原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2016参加してきました

今年もこのシーズンがやってきました!
今年もこのシーズンがやってきました!

はいっ。

 

ということで、

東京原宿で毎年8月下旬に開催される、

原宿表参道元気祭りスーパーよさこい2016、通称「スパよさ」に踊り子として参加してきました!!

 

このお祭り、16回目の開催。

私は第7回の時からだいたい毎年参加しているので、私にとっては欠かせないお祭りのひとつです☆

 

 

そして東京遠征で何が楽しいかって、この飛行機旅!

非日常にテンションがあがります!

みなさん「スパよさ」に行かれるであろう

衣装を着た踊り子さんたちが、たくさん飛行機に座っていらっしゃいました。

 

さて、東京着!

原宿着!!!

まぁ写真はおもいっきり夕方の写真なのですが、、、(昼間の撮り忘れたww)

人人人、、、、、!!!!

 

 

人がすごいーーーーーー!!!!

見渡す限りびーーーーーっしり人がいて、身動きがとれないくらい!!!

原宿口ステージ!
原宿口ステージ!

そう、原宿スーパーよさこいの特徴はなんといっても、お客様の多さ、、、、!!

どこで踊っていても、後ろの後ろまでびっしりお客様がいていらっしゃって、

かつ、歓声がものすごい、、、、!!!

 

そして写真を撮ってください!とお願いされることも本当に多い!!

我々でいいの?!と思いながら、写真撮影に応じます☆照

 

そしてさすがの東京。日本の方よりも、

外国の方からの写真撮影依頼が多い!!

 

多分0人くらいの方々とは撮ったと思います。

(一度OKすると、そのあと、次から次へと写真の列ができてしまいますw ミッ○ーマウス状態ですww 幸せすぎる悲鳴ですww)

 

片言の英語で頑張って応対しますが、せっかくの異文化交流!

一度頑張って聞いてみた!

 

「Where are you from?」

 

「Poland!」

 

 

「…ポーランド!!!!!」

 

 

…びびりなので、それ以上話を膨らますことはできませんでしたww

 

いやーーさすがの東京ですねw

 

NHK前ストリート! 地方車が踊り子を先導します☆
NHK前ストリート! 地方車が踊り子を先導します☆

 

そしてよさこい祭りには欠かせないストリートもちゃんとあります☆

写真をまた撮り忘れているのですが、

会場に「表参道アヴェニュー」というのがあり、

これが原宿スーパーよさこいの一番の醍醐味!!!(でも写真撮り忘れたw)

なんと、表参道を封鎖して、表参道を踊ることが出来るのです!!!

 

その辺の道路を封鎖するのとは訳が違います。

日本の首都東京の道路を半日封鎖し、そこを自チームの曲をかけて踊る。

 

なんて素敵な時間なのでしょう!!!

運営の皆様素敵な時間をありがとうございます!!!

 

さてさて、こちらはかわって「竹下通り」!

 

演舞の間に時間がわりかしたっぷりあるので、

竹下通りまでのこのこやって来ました!

 

うれしなので、もちろんこの下で記念撮影しました!照

 

竹下通りと言えばやっぱりクレープ☆
竹下通りと言えばやっぱりクレープ☆

そしてもちろんうれしなので、定番は外しません!!!

 

竹下通と言えばクレーーーーーーーープ!!!

 

衣装を着たままクレープを頬張ります☆

 

8月27日、28日と原宿にいたのですが、

2日ともクレープを堪能しました!

 

 

そんなこんなの原宿表参道元気祭りスーパーよさこい2016!!!

 

あいにくのお天気でしたが、

雨にも負けず、東京をよさこいをクレープを堪能してきました!!

見たいチームもたくさん見れました!

 

スパよさ参加し始めて早9年!!

私はよさこいやり続ける限り、来年も必ず行くことでしょう!

 

次こそスカイツリー見に行きたい←w

 

参加された方々お疲れさまでしたーー☆

 

 

 

 


―関連記事(よさこい)ー