【はりまや町】直前まで泳いでいたイカをお刺身で!寅八商店の“泳ぎイカの姿造り定食”

美味しい魚介類を食べたい!!!

 

海なし県奈良から高知に移住をし、今まで色んな美味しいものと出会ってきた私ですが、今回また新たな感動の扉を開いてしまいました。

 

 

それが、イカ!!!!

しかも、さっきまで生簀で泳いでいたイカ!!!

 

これは期待大!

ということで、はりまや町にあります「寅八商店」さんに行ってきました!


▶大きな生簀!“さっきまで泳いでいたイカ”をお造りで!

 

こちらが、高知駅から徒歩5分ほどにあります、寅八商店さん!

「寅八商店」と書かれた、大きな提灯が目印です!

 

 

今日の目的はこちら!!!

「泳ぎイカのお造り」!!!!!!

 

“さっきまで泳いでいた新鮮なイカ”をお刺身で頂けるということで、インスタグラムで話題になっておりまして、前々から興味があった私!!!

 

お店の看板にでかでかと書かれていて、まさしくこれは「看板商品」!!!

期待大でございます♡♡

 

 

 店内入ってすぐに目を引くのが、大きな生簀!!!(写真のではなく、左側に大きな生簀がございますww)

 

 

おおおお♡

写真では全く見えておりませんが(私の写真技術がない、、)、ここに本日お目当てのヤリイカちゃんが泳いでいらっしゃいます♡♡

 


▶個室完備!木がふんだんに使われた落ち着いた店内

 

木がふんだんに使われている店内。

カウンター席個室がございます!

なんとも大人な雰囲気♪

 

 

個室はこのご時世、助かりますよね。

 

そして特記したいのが、とても素敵な店員さんたち!!!

みなさん笑顔で出迎えてくれるではありませんか///(感動。)

 

最近の若い方たちは、店員さんの雰囲気でお店を選ばれると聞き、早速活用する私ww

 


▶動いたまま召し上がれ!“泳ぎイカの姿造り定食”

 

ということで、今日のメインイベント!!!!

泳ぎイカの姿造り定食!!!!!!!!

  

ひゃーーーー。

たまにの贅沢ですよ皆様♡

ということで我々150gをチョイス致しました。

 

 

どどどどんっ!!!!!

ひゃぁぁあぁぁぁぁぁ!!!

 

美しい、、、美しいですイカ様。。。!

 

先ほどまで泳いでいたイカ様なので、まだ、動いていらっしゃる、、、!!!

これが生命の神秘、、、。つい動画をまわしてしまう感動さ。

突然足の部分が跳ね上がったから真面目に悲鳴あげたww

 

 

ちなみに今のシーズンのイカ様は「ヤリイカ」なんだそう。(ヤリイカは春先まで楽しめるそうです♡)

 

この透明感見てください!

この透明感こそが、生きていた証。

美しすぎて涙が出そう、、、泣

 


▶甘みあるコリコリなイカを、たまご醤油へダイブ!!

 

ということで、、、、美しすぎる卵醤油様とのショータイムです!!!!

 

この新鮮なイカ様を、、、

美しすぎる卵醤油に、、、、、!!!!

 

とぷんっ。

 

 

ひぃぃぃぃぃぃ。

最高すぎる!!!!

 

コリコリのイカ様。

歯でサクっサクっと切れる。

 

イカだけで十分なほど甘みが深い。

それを贅沢にたまご醤油にダイブさせて、卵黄を絡めて口に中に入れた日にゃぁ、、、もう、、、(♪らーらーらー言葉にできなーい)

 

 

ちなみにこの泳ぎイカ、定食なのがまたいい!!!

ご飯、味噌汁、小鉢2品もついている!!!

 

たまご醤油のお口にご飯をかきこめるなんて、、、、最高すぎませんか??

 

ちなみに呑兵衛の方のために、卵醤油ではないさっぱりとしたお醤油も用意してくれていたので、お酒好きの方は是非そちらをご賞味くださいませ♡

 


▶食後はエンペラ・ゲソを天ぷらに♡

 

そして食べ進めると見えてきました、イカの三角の部分!!!(エンペラと言います)

こちらのエンペラとゲソは、お好みで天ぷら塩焼きにして下さるそう!!!

 

迷っていたら天ぷらをお勧めいただいたので、天ぷらにしていただきました♡

 

 

なんと贅沢♡♡♡

 

新鮮なイカ様を、揚げたてサクサクの天ぷらに!!!

天ぷら出汁も美味しいけど、好みはお塩!!

 

最後の最後まで、イカ様を堪能させていただきました♡

 


▶まだまだ食べる!お次は“窪川ポークの出汁しゃぶ”

 

これだけでは終わりません♡

今日はなんと、お肉様もいっちゃいます!!!!

ひゅーひゅーーー♡

 

我ら高知が誇る、「窪川ポーク様の出汁しゃぶ」!!!

 

 

きたぁあぁぁぁぁ!!!

お野菜もあったのに、お肉しか撮っていなかったというミス泣

お肉に心奪われすぎております♡

 

 

はぁぁあ、、、

綺麗、、、、♡

 

窪川ポーク様がとっても綺麗でいらっしゃいます、、、!!!(♪るーるーるー言葉にできなーい)

 


▶とろけるしゃぶしゃぶタイム♡お出汁は、最高級本枯れ節で!

 

ということで今回もやっちゃいますよ!!!!

 

 

これを、、、、、、

 

 

こうして、、、、、(荒ぶれる窪川ポーク様ww)

 

 

こうっっっ!!!!!

 

はぁぁぁ甘みのあるお肉がぷるんぷるん!!!!

 

それを、最高級の本枯れ節のお出汁に付けていただきます!!!(最高級♡)

 

このお出汁が窪川ポークの甘みに溶けて、めちゃくちゃにあう!!!!なにこれ、ポットで持って帰りたい旨さ。コクが深い、、、、。

 

女子2人だったので、結構ボリュームがあるかなと思いましたが、お肉が溶けるものでして、思惑ぺろりといただいちゃいました♡♡

 

 

ということで、美味しい物をたらふく食べた一日。

やっぱり美味しい物は活力になりますね!

満足満足大満足でございました♡

ごちそうさまでした!

 


寅八商店 高知本店

住所:高知県高知市はりまや町2丁目7−10

電話番号:088-884-1188

営業時間:

17:30 ー 0:00(詳細は寅八商店さんのインスタグラムをご確認ください。)

 


ー周辺関連記事ー


 

 

  

 

 

 

・藤宗本澤法律事務所TOPページ」へ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。