【黒潮町】”どうでしょう”ファン必見!いろりや

やってきました夏!!!!

高知もようやく梅雨明けですね☆

 

夏を感じようと、先日四万十川へSUP体験をしに行ってきました(SUP記事はこちらから)。

 

早朝6時に高知市を出発し、半日四万十川で遊んで、もうお腹はぺっこぺこ(ぺこぺこって死語な気がしたww )

 

帰りに寄りましたのが、この「いろりや」さんです!!

 

はぁーーー♡

この間食べたくせに、既に写真が美味しそう!!!!!

 

 

 

ということで、やって参りました、「いろりや」さん。

高知市から高速をつかって、100分くらいで行けるそうです!

 

もう、本当に高知に来てから、時間感覚がマヒしているので、

「あ、100分ね、そんなもんか」と思っちゃう!w

 

でも時間をかけて行く価値ありますよ。

 

 

と、言いますのも、ここ、

大泉洋さんが、人気番組「水曜どうでしょう」内で

 

「香川以外で美味しいと思ったのはここだけ」!

 

と言わしめた、伝説のお店です。

 

 

更にさらに、その後

「おにぎりあたためますか」という番組で、いろりやさんを訪れた際にも、

 

 

「香川で食べたうどんも美味しかったけど、

思い出に残っているのは実は、高知で食べたうどんだったんだ」と。

 

 

そう、その高知で食べたうどん屋さんが、この「いろりや」さんなのです!!!

 

それは、高知に移住してきたからには、行かないと!!!!!!

 

 

このサインは2013年に、「おにぎりあたためますか」で来店された際のサインです☆

 

 

ということで、囲炉裏がありお席へー☆

 

 

こちらが

「ぬくい」メニュー☆

 

 

 

そして「ひやい」メニュー☆

残念ながら、大泉さんが注文された「冷やしぶっかけ天うどん」は売り切れでございました 泣

 

 

ということで、

「冷やし肉玉うどん」をご注文ーーーーーーーーーーー!!!!

 

もうね、綺麗でしょ!!!

きれいでしょーーーーー!!!

 

 

卵を、よーーーく絡めていただきます☆

 

ぬぁ!!!!

もっちもち♡

 

ガツン!としたというよりかは、口の中で、

もちーーん、もちーーーーんとアピールしてきます!!

 

いやーーお出汁が最強にうまい♡

 そして、お肉から出る甘辛い出汁ともミックスされて最強!!!!

 

 

そしてこちらは「大根ぶっかけうどん」

 

んーーーー!!!さっぱりしてて美味!!!

夏バテの季節に、するする入ります!

肉玉うどんよりも、麺の味がダイレクトですね!!!

 

ここいろりやさんのこだわりの麺は、

 

四万十の天然水、大泉さんにゆかりのある北海道産の小麦粉と天然塩を使用した

 

まさに、高知と北海道との、最強コラボ飯なのです!!!

 

 

そしてピンボケしてますが、

 

あおさのりの天ぷら!!!

 

これこれこれ!!!

実はこのいろりやさん、私が訪れたのは、今回で2回目なのですが、

このあおさの天ぷらが、たまらなく美味しかった!!!

 

さっくり、そしてもっちりした食感に、がつんとした塩味が最強!!!

これはうまい!!!!

高知に来たら、”あおさのりの天ぷら”でしょう!

 

 

 

そしてこちら♡

卵かけご飯!!!!!

 

私は注文しなかったのですが、

8人中6人くらい注文してた!(えらい大人数でやって参りましたww)

 

で、少し味見を、、、、♡

 

え。

 

最強。

卵かけご飯最強!!!!

 

 

ここ、いろりやさん特製のだし醤油があるんですけど、

「宗田節」がきいていて、本当に美味しい!!!!

 

これをかけて頂きました!!!

 

 

みんな、美味しすぎて

アニメの様に「かっかっかっか!」と食べていたのが印象的でしたww

 

 

 

 

ということで買っちゃった♡www

 

大きいのもあったのですが、小さい方にしてしまいました。

が、大きいのにしたらよかったと思うくらいの、高クオリティ!!!!!!

 

ほんまに美味しい泣

 

これで家でも最強卵かけ!!!!!

 

 

 

ということで、

うどんラバーの皆様も、

水曜どうでしょうファンの皆様にも楽しんでいただける、

「いろりや」さん!

 

四万十川や柏島に行く道中に是非お立ち寄りくださいませ☆

 

 


いろりや

住所:高知県幡多郡黒潮町入野558-2

電話番号:0880-43-3838

 

定休日:月曜日

営業時間:11時~20時

 

 


ー関連記事ー