【高知市長浜】投票1位の実力店”土佐更科”のこだわりお蕎麦

暑い…。

 

何をしていても、暑い。

本格的に夏到来。

 

でも、暑い夏だからこそ、より食べたくなるものがある!!

 

そう。お蕎麦ぁぁぁぁぁぁ!!

 

高知に移住する前は、うどん文化より蕎麦文化が強い地域だったので、よく蕎麦を食べてましたね!お蕎麦屋さんでバイトをしていた事もあるので、自分の中での懐かしい味=お蕎麦です。

でも最近は、お蕎麦屋さんにめっきり行ってないなーと。。。

 

 

ということで、高知の老舗中の老舗「手打ちそば処 土佐更科」さんへ行っていました!

 


▶高知市都市美デザイン賞に選ばれた素敵な建物

 

ということで、高知のお蕎麦と言えばの、長浜にあります土佐更科さん!!

 

おおお、、風情がある建物、、!

かっこいい、、。と思っていたら、この土佐更科さん、2006年高知市都市美デザイン賞にも選ばれた建築美を誇っていらっしゃいます!(最近では、オーテピアや、ちより街テラスなんかの、かっこいい建物が選ばれています!!興奮)

 

 

そんな、かっこいい土佐更科さん。

場所は、長浜市街地から、桂浜花街道へ抜けていく途中にあります!

 

駐車場は、お店の前と横に、数台置けるようになっています。

 

 

さて、店内。

重厚で渋みのある外観からは一転、店内は暖色がとても似合う、明るい純和風なテイスト!

大人な空間だ…。

ほんのり木の香り漂い、ちょっぴり大人になったそんな気分(すいません、若い子ぶりましたが、私、十分大人でした)。

 


▶”そば部門”人気投票1位の実力店!

 

ちなみに、この高知更科さん。

高知県民から愛されタウン誌”ほっとこうち”さんの「高知クチコミグルメ特集2020」のそば部門で、堂々の1位に輝かれた名店です!!

 

「厳選した蕎麦粉で打ち、絶妙なタイミングで茹でる風味豊かな蕎麦」!

これは、期待値があがるあがる!!

 

 

ということでお待ちかねのメニュー☆

ちなみに土佐更科さんでは、二種類の蕎麦「信州そば」「更科そば」から選ぶことができます。

 


▶更科そばって…?

 

”信州そば”と”更科そば”ってどう違うの?!ということですが、

 

信州そばは、蕎麦本来の色、香り、味わいを楽しみたい方向け。

 

一方、更科そばとは、そばの実を挽いた際に一番最初に出てくるところをのみを使ったものであり、高級感のある白と、すっきりした喉ごしが特徴だそうです!!!

 

 


▶高級感のある真っ白な更科!

 

ということで、迷わず更科そばーーーー!!

「そばころ」の更科を注文致しました!

 

そばの風味と歯ごたえが好きなので、信州そばにするか悩みましたが、

ここはやはり、店名にもなっている「土佐更科」を頼むのが筋というものでしょう!!

 

 

おろしと黄身が、光輝いているぅぅぅぅ!

そこへ、お出汁をどばぁぁぁぁぁぁ!!

 

純白の更科そばに色付けをしていく。

まさに、最高の光景っ!!

 

 

はぁ、、、尊い。

柔らかく、つるつるとした喉ごし!!

 

更科そばのことを、”その見た目の美しさと、しなやかさ”から「女性」と表現をしている方がいて、天才と思った。

 

お蕎麦界の女神でいらっしゃる。

 

がつんとした蕎麦もいいけど、こんな優しいお蕎麦も贅沢です☆

 

つるつるとした喉ごしに、涼を感じた夏。

 


手打ちそば処 土佐更科 長浜店

住所: 高知県高知市長浜4642−2

定休日: 水曜日  

営業時間:11:30-14:40 / 17:00-20:15

 


ー関連記事ー


 

 

  

 

 

 

・藤宗本澤法律事務所TOPページ」へ戻る

 

 

 

 

ブログの過去記事一覧は「こちら」から。