よさこい移住相談会・トークセッションに参加してきた。

3月4日、高知市移住・定住促進課主催のよさこい移住相談会が行われ、そのなかの企画

「よさこい移住応援隊によるトークセッション」に参加してきました!!

 

テーマは「よさこい移住者に聞くよさこい祭りの魅力!」。

 

よさこい移住をされた3人の方とトークセッションさせていただきました。

 

この日は、香川、静岡、栃木、奈良

 

4名のよさこい移住者が集結!

 

 

 

トークセッションという、初の試みで、どうなることやらと思っておりましたが、

そこはさすがのよさこい移住者、よさこいになるとトークが熱いのなんのってww

 

 

画面の文字が反転しているのは「LIVE放送」のため
画面の文字が反転しているのは「LIVE放送」のため

 

 

よさこい祭りの魅力から、

・高知のおもしろいところ、

・よさこいオフシーズンの過ごし方

・好きなよさこい競演場・演舞場

・餅投げの熱がすごいこと 笑

・呑み方がすごいところ 笑

などなど、

 

 

幅広くよさこい移住について語らうことができました。

 

 

おきゃくでおなじみ、べろべろの神様
おきゃくでおなじみ、べろべろの神様

 

ちなみに、同日に土佐のおきゃく並び、幕末維新博のオープニングイベントがありましたので、

よさこいも躍らせていただきました!

自チームに、「14時からトークセッションするよー☆」ってお伝えしたら

 

すばらしき身内感www

 

いや、来てくれてうれしい!!本当に本当にありがとうございました☆(みんな大好き♡w)

 

この相談会のために、

県外から来てくれた方はもちろん、海外からお越しの方もいらっしゃいまして、

少しでも自分の経験が役にたてればなと思いました。

 

やはり、身内がいないところへ移り住むというのは、とても不安になることですし、むしろ不安しかない!w

 

 

ほんと、こんなこと言うのもあれですけど、

自分が決めて移住してきたくせに、結構生活が苦しくて、人様の幸せを素直に受け入れられないみたいな時期が結構長くありましたww

 

 

 

停めていたヘルメットにCCレ●ンを、なみなみ入れられ、きぃぃぃぃってなったこともあります(しみじみww)。いろんなことがあったなぁー。
停めていたヘルメットにCCレ●ンを、なみなみ入れられ、きぃぃぃぃってなったこともあります(しみじみww)。いろんなことがあったなぁー。

 

でも、それから5年が経ち、いろんな人と出会い、考えていくなかで、

今となってはその経験も必要やったと思うし、

 

それがあったからこそ、自身が悩んでいろいろ行動したこどが、こうやって人の前で離すことができる材料になったり、役にたてたり、たてなかったり(ラジバン●リー)、分かち合えたりするんだなと、しみじみ思った今日の日でした。

私のつたないお言葉ですが、よさこい移住応援隊員、ご要望がある限り、まだまだ相談会を行っていくと思いますので、移住について悩んでいる方は是非お立ち寄り頂ければと思います。

 

 

 

移住していない人生であれば、今頃どんな風に生きてどんなことを考えているだろうと、ふと思うときもありますが、きっと移住していな私も「移住してたら、どんな人生だったのだろう」と物思いにふけっていると思うので、私は移住した人生バージョンを、移住していないバージョンの私に胸を張れるように一生懸命生きたいですね☆(壮大ww)

 

なお、今回の移住応援隊のトークセッションは、フェイスブックのページ「よさこい移住応援隊のつぶやき」というページにて、LIVE配信を致しましたので、もし興味のあられる方はそちらからご覧ください。

 

 


ー関連記事(よさこい)ー