

 

オムンドさん、夜にコーヒーを飲みに来るだけの方もいるくらいの、美味しいコーヒーを出してくれます。

いつもお洒落なカフェラテアートで出してくれるんですが、今回は初のリクエスト。

 

「猫」でお願いします!!!

 

「猫ね、、書いたことないけど、やってみるよ!」

 

 

 

しばらくして、マスター遠くで爆笑。

 

 

 

ねこ!!!!!!!!?

 

うん、そうだ、熊とドラえ〇んの間みたいな顔をしてるが、猫のはず。

 

マスター曰く、「ひげがなければ、猫だったよね」。

 

う、、、うん、、、、。

 

 

そうね、猫な気がする。

きっと猫。

 

 

最後は、猫の断末魔も楽しめましたwww

 

壁には、旅の本などがびっしり!
壁には、旅の本などがびっしり!

 

ということで、旅cafe&barオムンドさん!

壁には、旅の本などがびっしりあるので、美味しいコーヒーを頂きながら、のんびり過ごす休日もいいかもしれませんね!

 


旅Cafe&Bar O Mundo (オムンド)

住所:高知県高知市帯屋町1丁目15-15第3鈴木ビル1F

電話番号:070-4101-0841

営業時間:

18:00~02:30

定休日:月曜日(変動の可能性あるので、詳細はSNSにてチェック!)

 


ー関連記事ー


 

 

  

 

 

 

・藤宗本澤法律事務所TOPページ」へ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。