【ランチ】室戸の新定番”料亭花月”でキンメ丼! 

最近忙しいんじゃーーーーー!!!

 

毎年この時期になると、更新頻度が落ちてくるのは、梅雨のせいかな、、、。

(アンニュイな女を表現)

 

嘘です、よさこいの季節だからです!!!!

 

今年もよさこいシーズン真っ只中!

 

更新頻度は週1でキープしていきたいところ、、!(すでに数日の遅れ)

 

ゆるーく日々更新していきます☆

 

ということで、今回やって参りましたのは、室戸の新定番になりつつある、「キンメ丼」!!

 

室戸では、キンメ丼を食べることができるお店がいくつもあるのですが、今回はその中から「料亭 花月」さんに行ってきました!

 

 

 

ということで、「キンメ丼」キンメ丼言うてますけども、

室戸は今、キンメマップがあるほど、「室戸キンメ丼」推し!

 

あまり知られていませんが、室戸は西日本一のキンメダイの水揚げ地なのだそう!

 

そんな室戸の新定番ともいえる「室戸キンメ丼」は、

1、キンメダイの照り焼きを載せること

2、地魚の刺身を乗せること

3、キンメダイのだし汁をつけること

 

が条件になっています。

 

それ以外は各店舗の自由ということで、各店舗それぞれの味が楽しめます。

 

 

そんな中やって参りましたのは、「料亭 花月」さん!

室戸漁港のすぐ近くです。

 

 

駐車場も完備されています☆

 

 

さて、扉左側の張り紙に注目。

「本日は予約の方のみの営業とさせて頂きます」。

 

そうなのです!!!

この日は団体予約様がいらっしゃったそうなのですが、

電話をして確認したところ、時間指定で予約を入れてくださいました☆

嬉しいですありがたき♪

 

なので皆様、予約はしておいた方がいいですよ!!!

 

 

ということで、ガラガラガラ。

 

わぁ、なんかいい!!

懐かしい感じの店内です!

 

 

たくさんのサイン色紙が飾られていましたー!

期待度があがるーーーー!!

 

 

ということで店内♪

この日は一階席でございました。

 

 

 

メニュー☆

 

海外からのツアー客のお客様も多いようで、ドリンクメニューは英語表記付きでございました☆

 

 

はい!こちらが室戸キンメ丼の食べ方表!!!

ちなみに、どの店舗も一律「1600円」だそうです。

 

食べ方は

①室戸の旬の刺身を頂く

②室戸産の金目鯛の照り焼きを頂く

③最後の〆に、金目鯛の出汁をかけて金目鯛茶漬けとして頂く!!!!!

 

一つの丼ぶりで三回も味が変わるとか泣!!!!

さすがおもてなし精神の高い高知県のなせる業です!!

それでは本物をご覧いただきましょう。

 

 

 

ドンっ!!!!!!(丼だけに)

 

ぐわーーーーーーーー

美しいじゃないのーーーー!!!

 

 

 

こちらは金目鯛のアラで作ったお吸い物です☆

 

 

 

では、まずは順序通り刺身から☆

肉厚ーーーーー♡

そしてこの日のお刺身は、なんと3種類!!!!!

なんて贅沢。。。

 

 

そして次はお待ちかねの金目鯛の照り焼き。

 

あーーーね、なーるほど!

 

ってなります。(全然伝わらんw)

 

淡泊な感じのキンメを、照り焼きにすることで生まれるコク。

これは賢い!!!

 

照り焼きに飽きたら、刺身にいき、刺身が飽きたら照り焼きにいく。

そう、これ、永遠にいけるやーつww

 

 

でも本当に永遠に食べてはいけません。

なんてったって、金目鯛の出汁茶漬けが待っているからです、、、!!!

 

 

 

と、言いながら”ほぼほぼ食うとるやないか!!!”の写真ww

 

 

金目鯛の出汁をかけて頂きます♡

 

むわーーー!

さっぱり☆

わさびとよく合う!

最後はスルスルスルーと頂きました♪

 

 

 

そしてこちらは「海鮮丼」(1600円)

新鮮な魚が、これでもか!とひしめいております、、、、、!!!

いくらや甘えび様もいらっしゃいます泣

 

 

 

 

ということで、初の「キンメ丼」を堪能させて頂きました♪

 

お察しのとおり、先日ブログにあげました「むろと廃校水族館(H30.5.22記事)」の前に行ってきたのですが、

「むろと廃校水族館を見て、キンメ丼を食べ、アコウの木(H28.3.22記事)を見て帰る」というのが新定番になるのではないでしょうかーーーーー!!

 

ということで、何かとホットな室戸エリアでございました!

 

 


料亭花月

住所:高知県室戸市室津2586

電話番号:0887-22-0115

昼:11:00-14:00(LO13:30)

夜:17:00-22:00(LO21:30)

定休日:日曜日・祝日

 

 

 


ー関連記事ー