【香南市】しらす・ドロメが夢の食べ放題!”土佐角弘海産”

 

高知で、鰹の美味しさに感動するのはもう当たり前のことになりつつありますが、私はこれもおすすめしたい!!!

 

「しらす」!

 

あんな美味しい、ふわふわのしらすがあるだなんて…!

 (奈良県出身の筆者。今までは固いカチカチのしか知らなかった)。

更に言えばしらすを生で食べる”ドロメ”!!

これは、内陸国の奈良では到底無理だった!!

 

そんな、”ふわっふわのしらす”と、”新鮮なドロメ”をエンドレスで食べられる、幸せすぎる「土佐角弘海産」に行ってきました!!!

 


▶食べ放題は土曜日のみ開催!!

 

 香南市にある「土佐角弘海産」さん。

 

「新鮮な”ちりめん”と”ドロメ”が何杯でもおかわりできる!」と聞いて、たまらなく気になっていました。

遂に来訪の日。。。!

 

なんていいお天気なんだ…。

空もこの日を喜んでくれているに違いない。

これはきっと食べ放題日和。。。!(←妄想力豊か)

 

 

そんな天国すぎる”土佐角弘海産”のしらす盛り放題は、毎週土曜日のみ!!

 

令和3年2月現在の開催時間は、10:30~13:00。

ご飯が売り切れ次第終了とのこと。

 

 

「本当にご飯が売り切れるから、朝から行ったほうがいい!」とのアドバイスを受け、満を持してオープン前の10時から並びました!(オープン前に並んでくれたのはご友人で、実際ギリギリに行ったのは私ですごめんなさい泣)

 

 

ということで、店頭に出ているボードに、名前等を書いて待ちます。(←しつこいようですが待ったのは友人)

 

なお、現在コロナ対策で4名以上の場合は、別々の席になるとのことです。

 


▶ちりめん丼食べ放題  なんと620円!!

 

ということで、待っている間に注文メニューの検討を☆

 

ちりめん丼

11歳以上 620円

5-10歳  410円

 

え・・・・?

安いっっ!!!!安すぎる泣!!!!

 

一周回って、嘘でしょ?の値段。

 

わたしは卵大好き人間なので、

100円アップのユズ温玉付きをチョイスしました!

 


▶ご飯お替り不可!大きな器を選びましょう☆

 

「まず、器を選んでください!」

 

はーーーーーーーい!

ん?器…………でかくないですか???

 

え、でかいでかいでかいwww

思ってたよりも、はるかにでかいw

 

「ちりめんとドロメ、薬味等々はお変わり自由ですが、ご飯は最初の一回だけなのでお気をつけください☆」

と言われる。

 

この”1回だけ…!”の気持ちが、後ほどの恐怖を助長させるww

 

 

本来はご自身で注ぐ仕様らしいのですが、今はコロナ対策で、お店の方が継いでくれます。

 

この器は、私の前の女子が選んだ一番こぶりの茶碗なのですが、

「これくらいで大丈夫ですか?☆」の魔法の呪文。

 

 

先ほどの”お米はお替りできない”の言葉が頭をよぎる。

 

 

「あ、、、えっと、、、じゃあ、、、もう一声っ!!!!!」

 

自分が少食なことを忘れて、もりもりに継いでもらうお米。←

ああああああww

 

 

ということで、ちりめんさんとご対面☆

なんと、それぞれ水分量が違うちりめんさんが3種類!!!

こちらも入れてくれるスタイルなので

 

「最初なんで、3種類ともまんべんなく入れて大丈夫ですか?☆」

 

つい、

「はい、お願いしますっ☆」と元気に返答。

 

 

おおおおおおおwww

もりもり盛られていくちりめん様。

 

このあたりで、「わたし完食できるのか?!!!」と冷や汗がででてくるwww

 


▶獲れた日だけの特別ドロメもお替り自由!

 

そしてこちらは、”愛しの愛しのドロメ様”。

こちらは少量ずつトレーに入れられたドロメを一つずつとっていくスタイル。

 

しかし、もちろん何杯でも食べて可!

最高か!!!!

 

ただし、ドロメは”収穫が出来た日”限定!

雨の日なんかは、ドロメが無いときもあるので、ご注意ください☆

 

 

 こちらのちりめん入りスープも、もちろんお替り自由!!!

最高です!!!!

 


▶3種類のちりめんを贅沢盛り!薬味もお替り自由

 

ということで、完成ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

た、た、た、たくましい。

お相撲部屋のようなこの眺め。

 

大葉と大根がのっています。(これももちろんお替り自由!)

 

 

たまごを+100円でつけたので、全てで720円(税込み)。

安すぎるぅぅぅぅぅ!!!

 

本当にありがとうございます。←

 

それではいただきますっ!!

 


▶ふっかふかの”ちりめん”を無限で楽しむ!

 

お、、、お、、、美味しい!!!!!

3種類のちりめんが入っているので、それぞれの良さを楽しむ☆

 

でもやっぱり、ふっかふかのちりめんが好き。

 

これは無限に食べれる美味しさ!!!!

 

醤油・ポン酢・ゆのす(ゆず果汁)があるので、味変しながら食べられるのも魅力の一つ。

 


▶+100円でゆず玉を投入!

 

更に!!!!!

 

ゆず玉の投入ぅぅぅぅぅぅ!!!!

美しかぁぁぁぁあぁ!!

 

ふんわりゆずの香りがして、それでいて濃厚なお卵さま。

最初はちりめんを楽しみ、おかわりを経て、ちりめんフィーチャリングたまごを楽しむのが私のオススメです。

 

 

 

「もう食べれん!もう胃が限界!」

と言いながら、数回おかわりに行き←

 

無事完食ですっ☆(たぶん、ものすごい量のお米を食べたけど、何故だろう、美味しいと食べれちゃうんだな…)

 

店頭ではカツオのたたきや、今日食べた、ちりめんたちを買うこともできるようです。

お持ち帰りにも最適ですね!!

 

県内人にも県外人にもテンションがあがる、「土佐角弘海産」さんでした!

 


土佐角弘海産

住所:高知県香南市吉川町吉原1679

電話番号:0887-55-1218  

営業時間:10:30-13:00(お米が無くなり次第終了)

定休日:日曜日(食べ放題は土曜日のみ)

 


ー関連記事ー


 

 

  

「法律事務員‐高知移住ブログ」へ戻る

 

 

TOPページ」へ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。