【いの町】割烹料理屋へと進化した100年続く魚屋!「うを兼」の昼懐石

 

今日から新年度ですね。新生活をはじめるという方も多いのではないでしょうか?

 

そんなワクワクの雰囲気漂う今にぴったりな、美味しい割烹料理を頂いてまいりました♡

 

ということで、竜とそばかすの姫の聖地にもなった「JR伊野駅」から徒歩数分のところにあります割烹料理屋「うを兼」さんに行ってきました!!!!

 


▶立ち食い魚屋さんから、2020年割烹料理屋として進化!

 

「日本一幸せにしてくれる魚屋さん」と呼ばれていた魚屋さんをご存知でしょうか?

 

現在、割烹料理屋として営業されている「うを兼」さんですが、元々はいの町で100年以上続く魚屋さん!

店主の岡﨑さんは、魚屋さんでありながら京都の名割烹で長年修行されていた料理人で、その腕を活かし、魚屋さんの軒先で立ち食いの和食コースを出されてたというなかなかのおもしろエピソード!

 

「魚屋で食べられる料理じゃない!」との評判から「日本一幸せにしてくれる魚屋さん」と呼ばれていたそうです!!!

 

そんなうを兼さんが、魚屋店舗を閉め、2020年にオープンさせたのが割烹料理屋「うを兼」!

 


▶昼営業では4種類から選べます

 

うを兼さんは昼営業夜営業があるようなのですが、昼営業は「まかないランチ」「お弁当」「ミニ懐石」「懐石」の4種類だそう。

 

我々、満を持して「懐石」を予約!!(←だいたいいつも満を持すタイプ)

 

美しい木がふんだんに使われた店内でしたが、なんと贅沢にもカウンター席にお通しいただきました!なんたる贅沢♡

「車で来たけど、お酒が飲みたくなる」と話していたところ、日本酒のノンアルコールがあるということで、早速注文し、旅行気分♡(ノンアルコール日本酒はじめて飲みましたが、ほんとに日本酒の味がしました!!!最高やん)

 


▶グランプリに輝いた“すご腕”の料理人!

 

ということで、うを兼さんの昼懐石のはじまりはじまり!!!

 

一品目は、お皿も美しい、たけのこの木の芽あえ♡

最近はめっきり暖かくなってきて、たけのこが美味しい季節になりましたねぇぇぇぇ!

この器の品の良さと、かぐや姫のように金の竹から顔をのぞかす、木の芽あえちゃんがかわいすぎて、この距離感の写真になってしまいましたw

 

 

 奥に覗くノンアルコール日本酒との、風情の良さよ、、、、!!!

たけのこのサクサク感と、イカのコリコリ感があわさって最高です。

 

 

ちなみに、うを兼さんの大将は、にっぽんの宝物 JAPANグランプリの調理部門でグランプリに輝いためちゃくちゃ凄腕の料理人!!

そんなすごい人が高知にいらっしゃっただなんて、感謝すぎるっ!!!

 


▶お酒が飲みたくなるお料理たち!のんべえさんには駅から近いのも◎!

 

続きまして、八寸!

なんとまあ素敵な彩り!!!

 

 

ゆばも美味しかったですが、私は特にこれが好み!!!

 

岩塩とオリーブオイルがかけられた、サクサクのスナップエンドウに、自家製でつくられたという からすみがよく合う!!

 

これはお酒がすすんでしまうっ!と言いながら、ノンアルコールをごくり。

JRからも路面電車からも近いので、電車で来られてお酒を堪能し帰られるというお客様もいらっしゃるのだとか♪

 


▶心掴まれた、はまぐりしんじょうのお吸い物!

 

続きまして、はまぐりしんじょうのお吸い物!!!

 

見てぇぇぇぇこの美しさ!!

彩りと季節感と見た目とが美しすぎる、、、!!!!

 

 

今回頂いた料理の中で1,2位を争うほど私の心をつかんだ、こちらのしんじょう。

優しくてコクがあっておいしいぃぃぃぃ!

お汁でふぅぅぅと心が落ち着き、しんじょうの深みあるお味にぐぅぅぅっと心がつかまれます←独特の語彙力ww

 

丁寧なお料理は、心を穏やかにしてくれると日々痛感してます♡

 


▶さすがの元魚屋さん!脂ののったトロを卵醤油で…♡

 

こーーーれーーがーーーー最高すぎたーーーーーーー!!

 

お刺身。

さすがは元魚屋さん。

お魚の美味しさを知り尽くしていらっしゃる!!!

 

 

見てぇぇぇぇぇこの脂!!

食べる前からトロトロ具合が想像できる!!!

 

それを卵醤油に絡めて、、、、、

 

最高ぅぅぅぅ泣!!!!

めっちゃコク深い、脂が甘い、舌でとろける、、、。

 

今日のマグロは特にすごいらしく、日ごろの行いがよくて本当によかったと思う今日このごろ←♡

 


▶食材の旨味引出された季節のお料理の数々

 

つづいて、筍とわかめの「若竹煮」

たけのこの旨味が深いぃぃぃ。

鼻を近づけると、ぐわっと広がるお出汁の香り。

美味しいお出汁と旬が味わえる一品でございました!

 

 

そしてこちらは、「幽庵焼き」

 

お魚がぷっくりふっくら!

魚の旨味が香ばしくしっかり感じられるのに、爽やかなお味!!

 

 

そしてこちらは「鴨のロースト」!!!

なにこれめちゃくちゃしっとりなんですけどぉぉぉ!!

ここまででかなりお腹がいっぱいなのですが、

臭みが全くなく、コクがあるのにさっぱりぺろりと食べれちゃう♡

 

これはおいしい!

 


▶春を感じる筍ご飯で〆!!

 

最後は筍ごはーーーん♡

筍料理に限らず、ぜんまいが出たり、スナップエンドウが出たりと、季節をぎゅぎゅぎゅーーっと堪能できるのも日本料理のいいところ!

 

 

赤出汁と香の物で香り高い筍ご飯を噛みしめながら、最後の最後まで美味しく頂きました♡

 

今回カウンター席だったので、大将と奥様とお話しながら頂けたのもとってもよかったです!

お料理への想いを聞きながら食べると、美味しさもまたひとしおですね♡

 


▶個室も完備!大切な方とのひと時を!

 

ということで、最期はジューシーなオレンジ(名前聞き忘れましたw)で、お腹いっぱい、嬉しさいっぱいでございました♡

 

 

 高知の旬の物を、美味しく、たくさん堪能できる、うを兼さん!

事前にご連絡いただければ、希望を聞いてくださるとのことで、是非事前にご連絡されてからの訪問をお勧めします♪

 

カウンター席以外にも、テーブル席、個室も用意されているので、是非大切な人との時間に行ってほしいそんなお店でございました♡

 


うを兼

う住所:高知県吾川郡いの町1184–7

営業時間:11:30-14:00/17:30-21:00

電話番号:088-892-0216


ー関連記事ー


 

 

  

 

 

 

・藤宗本澤法律事務所TOPページ」へ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。