【新屋敷】“高知の良さ” 満載!愛され店「気まぐれ居酒屋風間(ふうま)」

高知移住者が過去最多の1638人だった2021年。

 

私自身も高知移住者の一人ですが、「高知の良さ」を考えた時に、必ず挙がる理由の一つが「人がいい」ということ。

 

高知の県民=「豪快」

 でまとめらることもしばしばですが、10年高知に住んでいる私が思う高知の良さは、豪快の奥にある、人のあたたかさ。

 

「75万人大家族 高知家」は天才的だと言わざるを得ない表現ですが、今回は、そんな“高知”のあたたかさとが楽しめるお店、「気まぐれ居酒屋 風間(ふうま)」さんに行ってきました!!

 


▶高知三大おかあちゃんの一人!?風間の愛され女将!

 

ということで万々飯店さんのすぐ北側にお店を構える「風間ふうま」さん。

 

移住グルメ友達が「風間の女将は僕にとっての “高知三大おかあちゃん” の一人!」と豪語していたお店です。

 

 

 

 

「本当に美味しいし、女将も最高だし、店に来る人たちも本当に素敵だから行ってほしい!」と、再三教えていただき、「今、風間なんだけど来ない?!」とお誘いのもとタクシー飛ばしてやってまいりました!

 

カウンターにずらりと並べられたおかずたち。遅い時間だったのでほぼほぼ完売。でもこの景色が最高に好き!
カウンターにずらりと並べられたおかずたち。遅い時間だったのでほぼほぼ完売。でもこの景色が最高に好き!

 

「いらっしゃーーーーーーい☆」

 

「女将」とお呼びするは失礼ではないかと思う、きゃわいい笑顔の女将と、賑やかな常連さんたちがお出迎え!!

 

これぞ、高知!これぞ、高知家!!

やばい、この雰囲気久しぶりでテンションが上がるww

  


▶“毎日通っても飽きがこない”風間のメニュー

 

ということで、風間さんメニュー!他にもあったけど、写真撮りぬかっていますw

が、是非行ってほしいので、行ってからのお楽しみ♡←ww

 

 

どれもこれも美味しそうで決めかねていると、

 

移住友達:「おばんざいセットがオススメ!!どれもこれも、、、全部美味しいおかずをちょっとずつ楽しめる♡」

 

とのことで、「風間セット 全部のせ」を注文!

 


▶おばんざいセット(ふうまセット)~全部のせ~

本日のおしながきが、ちょっとずつ盛られた「風馬セット(全部のせ)」!
本日のおしながきが、ちょっとずつ盛られた「風馬セット(全部のせ)」!

 

本日はなんと全8品!!

“全8品”全部のせの風間セットのご登場!!!!(すいません、突き出しも出たのですが、写真完全に忘れていましたw)

 

 

やばい、、、!!(語彙力)

やばいやばいやばい!!

こういう家庭の味に飢えていました!!!泣

 

どれもこれも美味しそうすぎる、、、!

 

実を言うと、友達から勧められたときから、風間さんのインスタグラムをフォローしていた私。

いつもいつも美味しそうな家庭料理が並んでいたのをで、「食べたい、、」と期待値が爆上がり!

 

 

いや、うまーーーーーーーーーー♡♡♡

 

なんだこれ、懐かしい味に+αパンチの効いた味!!!

やみつきになる、、、!

 

 

こちらはベビーほたて(すでに2個食べた後の写真ww)

 

「写真撮っていいですか?」と聞いたら、「え///じゃあホタテすぐだから待って待って!」と慌てる女将も最高にかわいい。

 

なんだこれ、すごくほっこりする。ほんと親戚の家に来た気持ち。

 


▶まるで親戚の家。ほっこりトークと進む箸

 

こちらは紅生姜の天ぷら。(名前定かではなくすいません)

私が紅生姜が大好きなので、つい注文してしまった♡

甘辛くてサクサクが最高すぎる!!

これは何個もパクパクいけるやつ!

 

 

サキイカの天ぷら(こちらもメニュー名曖昧でごめんなさい)

どうしてこんなにサクサクなのに、衣がむっちり仕上がるの!!!

技術力が高すぎて驚く、、、永遠に食べていたくなる。

 

 

実を言うと22時前に合流した私たち。

会話を弾ませていたらあれよあれよと時間が過ぎ、〆へと突入!!

 

「牛肉とごぼうのまぜご飯」!!!

う、、うますぎる!!!

甘辛く炒められたごぼうとお肉がふっくらご飯に交わり、最高においしい!

これは何杯でもいけるやつ、、!!

 

これは女将の家でも人気メニューだそうでして、息子さんのお友達からリクエストを受けるほどなのだとか!!

 


▶風間名物ふわふわの「だし巻き卵」

 

お腹も会話も心一杯。

大満足を味わっていたら

 

「風間はね、だし巻卵も超おいしいんだよ♡」と教えてくれる移住友達。

 

えええええええ食べたかったぁぁぁぁぁ!

けども、お店が閉まる直前の雰囲気。

「残念だけど、また来ますぅぅぅぅ」と嘆いていると

 

女将:「つくろうか?♡」

 

神ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。

 

 

 

ぎやぁぁぁぁぁぁぁぁ。

この写真美味しそうすぎて、パンチがありすぎる!

書いている今もまた食べたい!!!泣

 

「いつもは6等分だけど、今日は4人で来てくれてるから4等分にしておくね♡」

 

縦も横も奥行きも、完璧すぎる美しさ。。。!!

 

 

 

しばらく、お箸でぷわぷわを堪能する。

ぷわぷわ最高!!!

 

名残惜しみながら「えいや!」で頬張る。

ぐあぁぁぁあああああああ!!ダメだ、にやけすぎる!!!

にやけすぎる!!!!(大事なことなので2回)

 

味も染み染み。お出汁と隠し味のコク深さ。

なんだこれ、たかがだし巻き、されどだし巻き!!!

満足度がすごすぎる!!!

 

 

 

 

ということで、お腹も心も満たされたそんな一日!

 

一念発起で2020年9月にはじめられたお店だそうですが、昔から愛されているようなそんな雰囲気が漂います!!

 

女将も女将の息子さんも(たまたま手伝いに来られていたのだとか)お客さんたちも本当に素敵!!!

 

高知家のあたたかさに触れたいとき、また、美味しいごはんをお腹いっぱい食べたい時、お酒を楽しみたいとき、そんなときにぴったりのお店です!

 

楽しい時間をありがとうございました!


気まぐれ居酒屋風 風間(ふうま)

住所:高知県高知市新屋敷1丁目6−1

電話番号:080-4030-6334

営業時間:

17:30~23:00

定休日:木曜日

最新情報は、風間さんの公式インスタグラムをご確認ください。

 


ー関連記事ー


 

 

  

 

 

 

・藤宗本澤法律事務所TOPページ」へ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。