”よさこい概論”で授業してきた。

今日はよさこいのお話。

 

学生時代からよさこいをされていた方なら、一度は思ったことがあるでしょう。

 

「よさこいの授業があったらなぁ、、!」

 

そんな夢のような授業が、高知大学で開講されました。

その名も「よさこい概論」

 

よさこいの歴史や実態が学べることはもちろん、様々なよさこいにまつわるゲストが登壇し、よさこい関係者の生の声が聞けるという、よさこい好きにはたまらない授業。

 

そんな、「平成30年度高知大学共通教育教養科目」であります、「よさこい概論」という授業の中で、私芳村が、ゲスト講師として1時間半授業させていただきました!!!という、体験レポww

 

 

  

この授業、様々な方がゲスト講師として登壇されているのですが、

私は「よさこい移住」と「情報発信」というテーマのもと、お話をさせていただきました☆

 

しつこいようですが、私はよさこい移住者でありまして、

私の「よさこい移住の実体験」や「よさこいに関する活動(高知市よさこい移住応援隊として、ちゃっかり情報発信してるんですよww)」をご紹介し、具体例を知る中で、学生の皆様にとっての「よさこいとの接点」について考えていただくという内容で構成致しました。

 

 

 

 

当日は、ドキドキの中、約150名ほどの学生さんの前でお話させていただきました☆

(そして、最後にはこのブログもちゃっかりと紹介したという抜かりのなさww)

 

いやー、冷静にゲスト講師の大御所たるメンバーの中、私だけ経歴がポップなのですが、

学生さんと一番立場が近いということのみを武器に、めいいっぱい教室を沸かしてきたつもりです☆(物は言いよう)

また、高知市よさこい移住応援隊の活動として、SNSのライブ配信という機能をつかい、授業の風景を一部生放送させていただきました(もちろん許可とってます!w) 

学生さんたちの生の声も聞くことができ、私自身にとっても、非常に学びが多い授業となりました☆

 

 

 

 

 自身は大学の先生になりたいと思っていた時期もあり(いや、夢がたくさんあるっていいことじゃないですか。←正当化)、また一つ見たかった景色を見ることができました。

 

学生時代、夢を膨らまし、一体どんな人生をおくるのかと思っていましたが、

まさかまさかの高知に移住し、その体験を大学で話す日が来るとは、、、。

 

人生どこでどうなるか、本当にわからないものです☆(あっけらかーん)

 

ということで、現在絶賛よさこい練習中☆

今年も暑さに負けず、本番に向けてがんばりますよー♪

 

 

そんな中のよさこい概論ゲスト講師体験レポートでした☆

 

 

体操着で自転車を爆走する麗しき女子たちを見かけることが多くなり、いよいよ夏だと思った今日この頃☆

 

 



ー関連記事ー