第63回よさこい祭りを終えて

また一年後に☆
また一年後に☆

はいっ。第63回よさこい祭りが終了致しましたね。

 

よさこい人、はたまた、よさこい移住者にとっては一年の内もっとも大切な日々が終わってしまいました。

 

さて、よさこいを振り返ってですが、

私はよさこいを始めて

ちょうど10年になります。

 

よさこいに出会い、

はじめて高知を訪れたのは2006年。

 

よさこいも高知もイマイチよくわかっていない状態での参加でしたが、

尋常じゃない熱気と、痛いほどの日差しと、踊り子の汗とひろめ市場の魚の匂いというのが私のよさこいの最初のイメージでした。

 

高知のよさこいにびしゃっとハマったというよりかは、関西にもどってほかのよさこいのイベントに参加することで、高知のよさこいの魅力が際立ち、高知のよさこいはまっていしまったという表現が正しいと思います。

 

 

 

前夜祭とセントラルさん!
前夜祭とセントラルさん!

 

よさこいに出会って10年。

高知に移住して(人生を狂わせて笑笑笑)4年。

 

めまぐるしく過ぎてきた、よさこい人生ですが、

よさこいを終わっていつも好きなとことはどこかなと思ったときに、大の大人たちが、よさこいを全力で楽しむ。

そういう高知の姿に、私は惚れ込んで移住してきたのかなって思います。

 

そして、

最初は誰一人知り合いのいなかった高知県で、

私をあたたかく迎えてくださり、

こうやってたくさんの仲間たちに囲まれてよさこい三昧の生活ができること、

本当に幸せだなと感じています。

 

楽しかった分すでによさこいシックで、辛いのですが、

また来年のよさこいを目指して、日々高知県を楽しみながらお仕事に勤しみたいなと思います!

 

よさこい人の方々お疲れ様でした!

次は原宿スーパーよさこいに参加してきます☆

 

なお、高知新聞の2016年8月12日付け、朝刊地1面に、

私、芳村の記事をよさこい移住者特集記事で取り上げて頂きました☆

 

 

 


ー関連記事(よさこい)-