日本滝百選の実力者、3段落ちの轟の滝!

 

さて、今回出向きましたのは、

高知県香美市にあります

「轟の滝(とどろのたき)」。

 

とどろきではありません。

とどろの滝です。

 

自称渓谷ハンターでもありますが、滝ハンターでもある私。

 

高知に来てから、結構あちこち滝を見てきましたが、

今回は私的過去最大級!!!

 

なめてました!

さすが日本の滝百選に選ばれる実力者!

 

さて、

高知市内の方からごとごと向かっていくと、見えてきましたこの看板。

この看板が見えたら駐車場は間もなくです。

 

 

 

 

駐車場からは轟の滝が一望できる展望台までは、車で行くことが出来ないので、

 

駐車場に車を置いて300mほど移動します。

 

展望台まではこんな道。

行ったのは実際5月なんですが、今時期だとアジサイが綺麗ではないでしょうか。

道も綺麗に補正されているので、なんの苦労もなく、すいすい行けますね。

 

 

 

 

そしてお待ちかね。

こちらが展望台からみた景色。

 

はい、

 

 

どーーーーーーーーーーーーーーん。

遠い。。。笑笑

 

 

ズームしたのがこちら!!!!

 

かーーーー、美しか!!!

 

見てください!

3段落ちです3段落ち!!

落差が83mあるそうで、そこを3段階にわけて落ちていきます。

そしてみてください。

この上段中段の滝つぼ。

滝つぼでさえ、この青さ。

くぅーーー。

さすが高知県。やりよります。

 

 

そしてこちら展望台にありました、轟の滝の説明看板。

奥に見えますのが、轟の滝ですね。

 

お察しのとおり、結構遠い。

けど、この距離じゃないと、全部見えないくらい、でかい!!!

 

 

 「でも、もっと近くで水しぶき浴びたい!マイナスイオンを感じたい!」

というそこのあなた。

 

ええ、ええ、

もちろん叶えようではありませんか。

 

展望台から、滝の真下まで降りていけるのです。

 

こんな感じの細い道をぐんぐん降りていきます。

しかし、結構歩かねばなりません。

10分ほどは降りたでしょうか。

 

そして、到着!!!!

 見えますか?!奥に見えるのが轟の滝です!

こちらが滝の下から

 

 

ばーーーーーん!???

 

いえ、近すぎて写真に入り切れていないのです笑

 

 

これは、行ってからのお楽しみという感じですね!!

 

ほんとに近すぎて、これ、落ちたら大変なことになるな、、、とぞっとするくらいですよ。

 

 

 

轟の滝は、展望台から滝の西側を見、下へ降りて行って真下から、そしてこの赤い橋をとおって東側からと、滝をいろんな方向から見渡せるようになっています。

 

 

そして、こちらがぐるりとまわった東側の上から!!

 

なんと轟の滝、上から見渡せます!!!!

 

写真ではわかりにくい悲しさなのですが、とても大迫力ですよ!!!

 

 

 

40分くらいゆっくりと滝のまわりを散歩して、癒されるのはいかがでしょう?!!

 

このほかにも、高知には2つ滝百選に選ばれた滝があるようなので、いつか見に行きたいなと思います!

 

 

 

   

 

轟の滝

住所:高知県香美市香北町猪野々柚ノ木

 

 

 


ー関連記事ー