2017年法律相談の件数と内容まとめ(と、奈良の雑煮事情)

 

あけましておめでとうございます!

 

2018年1月4日。本日からフジソウ法律事務所、元気に業務スタート致しました。

 

2018年は一体どんな年になるのか、、、。

楽しみです!

 

さてさて、年始一発目ということで、

2017年の法律相談並びに、受任件数についての統計を出してみました。

 

で、ございますので、

法律相談件数ならびに、法律相談の多かった内容について、

軽くご紹介をしたいと思います!!!

 

 

  

 ※そしてそして、間に挟んでいる写真は、私が奈良に帰省していた際の他愛のない写真たちです。きりっ

どうぞお付き合いください。きりっ

 

 

帰省写真その① 地元の駅。帰ってきた感。右はおなじみ「せんと君」と「パゴちゃん」。
帰省写真その① 地元の駅。帰ってきた感。右はおなじみ「せんと君」と「パゴちゃん」。

2017年 法律相談件数

 

まず、2017年の法律相談件数ですが。

 

事務所にお越しいただいたのが178件でした。

 

たくさんのご相談にお越しいただき、ありがとうございました。

 

なお、弁護士会や法テラスの相談を含めればもっと相談件数が増えることになります。

  

 

 

そして、よく、

「法律相談にかかる時間はどれぐらいですか?」

 

というご質問を頂きますが、

 

30分の法律相談になることが多いです。

 

だいたい件数の9割5分くらいでしょうか!

 

ごくまれに1時間ほどお時間いただく場合もございますが、だいたいは30分です。

 

最初法律事務所で働き始めたばかりのころ、

30分って短すぎないか?!!と思ってたのですが、そんなことは全然ございません。

 

すらすらすらっと回答していく様はさすがといったところです。

 

 

 

 

帰省写真その② きなこ。他県民に言うと確実にざわつくきな粉。その理由は、、、。
帰省写真その② きなこ。他県民に言うと確実にざわつくきな粉。その理由は、、、。

2017年 法律相談内容

 

その他のご質問で「専門分野は何ですか?」

 

というご質問もいただきます。

 

が、実は、弁護士が●●専門と専門表示をすることは原則控えるべきとされています。

なので、専門は?との質問には答えにくいというのが実情です。。。

 

当事務所によせられる相談は、「離婚、相続、金銭トラブル、過払い、破産、企業法務etc」と多岐にわたります。

 

が、相談と受任内容で一番多かったのが、

交通事故の案件でした。 

 

帰省写真その③ 雑煮の餅をつけて食べる用のきな粉!!ギャグじゃないよ!奈良の文化ですよ!w
帰省写真その③ 雑煮の餅をつけて食べる用のきな粉!!ギャグじゃないよ!奈良の文化ですよ!w

2017年 事務所での出来事

 

私事にはなりますが、2016年は法律事務員検定もとりましたし、

また2017年には、最強複合機もやってきて

自称最強の法律事務所になっておりますww←言ったもの勝ちw

 

ブログばかり書いているようにも見えますが、

日々勉強日々精進で、2018年も2017年に負けじと頑張りたいと思います!

 

 

 

 


おまけ‐年始のご挨拶‐

 

ということで、年末年始は皆様いかがお過ごしでしたか?

 

私は地元に帰り、のんびり過ごすことができました。

 

写真途中に出てきた、奈良県独特のお雑煮。いかがでしたか?

お雑煮って本当に地域制があって、おもしろいんですけど、

この奈良のお雑煮はだいたいドン引かれて楽しいですw

 

某ケンミ〇ショーでも取り上げられたことがありますね。

 

 

お汁の中に入れたふやふやのお餅をとりだし、

きな粉へダイブ!!!!!

 

砂糖いっぱいのきな粉へダイブ!!!!

 

びったびたにして、いただくのです。

 

げぇ、、、って思った方。

奈良に嫁ぐ際はお気をつけあれ☆

 

 

 

 

 

 

なんとなく、2017年夏ごろから、2018年は絶対によくなる!!!!

 

 

って強く信じてて、

おみくじも晴れやかに大吉でございました☆★

 

いぇーーい!

ということで、今年一年も何卒、フジソウ法律事務所を、宜しくお願い致します。

 

 



ー関連記事ー